プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】「新仕様」の最強決定戦が開幕!~スピチャン記念大会~ オーダー作りの疑問を検証!(2/28更新)

第33回 最強決定戦

f:id:prospia-torao:20220224160821p:plain

2/28(月)に開幕を控えた最強決定戦~スピチャン記念大会~!いよいよ事前エントリーが始まりました!「チームスピリッツ」次第で参加リーグが変わるという新仕様の最強戦、どのような戦いが繰り広げられるのか?非常に楽しみです。エントリー開始とともに新たに判明した情報もありますので、色々とまとめていきたいと思います!

 

 

最強決定戦~スピチャン記念大会~

開催概要

f:id:prospia-torao:20220224161550p:plain

今回の最強戦のポイント

  • チームスピリッツによって参加可能なリーグが変わる(トップ・ミドル・ルーキー)
  • 各リーグ上位入賞でアイコン、勲章、アイテム等がもらえる
  • トップリーグはさらに豪華!! B9入賞でスピチャンSP版のSランク選手がもらえる&トップリーグ上位入賞者は表彰式に招待とのこと!

これまでの最強決定戦との違いを簡単にまとめるとこんな感じです。エントリー開始前の2/22(火)にはミドル・ルーキーリーグでも上位入賞者にもアイコン&勲章が配布されることが決まりました!!

※「最強戦開催のお知らせ」が最初に公開された時はアイコン&勲章がもらえるのはトップリーグだけでした。これがSNS上で話題になり...コナミさんが急遽内容を変更してくれた!というのが今回の流れです。勲章すらもらえない=参加した結果すら残らないのはさすがに寂しいな〜という声も多くありました、迅速かつユーザーの声を聞いてくれたコナミさん。神対応ですね!!

特別な報酬も?ランキング報酬について

f:id:prospia-torao:20220226001643p:plain

第33回 最強決定戦~スピチャン記念大会~ ランキング報酬一覧

かねてから予告されていた通り...今回はスピチャン2021版の特別なSランク選手がランキング報酬として用意されています!しかし獲得できるのはトップリーグB9に入賞した方のみ。とは言えど、リアタイばかりに注目が集まっていた流れの中でリーグ・最強戦にもスポットを当ててくれたのは個人的には嬉しく思っております。そしてトップリーグに関しては、参加するだけでS10%契約書がもらえるようです。トップリーグ参加条件のスピ91500以上と言うのは、それだけハードルが高いと思いますし納得です。誰がMVPを勝ち取るのか?B9は?!リーグ・最強戦大好きな者としては、本当に楽しみです!

ちなみにルーキー・ミドルリーグのランキング報酬に記載はありませんが、上位入賞者にはアイコン&勲章も後日配布してくれるとのことなので心配はしなくて良いと思います!この報酬表は事前に作成済みだったのかもしれないですね。

「スピ制限」の気になるポイント!

f:id:prospia-torao:20220222023817j:plain

オーダー作りで浮かんできた疑問...

「お知らせ」だけでは分からなかった疑問。例えば...ルーキーリーグ(スピ69999以下)に参戦するとして、オーダーにLv.1の選手を組み込んでいたとします*1。そのオーダーでエントリーするところまでは良いのですが、エントリー後に試合で使っちゃったりしてLvアップしてしまったらどうなるんでしょう?!せっかく69999以下になるように調整してたのに、70000以上になっちゃう!!という問題です。

試してみました!

  1. ルーキーリーグにスピ69999以下でエントリーする
  2. 馬場選手をレベルアップさせてみる(Lv.6→Lv.7に/下画像参照)
  3. チームスピは70000超えてしまった...オーダー画面はどうなった?!

2/24(木)エントリー開始!ということでこの疑問を解決すべく実際に試してみました。

f:id:prospia-torao:20220224170230p:plain

(参考)エントリー後にLvアップしちゃったけど大丈夫?!

分かったこと

エントリー&セーブするタイミングでチームスピ69999以下であることが必要

※その後レベルアップや限界突破などの育成によってチームスピ70000以上になっても特にエラー表示などはなし。この状態から「ポジション変更」などはできません=セーブし直そうとするとエラー表示が出る。

現時点で判明したのはここまで...実際どうなるのか?は、このままの状態で試合に(最強戦に)突入してみないと分かりません。。

ここからは予想です!!

「(上記みたいに)エントリー後にチームスピが70000超えたままになってもいいけど、試合のときはチームスピ69999で頭打ちにする(制限する)からね〜&オーダーのセーブし直しはできないよ!」という事なのかなと予想しています!

ポジション入れ替え・セーブし直しができなくなるのは最強戦頑張りたい方からするとマイナスだと思います(先発入れ替えや打順の組み直しすら出来ませんので)。このような形で「LvMaxではない選手をオーダーに組み入れる場合」はうっかりレベルアップさせちゃうことのないよう気をつけたいですね!

おまけ:ポジション不適正オーダー

ポジションをめちゃくちゃで(ポジション不適正で)チームスピを落としてエントリーする→最強戦始まったら正しいポジションに戻したら(適性のあるポジションに戻したら)いいじゃん!こういうツイートをしばしば見かけたのですが...これ出来ません!=適性ポジションに戻してスピ70000超えてしまう=セーブできないため。念のための情報共有でした。

ルーキーリーグに参戦します!

(2022.2.28更新記事)

参戦オーダー野手/投手

f:id:prospia-torao:20220228114302p:plain

コストリーグ用のオーダーをベースに作成しました!コンボバランスをギリギリ保ちながらLv.1の選手を選別→特訓かつ特能Maxの選手を作るのに色々と消耗しましたが(汗)...コスト最強戦では使いたくても使えなかった選手を組み込むことができ、現状では満足しています!

スピリッツ/最大コンボ/打者ステータス

f:id:prospia-torao:20220228114331p:plain

走力型8人コンボ(☆3:超疾風迅雷)以外の主な☆3コンボはほぼ全出ししています!Lv.1でも特訓Maxであれば12球団コンボ(☆3:極12球団の共演)は発動するので、何とかやりくりしてオーダーをすべてSランクに...そして特能360コンボ(☆3類まれなる才能の団結)を発動できるよう考えました。走力型8人コンボの方が最大コンボ増加量は大きくなるのですが、この形の方が野手スタメンのステータスが高くできる・特能360とバトスタ枠(ULTRA山田選手)のおかげで見た目ほどコンボ値は悪くならないと期待しています。

今後も様子を見つつオーダー変更を変えていくことになりそうですが、とりあえずこのオーダーで1週間楽しめたらいいな〜と思っています!また皆様の最強戦報告もお待ちしております!( コメント返信遅くてごめんなさい!!必ず返信します!)

*1:チームスピリッツを下げるための対策です。