プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#94 ドリームキャラバン開催!福袋よりお得?!無課金にもオススメ!!

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20220405154247p:plain

グランドオープンより1週間が経過!3/30(水)の更新は「捕手」追加&キャラバン開催でした!久しぶりのドリームキャラバン、ここはエナジーを割ってでも周回しようと思います〜

 

 

新選手登場!

f:id:prospia-torao:20220404022442j:plain

新選手「捕手」が追加!

阪神「捕手」枠は梅野選手ミートとパワーが大きくダウン、今seriesからは完全走力型となってしまいました。TS矢野監督の再登場もありそうですし、必ずしもスタメンで使いたいステータスではなくなってしまったな...というのが正直な感想です。しかしながら、今seriesの阪神純正は走力型オーダーを目指したほうが良いというパターンも考えられますので取りこぼしはできない選手だと思います!

戦力強化スカウト

f:id:prospia-torao:20220401025831j:plain

◾開催期間

  • 3/30(水)〜4/8(金)

◾10連特典

  • 30連目、60連目、90連目...Sランク新選手確定
  • 上記以外...Aランク以上の選手1名 確定
  • Sランクが出た場合、「自チームの新選手」である確率が30%

グレードアップスカウトと戦力強化スカウトの違い

Sランクが出た場合、グレードアップスカウトは「自チーム」確率がアップします(新選手以外の自チーム選手の当選確率もアップ)。しかし戦力強化スカウトは「自チームの新選手」確率がアップします(今回で言うと...自チーム「捕手」の当選確率がアップするのみ)

次の選手追加は...4/8(金)までおあずけ??

今回の戦力強化スカウトですが開催期間がかなり長めです!4/1(金)からOBイチロー登場記念スカウトが開催されましたが、この期間は通常Sランクの追加はしないでおこう〜ということなのかなと思います。正直言いますと...阪神純正的にはイチローさんよりも次の選手追加の方が待ち遠しかったりします。次の選手追加まで10日間は長すぎる...!!

無課金でも...キャラバン周回はオススメ!!

f:id:prospia-torao:20220404022703j:plain

ドリームキャラバン

◾開催期間

  • 3/30(水)〜4/6(水)

◾主な報酬

  • Sランク契約書
  • Sランク確率30%契約書
  • Aランク自チーム契約書
  • Aランク契約書
  • Sランク特訓コーチ

名産品コンプリート報酬のSランク契約書もありがたいのですが...やはり、キャラバンの最大の魅力はと言うとキャラバンBOX報酬で獲得できるSランク30%契約書たちですね!*1

ドリームキャラバン攻略

キャラバンは簡単に言うとスゴロクなのんですが...「イベントマス」に止まるとイベントが発生し、プレイヤーは2択を迫られます!最初はどちらを選べばいいか悩んでしまいますよね。数をこなす内に少しずつこんな結果・効果だったな〜と覚えていくのですが、結構いろんなパターンがあるので全てを暗記するのは正直難しいです!そこで、イベントマス2択の結果を一覧表にまとめました。ぜひキャラバン周回のお供に使ってくださいませ!

福袋よりバリューより...キャラバン推し!

狙うはSランク確率30%契約書Aランク契約書*2!キャラバンBOXから獲得できる契約書の枚数には上限がないので、走り甲斐があります。しかしながら、いくら上限がないとは言え、福袋やバリュースカウトの方がいいんじゃない?そんなにお得に集めれるの??という疑問が生まれると思います...

f:id:prospia-torao:20220405032457j:plain

4/4(月)〜4/8(金)までバリュースカウト開催中!

はい!大丈夫なんです。検証した結果、契約書の枚数を集めならコスパ(エナジー効率)は福袋やバリュースカウトよりも断然良いというのが私の結論です!※詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧くださいませ。

今回も!!オーバーラン中です

f:id:prospia-torao:20220405032537j:plain

私の現在地...4/5(火)3:00時点で25周目です!

現在は25周目です!目標は50周と思っていましたがどうやら難しそう(汗)...最低でも30~40周は目指したいところです。

ちなみにですが、私はBOSS戦のみ自操作するスタイルで周回しています*3 集めた契約書からワンチャン最新seriesの自チームが出ればラッキー、だめでも特守用のAランク・Bランクが今後大量に必要になるのでOK!ということで周回しています。無課金だとどうしても特守にまで選手を割けなくなりがちなので、こういうところでちょっとでも補充しておかなければいけないなと考えています!

※ちょうどバリュースカウトが同時期に開催されましたが...わき目もふらずキャラバンに集中!! がっつり契約書開封したり、ガチャに突撃するのはもう少し後になりそうです。

という事で今回はここまで!明日はイベント更新ですね〜何が来るでしょうか?そして限凸コーチガチャそろそろ来てほしい...

*1:イベントを進める中で自然と集まる(集めることになる)「キャラバンメダル」を利用して抽選ができます。1等のS30%契約書、2等のAランク契約書がアツい!

*2:ショップマスで購入できるSランク特訓コーチ!これを副産物として集めるのもオススメです!

*3:そうすることで、ざっくり1周回あたり1000メダルくらいのペースでオーバーランできると思います!