プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2022series】セレクション第2弾登場!よりも気になる...純正最強決定戦はいつなのか問題?!を考察~8月のプロスピまとめ~

2022series スケジュール

 

 

2022年 8月のスカウト&イベント

8月 スカウト&イベントスケジュール

昨年は9月開催となったアニバ総選挙が8月に戻ってきました。また同じく昨年は9月開催だったスピリーグ予選(リアルタイム対戦)も8月に開催されるなど...今年もちょっとずつマイナーチェンジが見られます。そんな中、大きな変化?!になるかもしれないのが最強決定戦~12球団別リーグ~です。昨年は7月末に「開催のお知らせ」が来ていたのですが、今年はなんとお盆を過ぎても「お知らせ」が来ていません*1。今後の動きに注目です!

※追記:8/26㈮に最強決定戦開催のお知らせが来ました!3週間後(24日後)の9/19㈪に開催と発表されました、例年より2~3週間以上後ろ倒しになった形ですね。

2022series 選手追加順まとめ

Sランク&Aランクの登場スケジュール

series1残る通常Sランク選手は先発5番手&中継ぎ4番手になるでしょう!それとTS第6弾が終われば、いよいよseries2(最大スピリッツ4100)が登場すると思います。個人的には8/25㈭にラスト通常S追加&パワプロの日福袋→月末8/30㈫?にTS第6弾→9/6㈫にseries2の選手登場〜という流れを予想していますがどうでしょうか。。気がかりなのは8/25㈭にメンテナンスが入るのがほぼ間違いないこと。メンテナンス明けにTS登場!という流れも「プロスピあるある」なので...そうなると先にTS第6弾登場もありえるのかも?

※追記:8/25㈭予想通りseries1ラストの選手追加&プロスピの日記念福袋が開催されました。そして8/30㈫にTS第6弾が登場となっています。

最強戦はいつ?今後のスケジュールはどうなる?

「開催のお知らせ」から最強戦開催まで約3週間強

未だに「最強決定戦開催のお知らせ」が来ません、先週8/15㈪~21㈰くらいには来るかなと思っていたので正直ソワソワさせられています...。無課金プレイ記事 #105でも触れたのですが再度考察します!

最強決定戦開催のお知らせから開催まではどれくらい?~2021series振り返り~

「お知らせ」から最強戦開催まで、だいたい3週間〜4週間ほどの期間が空くことが多いです*2

最強決定戦開催のお知らせから開催まではどれくらい?~2022series1ここまでの流れ~

今季2022series1でも同じような傾向があり、「お知らせ」から開催までざっくり3週間+数日くらい期間が空いていることが分かります。

今後スケジュールは?

この記事を書いている8/21㈰時点ではまだ「お知らせ」が来ていません。ちなみに明日8/22㈪からちょうど3週間後にあたるのが9/12㈪4週間後が9/19㈪になります。仮に明日8/22㈪に「お知らせ」が来れば9/12㈪開催〜もありえそうですね!来週半ば〜週末になるようであれば9/19㈪開催も全然ありえると思いますし、来週も来ない...なんてことになるといよいよ混沌としてきます。

ちなみに9/19㈪開催だった場合、series2の通常選手4名登場済み&福袋開催まで視野に入れておく必要が出てきそうです*3!WS第1弾や覚醒選手の登場も高いでしょう。色々考えることが多くなりそうです...!!

9/5㈪開催の可能性はない?

スピチャン記念大会の時みたいに「お知らせ」から開催まで2週間間隔で...9/5㈪開催の可能性はないの?とも考えたのですが、結論としては9/5㈪開催はないと見ています。ここについては、プロスピAのゲーム実況チャンネルをされているかーぴさんの考察が非常に鋭かったのでご紹介させていただきます!

www.youtube.com

こちらでかーぴさんが、現在開催中のイベント「活躍選手予想」が9/5㈪ 14:59までとなっている→それまでマイページに「活躍選手予想」のアイコンがある→「活躍選手予想」のアイコンが消えてから最強決定戦エントリーのアイコンが出る→9/12㈪開催の可能性が高いのでは?...と考察されています。なるほど、、私もあの位置に2つアイコンが被るの見たことがありません。これは9/12㈪以降開催の線が高そうですね!

※カープ純正に(今後はコストリーグにも)力を入れておられる配信者の方です。面白い動画・ライブ配信がてんこ盛りです!私も良く拝見しています。まだ視聴されていない方はぜひご覧ください!

「お知らせ」を待ちたいと思います!

※追記:8/26㈮に最強決定戦開催のお知らせが来ました。

2022 プロスピセレクション登場!

プロスピセレクション第2弾 登場選手一覧

セレクション第2弾は8/5(金)に登場!Sランク初登場の湯浅選手、ステ大幅アップの今宮選手や山川選手といった前半戦躍動した選手が順当に選ばれたように感じました!

◾セレクション第1弾についてこちらへ!

セレクション開催記念キャンペーン

8/15㈪ 15:00に上記キャンペーンのプレゼント「Sランク確率10% 自チーム契約書×10枚」が配布となりました。Aランク以上の自チーム選手は確定で、さらにそれぞれ10%の確率でSランクが当たるという代物です。純正プレイヤーからするとかなり嬉しいプレゼント!10%が10枚なので...せめて1枚くらいはSランクが当たってほしいところです!ただしSランク0枚となる確率もそこそこ高く(30%強)、ハズレだったらどうしようと結構ドキドキします、、皆さんの結果はいかがでしたでしょうか?!

TS第5弾登場!

2022TS第5弾 登場選手能力一覧

TS5弾は例年と同じスタイル...40連で自チーム確定あり、以降10連ごとに自A確定あり、ランキングなしという仕様でした。他の弾と違って入手も限界突破も易しめなので...やっぱり今年も能力は控えめでした。

注目選手 巨人 内海哲也

TS第5弾の目玉選手は内海選手だと思います!前回よりもステータスアップされ、全同値かつオールAが狙える能力になりました。他にも守備能力の高さがウリの岡田さん、リアタイで強いと噂の井納選手などが登場しました。去年もそうでしたが、TS第5弾は純正プレイヤーに向けて最強決定戦でつかってね〜と言わんばかりのラインナップになっていると思います*4

10連TSセレクション

◼️期間 8/18(木)〜8/25(木)

◼️特典

  • 10連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 20連目...SランクTS選手(第5弾) 1名確定
  • 30連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 40連目...Sランク自チームTS選手(第5弾) 1名確定
  • 50連目以降...Aランク自チームTS選手(第5弾) 1名確定

50連目以降は10連ごとに自A確定なのがアツイです!ガチャ60連分+イベント報酬でTS第5弾 1人を極まで育成できる感じですね〜

アニバーサリー選抜総選挙

◼️期間 8/18(木)〜8/25(木)

◾主な累計報酬

  • SランクTS契約書(第5弾)...1枚
  • AランクTS選択契約書(第5弾)...2枚
  • AランクTS契約書(第5弾)...2枚
  • BランクTS契約書(第5弾)...2枚

リアルタイム対戦ピックアップスカウト

◼️期間 8/18(木)〜8/25(木)

◼️特典

  • 10,30,50連目...Sランクピックアップ選手1名確定
  • 上記以外...Aランク以上のピックアップ選手1名確定
  • 10~50連目はSランクが出たら50%の確率で、Aランクが出たら30%の確率でピックアップ選手が登場
  • 60連目以降はSランクが出たら100%の確率で、Aランクが出たら50%の確率でピックアップ選手が登場

TS第5弾と同時に開催されたリアルタイム対戦ピックアップスカウト!初開催は今年の3月(2021series2末)で、今回が2回目になります。ガチャ特典が非常にややこしいので特典内容まとめた一覧表をご紹介します!

リアルタイム対戦ピックアップスカウトの特典内容まとめ

ピックアップ選手のAランク集めには悪くない仕様ですね。なお今回ピックアップされた選手はYsサンタナ、Tマルテ、G高梨、C坂倉、Drマルティネス、Deロメロ、Bs杉本、M益田、E宋、H坂東、F近藤、L山川の12名でした。

TS第6弾登場!

スカウト開催&登場選手

TS最強選手中日福留選手が特能強化で今年も登場!能力変更された阿部コーチ、サプライズ登場の秋山選手にも注目が集まる!!

ランキング情報

ランキングはプロスピ応援団!先の予想が難しい展開でしたが...最後はそれなりのボーダーに??

*1:8/21㈰時点で未だ告知なしです。

*2:2021s2の最強戦~オールスターリーグ(スピチャン記念大会)~は間隔が2週間しかありませんでした。現状この「2週間」がお知らせから開催まで一番短い間隔になります。ただし数ヶ月前からおおまかな開催時期が告知されていた影響もあるのかも...。

*3:2019~2021までのスケジュールを振り返ってきましたが、どの年度も9月3週目付近までにS2通常S4ポジ追加→福袋が開催されていました。

*4:昨年は西武版TS岸選手が大当たり枠=今年で言う内海選手のポジションで、ステータスA能力持ちの選手が数人ラインナップされていた感じでした