プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】OBイチローの全能力が判明!ガチャは回した方がいい?

「イチロー」コラボ情報まとめ!

f:id:prospia-torao:20220315132139p:plain

3/15(火)12:00~速報です!来月登場するOBイチローさんの選手情報が公開されました!今回明らかになった情報の速報はもちろんのこと、イチローコラボ発表からこれまでの経緯のまとめ、ガチャ仕様についての考察まで行っていきたいと思います!

OBイチロー実装へ!

オリックス イチロー(2022series1OB)

f:id:prospia-torao:20220315132119p:plain

走攻守...全てのステータスが凄い!!そしてそれだけではなく、特殊能力「エリア51」「イチロー」が気になります!いったいどんな特殊能力なのでしょうか...?!

能力が〜とか言いましたが、、個人的には写真が良すぎてたまらないです。

3/15(火) 12:00~ダルビッシュ選手が発表!

イチローさんが、、カッコ良すぎます...!! (それしか言葉がみつかりません)

イチローコラボまとめ

ここまでのコラボまとめ

f:id:prospia-torao:20220315115526p:plain

イチローコラボまとめ ※3/15(水)時点の情報です。

こうやって時系列で並べてみると、前フリから発表そしてもちろん内容も...今回のイチローさんとのコラボはプロスピ史上イチ気合いが入ってることが分かります!また、明日は16(イチロー)の日と言うことでイチロー登場記念キャンペーンがちょっと豪華になるそうです。イチローコラボまであと1週間、さらにスカウト登場まで2週間強、まだまだ盛り上げてくれそうですね。楽しみです!

「イチロー登場記念スカウト」考察!

スカウト概要

f:id:prospia-torao:20220315120905p:plain

アプリ内 お知らせの情報です

3/10(木)に発表された公式のお知らせになります。文字が多くて分かりづらいですね...(汗) 簡単に言うとOBイチローさんが対象の狙い打ちガチャって感じになるということですね!他球団OBが同時に登場するわけではなく、今回登場するのはイチローさんだけ...だから当選確率はいつもと違うよ〜といったところでしょうか。

ガチャ仕様を一覧表にまとめました!

f:id:prospia-torao:20220315120958p:plain

上のお知らせをまとめるとこんな感じの確率になります。100連目(3万円強)で必ずOBイチローさんが獲得できる仕様です。100連分って結構すごい金額だと思います、普段そこまで課金していない方だと抵抗があるかもしれませんね。。お子さんや学生さんなど自由に課金できない方もおられるでしょう。ただ確定枠があるって結構すごいことだと思います!(いつものコナミさんから考えると...大盤振る舞い?!) ガチャ仕様的にカギになるのはイチローさんのAランクをどれだけ獲得できるか?になりそうです。10%~20%ってまぁアテにならないので...確定までAランクのイチローさん出なかった〜という悲鳴がSNSに溢れそうな予感がします。プレゼントやイベントなどでAランク1枚だけでも配布します〜とかあったら良いですね!

セレクション系ガチャとの比較

f:id:prospia-torao:20220315125147p:plain

比較のために、2021seriesに何度も開催されたセレクション系のガチャ仕様を表にまとめました。イチローガチャとの違いは30連・60連目にセレクション確定枠があることです。しかしながらイチローガチャと違って対象選手は12名(ダルセレは13名)もいるため、1点狙いはかなり難しいです。セレクトミキサーはありますが、運が悪ければ意中の選手を手に入れるには何百連もしなければいけない可能性も?!早く引けるチャンスがある分、ドツボにはまるリスクもある...というイメージですね。

狙いの選手が複数いるならばこの仕様の方が良いかもしれませんが、1点狙いなのであればイチローガチャの方が良い仕様だと私は思います!

OBやWS関連のスカウトとの比較

f:id:prospia-torao:20220315124554p:plain

見にくくて申し訳ありません!OBやWSといったNPB所属以外の特別な選手が手に入るガチャの仕様についても一覧表にしました。セレクション系もこれらもすべて共通しているのが「〇〇選手確定」というのがないことです*1、セレクション系ガチャと同じく運が悪ければ何百連もガチャを回すことに...。しかもAランク集めに利用されるOB狙い打ちや再臨OBガチャに関してはSランクの確定枠すらありません。そう考えるとやはりイチローガチャは(確定までは遠いですが)悪くない仕様だと思います!

イチローガチャは回すべき?

イチローさんが欲しい場合は、多少無理しても回して良いガチャだと思います。ただし100連目のイチローさん確定枠まで回し切ることができる方のみ、イチローさんが必要ない他球団純正の方はスルー推奨です(私も阪神純正なのでスルーします)。そして12球団強化やリアタイ強化をしたいけど獲得するか悩む...また今度出た時でいっか!!と考えている方は少しだけ注意してください!次回いつ出るか?全く分からない(出ないかもしれない)ですし、次出た時にセレクション系みたいな形で登場したら今回のガチャより獲得できる確率は低くなるでしょう、コナミさんがここまで前もって登場やガチャ仕様を教えてくれることもそうそうありません(今回が初めてです)。そういった意味では悪くないタイミングだと思います!あとは今後のエナジーの使い途を考えて...自分と相談ですね。

イチローガチャの前には、グランドオープン福袋など魅力的なガチャも控えてますし、誘惑に負けてイチローガチャの分使っちゃった!後から後悔した〜なんてことがなければ良いなと思っております。あと2週間しかありませんがまだ2週間あります。今からでも500エナジー前後は貯めれるはずですので、自分のチームに欲しいかどうか...じっくりご検討くださいませ!

*1:OBの自チーム確定弾は少し特殊なので考察から省いています