プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#92 【Go for 2022】阪神純正オーダー検討会!~2022series1はミート型TS選手が激減?!~

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20220320161307p:plain

2022seriesグランドオープン!プロ野球開幕直前!ということでワクワクが止まらない季節がやってきました。今回はタイガースの現状戦力を、リアルとプロスピ両面で考えながら…今後のオーダー構想を練っていきたいと思います!

 

 

イチにカケル!今年のタイガースの現状は?!

シーズン序盤の予想オーダー

f:id:prospia-torao:20220320161339p:plain

3/21(月)時点での私の予想になります!

開幕直前の3/17(木)、青柳選手のコロナ陽性が球団より発表されました。これで内定していた開幕投手は白紙...残念です。代わって開幕投手に指名されそうなのは藤浪選手ではないでしょうか?!今年は、今年こそは、期待しかありません。

青柳選手も、腰の張りを訴えて少し調整が遅れているガンケル選手も、復帰までさほど時間がかからないことを願っておりますが、それまではきっと次世代を担う若手選手が頑張ってくれるはず!オープン戦での起用を見ていると、小川選手(一平ちゃん)と新人の桐敷選手にチャンスが巡ってきそうな気がします。今は2軍ですが村上選手なんかももう一度結果を出してアピールできればチャンスがもらえるかも??
そして、今年一番の課題と言われているリリーフ陣ですが、よりフレッシュな顔ぶれになるかもしれません。他球団ファンの方からすると、湯浅?小野?聞いたことない....Sランク出てた?ってなりそうな気がします。と言うのも岩貞選手、及川選手、アルカンタラ選手と昨シーズンリリーフで活躍した選手がこぞって怪我で調整中なんです。その分若手投手はチャンスですし、ここでハマればチーム力が大きく底上げできるとも言えるのですが。ともあれ...やはり今年のタイガースは序盤から投手陣がカギを握っていそうな予感がします!

プロスピでSランクが出そうな選手を予想!

f:id:prospia-torao:20220322044728p:plain

コナミさんがSランクを準備していそうだな...という阪神選手を予想しました

そしてここからはリアルタイガースを横目で見つつもプロスピ脳に切り替えていこうと思います。現状を見ていると、昨年の実績やオフシーズン〜春季キャンプから予想されていた布陣から大きく変わってスタートしそうなのですが(特に投手陣)、おそらくプロスピ上ではそこまでは反映されない(できない)と思ってます。

オフシーズンから7・8・9回は岩貞選手-岩崎選手-ケラー選手で!と言われていたこともありますし、コナミさん的にはこの3名の実装を準備していたのでは?と予想しています。※ちなみにケラー選手は「プロスピ2021」の方で登場することが判明しています。

ミート型は減少...走力型が多くなりそう?

f:id:prospia-torao:20220322160056p:plain

3.22(火)時点の私の予想です。( )内は称号込みで同値にできるかもしれないケース・TSで登場するかもしれないケースを想定しました。現役野手だけだとミパ走型バラけそうな予感がします。現状のタイガースを見ていると、野手枠に選ばれそうな選手が走力型なのでデフォルトは走力型が若干多めになりそうという予想です。皆さんはいかが考えますでしょうか?!

来たる2022series1 もしかすると投手陣は「初登場Sランク」が多く登場するかも?...しれませんが、従来通り「球威型」の投手が多いことは変わりなさそうです。

一方で野手陣はこれまでと傾向が違うかも...?!と考えています。昨seriesまで「TS選手」として何度も登場していた鳥谷さん(ミート型)、平野さん(ミート型)、坪井さん(ミート型)、今岡さん(パワー型)といった方々が引退やコーチ・監督退団といった理由でTS対象ではなくなってしまいました。特に阪神の優秀なTS選手(候補)がごっそりいなくなってしまったので、「ミート型・パワー型8人(ミパ88)」という阪神純正ではベースとなりがちな野手陣の構成が難しくなる可能性があります。

今年どういった方がTS選手が選ばれるか?次第で大きく変わるのはもちろんですが、「ミパ88」だけでなく「走力8」構成も絡めたオーダーがベター!という可能性もあるかな...と。新たにTS対象となる新庄監督はデフォルトでパワー&走力同値の選手なので、新庄監督が阪神TSで登場→さらにTS大和選手(走力型)も再登場...なんてことになると、本格的に走力型8人を絡めたオーダーを考える必要が出てきそうだな〜と(個人的には)考えています!

グランドオープンの登場選手が確定!

f:id:prospia-torao:20220322160716p:plain

先日のグランドオープン記念放送で、2022series最初の登場選手が確定しました。アルカンタラ選手は過去SランクどころかAランクの配出もなく、限界突破が難しい投手ですね...早めにAランクが出てくれると良いのですが、配出が遅くなるとそのままAランクなしというパターンもありえるかも。。しかしながら取らない選択肢はありませんので、被りOK〜と考えて序盤は進めていこうと考えています。

残る3選手はチームの中心選手なので、早めにゲットしておきたいところです!ただ近本選手はエキサイティングプレーヤーなどの特別レアリティで出そうな気もします...!!

次回は!

明日はいよいよグランドオープン!無料ガチャや契約書開封でスタートダッシュを狙います!また、今後の立ちまわり・ガチャ戦略・エナジーの使い途などについても考えていこうと思います。勝負の2022series...全力で駆け抜けたいと思います。では、また〜!