プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#105 TS第5弾登場!&「最強決定戦のお知らせ」が来ないけどどうなってるの?問題を考察!

無課金×阪神純正

8/18㈭ 15:00~の更新でTS第5弾が登場しました!またイベント更新ではアニバーサリー総選挙が開催です。総選挙の行方も気になるところですが、イベント報酬ではSランクTS契約書(第5弾)ももらえます。阪神片岡さんを引き当ててガチャ回避と行きたいところです...!! またリアルタイム対戦関連のお知らせもあり、盛りだくさんの更新となっています。

 

 

TS第5弾 登場!!

2022TS第5弾 選手一覧

TS第5弾は例年と同じスタイル...40連で自チーム確定あり、以降10連ごとに自A確定あり、ランキングなしという仕様でした。他の弾と違って入手も限界突破も易しめなので...やっぱり今年も能力は控えめでした。

阪神 TS片岡篤史

TS第5弾 阪神枠は片岡さん!正直期待していたのは走力型に絡む選手だったので戸惑いが隠しきれません。後述しますが、TS片岡さんの登場でミート型8名を揃えるオーダーも現実的になってきました。使わない可能性も考えられるのですが、、母体の確保は必須になりそうです!

10連TSセレクション

◼️期間 8/18(木)〜8/25(木)

◼️特典

  • 10連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 20連目...SランクTS選手(第5弾) 1名確定
  • 30連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 40連目...Sランク自チームTS選手(第5弾) 1名確定
  • 50連目以降...Aランク自チームTS選手(第5弾) 1名確定

アニバーサリー選抜総選挙

◼️期間 8/18(木)〜8/25(木)

◾主な累計報酬

  • SランクTS契約書(第5弾)...1枚
  • AランクTS選択契約書(第5弾)...2枚
  • AランクTS契約書(第5弾)...2枚
  • BランクTS契約書(第5弾)...2枚

ガチャと同期間でアニバ総選挙が開催中。SランクTS契約書だけでなく、AランクのTS選択契約書ももらえるので限界突破も比較的狙いやすいですね!

混沌とする阪神純正オーダー!

阪神純正オーダー構想

TS第5弾登場で、阪神純正のオーダー構想も少々複雑になってきました!! TS第6弾が登場するまで最終的な方向性が決まりません...

【2022s1】今後の選手追加を考察!~阪神純正/投手~

投手オーダーについては目指すべき方向性がほぼ固まりました!想定通り球威型8名&制球型8名オーダーが2022s1阪神純正投手陣の最適解になりそうです。私のオーダーもあと一歩というところまで近づいてきており、今後のガチャ更新で先発5&中継ぎ4が追加されたところが最大の勝負所になると思っています!(ただしSランクを揃えた後の称号チャレンジが高難易度なのですが...)

【2022s1】今後の選手追加を考察!~阪神純正/野手~

一方で2022s1の阪神純正野手陣の方向性が難しくなってきました...。現状ではミート型7名・走力型7名まで組むことができます*1 。ということでミート型・走力型を伸ばしていきたい(8名にしたい)ところですが、その場合パワー型から変更できない佐藤選手がネックになってきそうです。series1ではさらなる通常Sランク「野手」の追加は考えにくく*2、誰が登場するか分からないTS第6弾が鍵を握ることになりそうです。仮にTS第6弾が野手だった場合佐藤選手を外してTS第6弾を起用することで、ミート型8名になるor走力型8名になるorその両方が成立する...といったオーダーも考えることができそうです!う〜ん、説明してみましたがとにかくややこしい!!(笑)

TS第6弾の追加次第で大きく変わる!

TS第6弾が野手だった場合...

  • ミート型(ex福留?・藤本?)なら→ミート型8名が可!
  • 走力型(ex大和・新庄)なら→走力型8名が可!
  • ミート&走力同値型(ex久慈・藤本?)なら→ミート型8名&走力型8名が可!

ざっくり言うとこんな感じかなと思ってます!ただし理想の称号を決め切らなければいけなかったりとハードルは低くはないのですが...。このあたりに全然絡まない選手だったり、TS投手だったりした場合はさらにややこしくなりそうです。コンボ無視してスピに寄せるか、過去seriesを混ぜてコンボ値を上げるか、、プレイヤーによって色んな形が出てきそうです!

純正最強決定戦の開催はいつ?

最強決定戦のお知らせが来ない!

8/18㈮時点で、純正最強決定戦開催のお知らせはまだ来ていません。昨年は7月末には「お知らせ」が来ていたので、今年は3週間近く遅れていることになります。さすがに遅すぎじゃない?と純正プレイヤー界隈ではざわざわしつつありますね...。そこで最強戦の開催はいつくらいになりそうか?これまでの傾向を振り返りつつ考えてみたいと思います。

最強決定戦の開催日を考察!

最強決定戦開催のお知らせから開催まではどれくらい?~2021series振り返り~

昨年秋の最強決定戦までは、お知らせから開催まで28〜30日(約4週間)といったところでした。その後、純正最強戦が前倒しになったり、お知らせから開催までが2〜3週間になったりと少しずつ変化が見られます。

最強決定戦開催のお知らせから開催まではどれくらい?~2022series1ここまでの流れ~

そして2022seriesに入ってここまでの流れもまとめてみたところ、お知らせから開催までざっくり3週間+数日くらいと分かりました。そこまで規則性も感じませんが、極端に短い...ということも無さそうですね。8/15㈪~21㈰の週どこかで「お知らせ」が来た場合、仮に2週間+数日後の開催だとすると9/5㈪スタート3週間+数日後の開催だとすると9/12㈪スタートという形になりそうです!

ミキサー終了日は9/6㈫...series2登場もありそう!

過去を振り返ると、現在開催中のミキサー終了日=series2の登場日となることが濃厚です。もし最強決定戦が9/5㈪or9/12㈪スタートとなるとすれば、期間中にseries2の登場が考えられます!

◾昨年は最強戦期間中にWS登場も?!

参考までにこちらの記事をおいておきます!

まずはイベント走ってきます!

はやく手に入れたい!ガチャ回したい!...とはやる気持ちもあるのですが、、まずはアニバ総選挙の累計報酬(SランクTS契約書)の回収を目指そうと思います。残りエナジーも少なくなってきましたので、累計で片岡さんをゲットしてガチャ回避が理想形!がんばります〜!

*1:通常Sランク、TSやEX・セレクションなどのSpecial版を含めて考察。ただし覚醒選手は除いています。

*2:最強戦が後半にズレることでseries2で通常Sランク「野手」が追加される可能性は否定できないのですが...