プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2022series】プロスピセレクション登場!プロ野球OBが前半活躍選手を推薦する新仕様に!~7月のプロスピまとめ~

2022series スケジュール

 

 

2022年 7月のスカウト&イベント

7月 スカウト&イベントスケジュール

2022series 選手追加順まとめ

Sランク&Aランクの登場スケジュール

7/22㈮ 時点の情報です

ここまで登場したSランクは各球団17人ずつとなっています。例年の流れで考えると、series1残るSランクは各球団4名ずつでしょう。さらに追加パターンまで予想すると...8月前半と後半、それぞれでグレードアップスカウトが開催〜そこでSランク2枠(選手)がW追加されるという形を考えています。追加ポジションは「先発&中継ぎ」もしくは「先発&野手」といった形になるでしょう。

series終盤のグレードアップスカウト

グレードアップスカウトの違い

この時期のグレードアップスカウトはseries序盤のものとは違いがあります。一気に2ポジション分のSランク選手(24名)が追加される&Sランクが出た場合の自チーム確率が30%→50%にアップする...という仕様になります。
※グレードアップ1周(グレード7の確定枠)で、「追加されたばかりの自チームSランク」が当たる確率は50%、2名いるのでそれぞれ25%ずつです。なおグレード7の確定枠以外でSランクが出た場合も、自チームSランクである確率は50%ありますが新選手が当たりやすくなっているわけではないのでご注意ください。

2022 プロスピセレクション登場!

プロスピセレクション第1弾まとめ

セレクション第1弾の登場選手能力・ガチャ仕様、セレクション第2弾候補*1についてまとめています!

セレクション開催記念キャンペーン

Twitter上で開催中のセレクション開催記念キャンペーン!応募は7/26㈫までですが...現状ではSランク確率10%自チーム契約書×10枚が独走状態です。個人的にはS凸コーチだったんだけどぁ...ともあれ少なくとも自チームA10枚分プレゼントしてもらえると考えるとこんなに嬉しいことはありません!なお配布は8月とのことです。

キャンペーン続報!

(2022.7.27更新)

Sランク確率10%自チーム契約書×10枚のプレゼントが決定しました!圧倒的な人気でしたね。プレゼントの配布は8/15(月)~とのことです。

パワスピスターズ...今年は無さそう?

覚えていますか?パワスピスターズ!

昨年初登場したこのシリーズ。その登場は2021/8/26(木)...なんとTS第6弾と同時追加でした!ランキング期間中に新しいレアリティのガチャが開催されるなんて、、当時はちょっとした騒ぎになったと記憶しています。

※この時のランキングはターニングポイントでしたが、このパワスピスターズガチャで手に入れた選手にもイベントボーナスが付与されました。なおガチャに自チーム確定はなく、20連目と40連目にS確定がある(自チーム確率はそれぞれ30%・50%)仕様=いわゆるバトスタ(ULTRA)仕様でした。詳しくはこちらの記事でご確認ください!

今年も登場しそうなのか??

結論、パワスピスターズは出ないのでは?新ガチャはあるかもなぁ...というのが私の予想です。というのも「パワスピスターズ」はキミはパワプロ派?vsプロスピ派?理由や思い出をつけて投稿しよう〜という企画の中で行なわれた12球団若手選手インタビューに連動したものでした。昨年はこの企画が7/13に始まり7/26には新ガチャの告知がありました、そう考えると今年もまったく同じ形になる可能性は低いのかなと思っています。とは言えサプライズで新ガチャ登場〜は十分ありえる話です、新ガチャ登場時にエナジーが足りない...とならないように余力は残しておこうと思います!

TS第4弾登場!!

スカウト開催&登場選手

ランキング情報

ランキング期間中の追加ガチャ...2日目固定になったのかも??

*1:第1弾と同じく、プロ野球OB推薦選手(第1弾で選ばれなかった選手)からセレクション第2弾が登場するケースを想定しています!