プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】TS第4弾登場!スピリーグ開催直前、純正最強戦に必要な選手が集結か?!

プロスピ最新情報

7/29(金)15:00~TS第4弾が登場です!最強決定戦~オールスターリーグ~も終わり、今後はスピリーグ、最強決定戦~12球団別リーグ~と純正プレイヤー向けの大イベントが続きます。このTS第4弾は純正強化にとって重要なポイントになりそうですね!

 

 

TS第4弾登場!

2022TS第4弾 選手一覧

今回のTS第4弾は全体的にステータスはそこまで高くないものの、12人中5人もがデフォルトで同値持ちの選手でした。「称号込み」まで考えるとさらに+2人が何かしらの同値が狙えます。

TS第4弾 注目選手   

今回のTS第4弾の大当たり枠、ステ重視で見ると...投手は伊藤さん&和田選手、野手は中田選手かなと思います!なのですが...今回は大当たり枠以外の選手に注目してみます。

阪神 糸井嘉男

阪神の通常Sランクでも登場している糸井さんが今年もTSで登場です!これまではオリックスと日ハムでの登場でしたが、ついに現所属先でもある阪神で登場です。現役通常版のものとは比べものにならないステータスなので、最近プロスピを始めた方からすると*1この糸井さんはめちゃくちゃ嬉しいと思います。そしてミート&走力同値のTS糸井さんが登場したことで、今後の阪神純正事情に影響が出るかもしれません!(今後のTS第5弾&第6弾次第ですが...)

巨人 亀井義行

TS初登場亀井コーチ!多くの方が今年のTS有力候補に挙げられていましたね。ステも高く守備も良く、デフォ同値で称号頑張れば全同値も狙える...デフォAのステータスはありませんが、見ため以上に強力な選手ではないかと思います!巨人純正ユーザーの方、欲しい方多そうです!

ロッテ 井口資仁

ロッテ版の井口監督は2年ぶりの登場...ですが今回は査定年度が変わっています!前回登場時(二塁手)の査定年度は2010年、今回(メイン一塁手/サブ二塁手)は2013年となっています。前回のステータスは【ミ76 パ74 走68】守備適正は【二塁のみ】だったので今回の2013年版の井口さんの方が使い勝手が良いのではないかなと思います!

楽天 美馬学

楽天TSとして初登場の美馬選手!ステータスはやや高めといったところですが、称号で球威&制球同値もしくは制球&スタミナ同値が狙える、それでいて中継ぎ適性Dも持っている...というのが強みだと思います。称号が決まれば12球団オーダーでも大活躍してくれそうです!

10連TSセレクション

スカウト概要

◼️期間 7/29(金)〜8/5(金)

◼️特典

  • 10~20連目...Aランク以上の選手(第4弾) 1名確定
  • 30連目...Sランク2022TS選手(第4弾) 1名確定
  • 40~50連目...Aランク以上の選手(第4弾) 1名確定
  • 60連目...Sランク自チーム2022TS選手(第4弾) 1名確定
  • イベントボーナス付与なし

ガチャは回すべき?

今回は「60連目に自チームTS確定の特典アリ」のガチャが来ました。おそらく1点狙いであればランキング挑戦で5000位以上を目指す方がエナジー消費は少なくなるでしょう!ですが、複数TSゲットを狙いたい・時間節約重視の方からすると自チーム確定アリのTS弾はありがたいですね!またイベント報酬にあるSランク契約書はTS第4弾確率33%という代物です、Sランクは確定ですがTS第4弾である確率は3分の1しかありません。確実にTS第4弾(Sランク)を入手するためにはガチャかランキングが必要です。目的に合わせてご検討くださいませ!

ランキングイベント

イベント概要

◼️イベント バッティングトラベラー

◼️期間 7/29(金)〜8/5(金)

◼️主な報酬 

  • Sランク契約書(TS第4弾確率33%)...1枚
  • AランクTS選択契約書(第4弾)...2枚
  • AランクTS契約書(第4弾)...3枚
  • BランクTS契約書(第4弾)...2枚

イベント報酬でもらえるTS契約書の内訳はこちら。今までと変わらずでした!累計報酬のメインはSランク契約書は「Sランクは確定だけどTS第4弾である確率が33%、残りは通常Sランクだよ」という特殊な契約書となっています。

過去データはこちら

前回のバッティングトラベラーは、昨年末...クリスマス決戦となったOB第3弾!クリスマス福袋が無くなり、その期間にOB第4弾が登場(ランキングあり)→年末年始はマー君セレクションが開催される(ランキングなし)というプロスピ史上初めてのスケジュールでした。

明日からはランキング攻略記事も頑張ります!

過去開催データ

【バッティングトラベラー】初日結果と最終ボーダーの関係~過去開催データまとめ~

今回もランキング報酬に変更はありませんでした。2020年OB第2弾から据え置きなのでそろそろ緩和してもいい頃合いではないかと(個人的には)思っています*2。ただ今回はデフォルトでミパAA!同値!のような超大当たりクラスの選手はいなかったので、12球団オーダー強化のためにRANKING走るぜ〜!という方は比較的少なめかも?純正ユーザーと、同値選手が欲しい&ピンポイントで強化したい12球団ユーザーたちが参戦しそうかなと見ています。ちなみに前回(OB第3弾)はめちゃくちゃ緩い回でした。う〜ん、今回はどうでしょう....そこまで緩くなるのかなぁ。。

ランキング攻略&ボーダーライン情報はこちら

7/30㈯ 15:00~ランキング攻略記事アップ予定です!

*1:過去verの高ステだった阪神糸井さんを持ってない方からすると...

*2:コナミさん、よろしくおねがいします!