プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#91 【Go for 2022】1年間貯め続けたエナジー...ついに◯◯◯◯を突破?!

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20220316031506p:plain

照準は2022series!最強決定戦~阪神リーグ~で自己ベスト更新&ベスト9入賞へ挑戦することを目標に、この1年間はひたすらリソースを蓄え続けることに注力しました。そして...待ちに待った2022seriesが始まります。1年間気合い入れて準備したらどれくらいエナジーが貯まるのか?アイテム・選手を集められるのか?ご紹介していきたいと思います!

 

 

私の無課金プレイまとめ~2021series~

確率契約書の結果は?

f:id:prospia-torao:20220316025917p:plain

遊び心で始めた契約書の開封結果集計。今年はすべての契約書で確率以上の結果になりました〜(嬉) 去年は散々な結果だったので...その分の揺り戻しが来たのかも?!来年もこの勢いでお願いしたいです!

ランダムSから自チーム獲得できた?

f:id:prospia-torao:20220316025835p:plain

ロッテの選手って一瞬阪神選手に見えるんですよね〜細さ違うけど縦縞やし。次のグランドオープンは自チーム「ロッテ」でスタートしてみましょうか...?!(意味ないのは分かっております。ただの験担ぎです...)

選手名鑑~阪神 2021series2~

f:id:prospia-torao:20220316022420p:plain

series2ではこれだけの自チームS選手を集めることができました!通常Sランク選手については、交換会&ファイナルミキサーのおかげで思っていた以上に獲得できました。しかし今季はTS・OBといったSpecial版との縁はなし。メッセさんはランキングで狙いに行ったので獲得できていますが、それ以外(ランダム)では1人も獲得できておりません。こんなにも豪華だった阪神Special版の選手たち、イベント契約書や無料ガチャで何度もチャンスがあったのですが...残念、1人くらい当てたかった〜!!

Go for 2022!! 1年間貯め続けた結果は?!

エナジーは9000を超えました!

9012エナジー

※2022.3.20(日)時点

2021seriesは、EX大山選手獲得のためのガチャ60連(1500エナジー)と、OBメッセさん獲得のためランキング(627エナジー)にはエナジーを使いました。あとはドリームキャラバンなど、ここぞというイベントではエナジーを使ってオーバーランもしています。それでいて9000エナジー近くも貯めることができているので...エナジー配布の多さはやはりプロスピの良いところだと思います!

※イベントなどしっかりこなせば 「1ヶ月あたり1000エナジー前後貯めることができるはず」と以前から申しておりましたが、この結果を見ると...やはりそれくらいは(〜それ以上も??)獲得できておりますね!

アイテム所持状況

f:id:prospia-torao:20220315224734p:plain

OB選手スピ解放のためにSランク限界突破コーチを、スピチャン最強戦オーダー育成のために特訓コーチと試練アイテムを...それぞれ使ったので一時期よりアイテム数が少なくなってしまいました。とは言え次seriesへの準備という意味では、それなりにストックできているのではないでしょうか?特訓コーチもこれだけあれば、特訓にAランク選手(LvMax)を使う必要は無いと思いますし、他球団のAランクはミキサーか特守に積極的に使っていこうと考えています!なお上表にはありませんがストック経験値は「897,217」所持しています。一方で心配なのは「称号の極意書」の少なさ...です!!

自チームAランク選手の状況

f:id:prospia-torao:20220320153540p:plain

2022series1で追加されそうな通常Sランク選手+アルファの選手...そのAランク所持状況をまとめました!う〜む、1年がかりでこんなもんですか...Aランク自チームミキサーやりまくってたので、もうちょっと集まると思っていたのですが見通しが甘かったようです。

ちなみにこの表はseries2で追加されたSランク選手をベースにして作りました。サンズ選手のところにロハス選手を、スアレス選手のところに新外国人ケラー選手を、とりあえず当てはめて作った表です。そのためこの通りのポジション追加になるとは思っておらず、特に中継ぎ・抑えあたりは大きく変わるかもしれないと考えています。キャンプ〜オープン戦を見ると、岩貞選手・及川選手は怪我の影響で出遅れそう、馬場選手はピリッとせずといった状況です。リアルでも開幕1軍が濃厚、かつプロスピでも間違いなく実装されそうなのは、岩崎選手だけでしょうか。今季は小林選手、湯浅選手、小野選手、石井選手あたりの期待値が高そうですね!今季活躍して→プロスピでもSランク登場〜みたいな展開を楽しみにしています!*1

来季に持ち越す契約書たち

Sランク契約書...2枚

Sランク30%契約書...2枚

Sランク10%契約書...4枚

ゴールド契約書...39枚

自チームAランク契約書...7枚

※2022.3.20(日)時点

契約書の開封期限30日を逆算しつつ集め始めました。OB第5弾・第6弾と続いたのでSランク契約書の枚数が少なめですね。。ところで皆様...series終盤のランダムのAランク契約書の取り扱い、どのようにされてますか?開封しようか来季に残そうか悩む方も多いのかな?と思います。ちなみに私は「他球団のAランク*2が5枚集まり次第、自チームAミキサーへ投入!」というスタイルでやっています。

Vロードも準備万端です

f:id:prospia-torao:20220318004350p:plain

ゆっくり時間をかけて...Vロードの周回数をSランク自チーム契約書がもらえる節目のタイミングに調整しておきました!3/20(日)15:00より開催のスタミナ半減キャンペーンを利用して、よりギリギリまで近づけておこうと思います。

パワスピポイントクラブも助かります

f:id:prospia-torao:20220316014607p:plain

Sランク30%契約書 6枚、Sランク自チーム契約書 1枚、いつでも交換できる準備はできております!!残りはAランク特守コーチと交換しようと思います。

2022seriesの戦略を考える!

2021seriesは7月の石橋セレクション、8月には侍JAPAN登場...そして以降もサプライズ更新が続きました。2022seriesも4/1(金)にOBイチローさんが登場することが決まっております!series1からOBって?!もはや何が起こるか予想がつかないですが、その中でどのような挑戦ができるか?1年間で蓄えたリソースをもって2022seriesをどう立ち回るか?について考えていきたいと思います。では、また〜!

*1:プロスピ視点だけで言いますと、Aランクを多く所持している岩貞選手や馬場選手に登場してもらった方がありがたかったりします...汗

*2:極意書要員以外