プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】新ガチャ「リアタイピックアップスカウト」の仕様が判明!意外とお得?!OB再臨&WS再臨との比較も!

わプロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20220318195710p:plain

3/18(金)15:00~先日のスピチャン放送での予告通り「リアタイピックアップスカウト」が初登場となりました!ピックアップされた選手は?ガチャの仕様は?等、どんなガチャなのか気になるところですね。またseries末恒例のWS再臨&OB再臨も開催されました。各スカウト特徴が違うので、わかりやすくまとめていきたいと思います!

 

 

リアタイピックアップスカウト

f:id:prospia-torao:20220318165329j:plain

ピックアップ選手一覧

f:id:prospia-torao:20220318170134p:plain

リアタイピックアップスカウト~セ・リーグ~

f:id:prospia-torao:20220318170151p:plain

リアタイピックアップスカウト~パ・リーグ~

スカウト概要

◼️期間 3/18(金)〜3/23(水) ※8:59まで

◼️10連特典

  • 10連目...Sランク ピックアップ選手 1名確定
  • 20連目...Aランク以上のピックアップ選手 1名確定
  • 30連目...Sランク ピックアップ選手 1名確定
  • 40連目...Aランク以上のピックアップ選手 1名確定
  • 50連目...Sランク ピックアップ選手 1名確定
  • 10連~50連目...Sランクが出たら50%の確率で、Aランクが出たら30%の確率でピックアップ選手が登場
  • 60連目以降...Aランク以上のピックアップ選手 1名確定
  • 60連目以降...Sランクが出たらピックアップ選手確定、Aランクが出たら50%の確率でピックアップ選手が登場

なんだかややこしいですね...なので分かりやすくまとめました。詳しくは下の表をご覧ください!

特典がアツい?Aランクも集めやすい!

f:id:prospia-torao:20220318185438p:plain

ピックアップ選手のSランク確定枠が3回あること、さらに60連目以降はSランクが出ればピックアップ選手が確定...とピックアップ選手を獲得できる確率はかなり高い仕様になっています。seriesの切り替わりのタイミング、最大スピリッツ3800→4000へ上がる直前ということで歳末セール感がありますね。

Sランク当選確率が高いのはもちろん注目ポイントなのですが、個人的にはAランクの当選確率がかなり高いことが気になっています!ピックアップ選手=各球団を代表する強選手が選ばれていると思うのですが、これら有能選手のAランク集めとしてもかなり使えるのではないか?と考えています。課金できる方のみ推奨にはなりそうですが、(限界突破や称号のために)ピックアップ選手のAランクが欲しい&狙いが複数いる〜という場合は挑戦してみても良いのでは?と感じました!

再臨!WSセレクション

f:id:prospia-torao:20220318165309j:plain

スカウト概要

◼️期間 3/18(金)〜3/23(水) ※8:59まで

◼️10連特典

  • 10,20連目...Aランク以上の選手 1名確定
  • 30連目...SランクWS選手 1名確定
  • 40,50連目...Aランク以上の選手 1名確定
  • 60連目...SランクWS選手 1名確定
  • Sランクが出たら50%の確率で、Aランクが出たら20%の確率でWS選手が登場

挑戦する場合は「確定まで」にしましょう!

f:id:prospia-torao:20220318192833p:plainこれまではWS第◯弾として、2名ないし3名がピックアップされ登場してきました。再臨!WSは、今年登場したWSが全員ごちゃまぜで出てくるため、通常のWSセレクションよりはWSを獲得しやすいけれど1点狙いは難しい...という仕様になっています。しかし、特典があるのは60連まで それ以上回してもWSの当選確率が上がるわけではないので、コスパ的なことを考えると挑戦するのは60連までにしておいた方が良いでしょう。どうしても欲しい場合は、再臨!ではなくWS第◯弾の時に開催されるセレクションスカウトorWSドラフトスカウトに挑戦する方がエナジー消費は少なく済むはず...です!

再臨!OBセレクション

f:id:prospia-torao:20220318165243j:plain

スカウト概要

◼️期間 3/18(金)〜3/23(水) ※8:59まで

◼️特典

  • Aランク以上の選手 1名確定
  • 「OB選手」確定&自チーム確率20%

◼️注意点

  • 「OB第6弾」の再臨!OBセレクションは開催されません。

どうしてもOBが欲しい方以外は避けましょう!!

f:id:prospia-torao:20220318185640p:plain

今回開催された3つのガチャの中で、唯一「Sランク確定」の特典がありません。SランクOBを狙うというよりは、AランクでいいからOBがたくさん欲しい&ワンチャンSランクで当たったらラッキー!という気持ちで挑戦した方が良いガチャだと思います!2021seriesではOBのセレクション化が進んだので、先を見越してAランクを集めておく〜という意味では昨年までよりは回す価値が上がったのかも...(かなり課金できる方目線です...) とは言え自チーム確率は20%しかありませんし、かなり回数を回す覚悟がないと厳しいでしょう。数十連回したけど狙いのAランク0枚!!なんてことも普通にあり得ると思います!