プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#108 開幕series2!最初の選手追加は?!&覚醒選手が最強戦の鍵を握る?!

無課金×阪神純正

9/6㈫15:00~TS第6弾×ランキングが終わり、ついに2022series2の選手追加がスタートしました!今後はWS・OB・アニバ・侍JAPANなど、series2は魅力的な選手がどんどん登場していきます。昨年も盛り上がったダルビッシュセレクションの開催が今年も予定されているようですし、来年春には大谷選手などの日本人メジャーリーガーも参戦が噂されているWBCの開催もあります。今年どんなサプライズが待っているのか今から楽しみです!

 

 

開催迫る!純正最強決定戦!!

登場するseries2!問われる対応力

そしてサプライズと言えば...私も目標にしている最強決定戦~12球団別リーグ~*1が9/19㈪より開催されます。

今まではseries1の終わり(8月末頃)に開催されることが多かったのですが、今回は例年より約2~3週間ほど遅い形に。『series1の総決算』としてこの最強戦を捉えていた方がほとんどだと思いますが...今回はそうはいかないようです。開催が後ろ倒しになったことでガンガンseries2の選手が追加されていきます!私も必死こいてseries1の選手を集めたのですが、それだけでは不十分そうです。。少しでもseries2の選手追加に対応して良き形で最強戦に望みたい!

TS第6弾は久保田コーチ!

阪神純正の救世主に?

球威&制球同値が狙える、B以上球種を3つ持っている...今季の阪神純正にとってはまたとないピースになりうるTS久保田コーチ!しかしながら球威&制球同値にするには称号難易度が高すぎまして...数回しか称号チャレンジできないであろう私は超強力中継ぎ投手(球威型)として活躍してもらおうと考えています*2。ともあれ最強決定戦に向けては獲り逃すことができない選手、ランキングを走って獲得して参りました!

ランキング結果報告

【TS第6弾×プロスピ応援団】

  • 累計...2億1682万エール
  • 順位...4340位(選択S+選択A)
  • 累計後の選手ボーナス...530%
  • スタミナ回復使用...587エナジー
  • ガチャ使用...375エナジー

最強戦前、最後のランキングだと考えて全力でランキングを走ってきました!Aランクの限界突破コーチはこれで品切れです。ガチャに関してはボーナス目当てもありますが、自チームAランクを集める必要があったので自チーム確定スカウト10回+A確定5回に挑戦。結果はお察しください(笑)

なおTS第6弾では、1000エナジー強までは使っても良いと考えていたのでまずまずの結果!残ったのは2000エナジーほど...最強戦までの2週間、、これをどう使うか?腕の見せどころですね!

series2新選手が登場!

超自チームS狙い打ちスカウト

開催期間 9/6㈫〜9/13㈫

追加枠 右翼手(series2)

ガチャ仕様 

  • 10&20連目...自チーム確率50%&新選手確率30%
  • 30&40連目...自チーム確率60%&新選手確率40%
  • 50連目以降...自チーム確率70%&新選手確率50%
  • 上記はいずれもSランクが出た場合の特典(確率アップ)です
  • 10連ごとにAランク以上の自チーム選手 1名は確定

Sランク確定枠がないガチャです。Sランクさえ出てくれば自チームの確率、新選手の確率は高いのですが....何十連してもSランクが出ないこともザラにあります、エナジーに余裕がない方は無理に突っ込まない方が良いだろうなぁと思っています。

阪神 佐藤輝明

2022series2最初の通常Sランクは右翼手、阪神枠は佐藤輝明選手![ミート70 パワー80 走力74]とセレクション版に近い能力でした。セレクション佐藤選手を持っていない私からすると獲得できれば大きな補強になります!ただし今後の選手追加次第ではオーダーから外さないといけない可能性も少しだけ...あり。いずれにせよ今回のガチャに突っ込むことは難しいので、今後開催されるのを期待している福袋or自チームミキサーあたりでゲットできたら良いなと思っています。

WS第1弾登場!

開催期間 9/6㈫〜9/13㈫

追加枠 WS第1弾 ダルビッシュ有&筒香嘉智

ガチャは2種類開催

  1. 10連WSセレクション
  2. ワールドスタードラフトスカウト

今年も早速WS第1弾が登場!昨年と同じ組み合わせだったのが驚きでした。30連目と60連目にWS獲得のビッグチャンスがある10連セレクションと、回し続ければいつか必ずゲットできる(天井がある)ドラフトスカウト、2種類のガチャが開催されました。ハム純正、De純正の方はなんとかして手に入れたいところですよね...

覚醒選手×プロスピタワー

開催期間 9/6㈫〜9/13㈫

追加枠 覚醒ローテーションチャレンジャー(投手)

イベント プロスピタワー

主な報酬 

  • Sランク契約書(ローテーションチャレンジャー) 1枚
  • Aランク自チーム契約書(ローテーションチャレンジャー) 4枚
  • Aランク契約書(ローテーションチャレンジャー) 2枚
  • Bランク自チーム契約書(ローテーションチャレンジャー) 3枚
  • Bランク契約書(ローテーションチャレンジャー) 3枚

今回の覚醒選手を見ると同値を狙える選手もチラホラ!他球団の純正事情までは通じていないので詳しくは分からないのですが、極にしてAを集めて称号を決めて...というところまで狙いたい純正チームの方も少なからずおられるのではないでしょうか?!ただ覚醒選手集めるの大変なんですよねぇ、、しかもプロスピタワーはより大変。。

阪神 西純矢

阪神からは2019年ドラフト1位!今季躍動を見せている西純矢選手が登場しました。ご本人待望のアニバ総選挙では落選してしまったのですが...ここで選出されてよかったですね!西選手はバリバリのプロスピユーザーなのできっと今頃イベントを走っているのではないでしょうか?!

阪神純正的にはスピ4000、B球種1つ持ち、球威型というのはプラスポイントかなと思っていて、球威型があと1人足りない!超変幻自在までB球種が1つ足りない!という方にはハマるピースだと思います。今後のseries2選手追加次第では球威型8人&制球型8人かつ超変幻自在が同時成立する〜というパターンも考えられますし、阪神純正のオーダー幅が広がる選手追加になったのではないでしょうか?私も「極」までは育成するのはもちろん、何度か称号チャレンジできるくらいには準備しておきたいと思います!

福袋開催が遅れそう?最強戦期間中に開催か?!

今回のガチャ開催期間から計算すると「series2の自チームSランク確定つきの◯◯福袋」の開催は最強戦期間中になってもおかしくなさそう??ということは...福袋があるとしてガチャを回すとしても、、最強戦スタートまでにいったんオーダーを仕上げないといけなくなりそうです。次回はそのあたりも考えつつ、残り2週間の立ち回りを考えていこうと思います!では、また!

*1:通称 純正最強決定戦

*2:私にとっては球威型投手というだけでも補強ポイントになるので、久保田コーチはめちゃくちゃありがたいです。