プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】TS第2弾登場!赤ゴジラに鉄腕投手...さらにはリアタイ最強投手も?!~約1年ぶりの必勝アリーナ開催~

プロスピ最新情報

2022.5.23(火) 15:00~メンテナンス明けより、TS第2弾登場&ランキングイベント「必勝アリーナ」が開催中です!前回同様、月をまたがない形で(いつもより少し早めに)開催となりました。エキサイティングプレーヤーの登場も近くに控えているタイミングですが...もちろんこのTS第2弾もおろそかにはできません。今回も必須のTS選手が登場した方もおられるはず、しっかりお得に狙っていきましょう!

 

 

TS第2弾登場!

2022TS第2弾 選手一覧

デフォルト同値、ミパAAの強打者がいない...のがちょっと残念ですが、12球団オーダーにも入りそうな強選手、純正オーダーのキーマンになりそうな選手もちらほら。称号が必要になりそうな選手も多いので、Aランク選手の獲得状況も重要になりそうです!

TS第2弾 注目選手

巨人 山口鉄也

球威と制球がデフォルトで80超え、さらに称号で同値も狙えるということで、今回TS第2弾投手の大当たり枠だと思います!B以上球種が3つというのもすごいですね。

広島 嶋重宣

続いて野手の大当たり枠は嶋コーチでしょう!ミパAA同値も狙えますが、☆2称号(ミスターフルスイング)1点狙いが必要なのでかなり難易度は高いです。とはいえどシンプルに高い打撃ステータスは魅力!

西武 西口文也

2種スライダーを駆使するリアタイ強投手!リアタイ頑張っていない私でも知ってるくらいです笑 2年ぶりに登場の今回は「抑え適性」がF→Dに上方修正されました。より使いやすくなりましたし、スタミナ型(A評価)で中継ぎ&抑え可というのはリーグでも使えそうな予感!

阪神 矢野輝弘

そしてTS第2弾 阪神枠は矢野監督でした!監督最終年の今年、どこかで登場するだろうな...と思ってました。現状ではミート型野手が(コンボ構成的に)必須かどうかは分かりませんが、ステータス的に考えても取らないわけにはいきません。毎年登場してくれているので、残しているAランクも多いですし、そういう意味では非常にありがたいなと思っています!

10連TSセレクション

スカウト概要

◼️期間 5/24(火)〜5/31(火)

◼️特典

  • 10, 20連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 30連目...Sランク「2022 TS第2弾」1名確定
  • 40, 50連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 60連目...Sランク自チーム「2022 TS第2弾」1名確定
  • イベントボーナス付与なし

ガチャは回すべき?

今回はガチャをしてもイベントボーナスはもらえません(ランキングが有利になることはありません)。その代わりTSセレクション60連目には、「自チームTS確定」の特典がありますので、そこを狙うかどうか?がガチャを回すか回さないかの分かれ目になるでしょう。ガチャ60連を回すには1500エナジーが必要...ガチャではなくランキングに挑戦してエナジー節約を狙うか*1、もしくは時間節約・副産物狙いでガチャを回すか、さらには限界突破や称号用まで考えてガチャを回して&ランキングも走るのか、目的に合わせてお選びくださいませ!

ランキングイベント

イベント概要

◼️イベント 必勝アリーナ

◼️期間 5/24(火)〜5/31(火)

◼️主な報酬 

  • Sランク契約書(TS第2弾確率33%)...1枚
  • AランクTS選択契約書(第2弾)...2枚
  • AランクTS契約書(第2弾)...3枚
  • BランクTS契約書(TS第2弾)...2枚

もらえるTS契約書の枚数に変更はありませんでした。「累計報酬」だけでなく、「黄龍 極勝利報酬」にもAランクTS選択契約書(第2弾)が1枚ありますので取りこぼしのないように注意しましょう!

過去データはこちら

前回開催は約1年前...かなり久しぶりの必勝アリーナ開催になります、前回データはこちら!!

必勝アリーナのコツ!

このランキングイベント久しぶりすぎて忘れちゃったよ!初めてするからコツが知りたいよ!という方のために。こちらの記事の中盤から後半にかけてイベント攻略&注意点についてまとめています、良ければご活用くださいませ〜

明日からはランキング攻略記事も頑張ります!

過去開催データ

【必勝アリーナ】過去開催との比較~初日結果と最終結果の関係~

目指すは5000位!ランキング報酬が緩和されて「5000位」となってからというものの、回ごとに最終ボーダーに結構違いがあるんですよね...。しかもこの「必勝アリーナ」はしばらく開催されてなかったということでデータも古め。どんなランキング争いになるか予測がつきませんが、一昨年TS第4弾の1億5000万以上は超えるとして〜昨年TS第4弾の1億8000万前後は見ておいた方がいいのかな?という気持ちでスタートしようと思っています!

ランキング攻略&ボーダーライン情報はこちら

今月もはやこの時期がやって来ました...明日からまたランキング攻略記事を更新して参ります。今回も頑張りましょう〜!

*1:過去の傾向から考えると、選択S獲得=ランキング位入賞にはおそらく1500エナジーも必要ないはず。