ランキング争いは過熱する方向に...
- ランキング争いは過熱する方向に...
前回開催時のデータをチェック!
前回のターニングポイントはTS第6弾、2021年8月末に開催されました。約5ヶ月ほど前になりますね!
◼️過去記事
ランキングで狙え!自チーム確定は27000位以上!
イベント・期間
- イベント...ターニングポイント
- 開催期間...2/2(水)〜2/9(水)
主な累計報酬
- SランクOB契約書(OB第4弾)...1枚
- AランクOB選択契約書(OB第4弾)...2枚
- AランクOB契約書(OB第4弾)...2枚
- BランクOB契約書(OB第4弾)...2枚
今回は「イベントボーナスあり」!ガチャだけでなくイベント累計報酬で獲得できるOB選手にもボーナスが付与されるので累計報酬の内容は重要です。ターニングポイントは7枚もOB契約書がもらえる(前回から変更なし)のが嬉しいですね!ちなみにランキングに挑戦する場合*1、私のオススメは『ボーナス枠10枠のうち7つは累計報酬のOBで埋めて、残り3枠分をガチャで補充してランキングを走る』です。
ランキング報酬
大きな変更は選択S契約書がもらえる順位が大幅に緩和されたこと(20000位から27000位へ)です!昨年11月に開催されたOB第2弾×熱闘スタジアムでも、同じようにランキング順位報酬が緩和されていましたので、今後イベントボーナスありのランキング*2でも同じように緩和の流れになるかもしれないですね。
最新ボーダーラインはこちら!
~2020OB第4弾 × 熱闘スタジアム~
ボーダーライン
日毎の増加量
1日目が終了!初日の結果は?
初日結果と最終ボーダー~過去開催時との比較~
初日終了です。500位〜10000位は過去3回を上回る結果になりました!27000位(選択Sボーダーライン)は累計報酬のSランクOB契約書がもらえる地点(350万)止まりのため、もう数日動向をチェックしないとボーダーが上がり目なのか下がり目なのかはまだ分かりません*3。
しかしながら、ここまでハイペースになるとは...私は予想できませんでした。スピリッツは3800ですし、純正最強戦も終わってしまいましたし、タイミング的にそこまで需要ないんじゃないかなぁ...と言うのが私の感覚だったのですが、、そんなことは無かったようです。どこまで伸びるのか?27000位ボーダーはどう動くのか?気になるポイントも多いので、今回もしっかりと最後まで追いかけていきたいと思います!
スタミナ消費で使うエナジーはどれくらいか?
Aランク確定スカウトが3日目に開催された場合の目安表になりますのでご注意ください。なおこの表は読者のみなさまのご協力を得て少しずつブラッシュアップしております...ありがとうございます。今回もデータ収集しながら進めつつ改善点が見つかれば都度修正して参ります。その点ご理解のうえ参考程度にご覧頂けると幸いです。
今回はおそらく明日2/4(金)、ランキング2日目終了時点でAランク確定スカウトが開催される可能性が高い思います!その場合は上の表とは少し条件が異なりますが、参考までに前回ご紹介したものを再掲しておきます。選手ボーナスがあるランキングは個人差が大きくなりがちですが、目標まであとどれくらいエナジーが必要になりそうか?の目安になれば嬉しいです!(あくまで参考までにご覧くださいませ)
2日目終了!A確定&自チーム確定ガチャ開催!
(2022.2.4更新記事)
前回比較で「等倍〜1.2倍」より少なめ...が目安に?
初日&2日目と序盤のデータだけで判断するのは難しいのですが...日々の増加量をチェックしてみると、初日が前回比1.0~1.17倍、2日目が前回比0.94~1.1倍という結果でした。序盤の動きから考えて、10000位以上は前回よりもボーダーラインは上昇傾向あり、27000位は前回と同じくらいか少し下がってくれるかも?というのが現時点では目安になると思います!順位報酬の緩和がなければ、27000位(選択Sのボーダー)はもっと高くなっていた気がしますね...
A確定&自チーム確定スカウト開催!
2/4(金)15:00〜 ランキング恒例の追加ガチャ「Aランク確定スカウト」「自チーム確定スカウト」が開催されました。より少ないエナジー消費でランキングに挑戦するために欠かせないガチャ!無事に今回も登場してくれてよかったです。
無課金プレイヤー目線で「10枠あるボーナス枠をすべて埋めるためにA確定ガチャに3回だけ挑戦→あとはスタミナ回復にエナジー突っ込んでひたすら走る!」という使い方をオススメしていますが、「Aランク確定はお得だから5回全部回すよ」とか「純正だから自チーム確定ガチャの方を3回(〜10回)回した方がいいよね」など、プレイスタイル・チーム事情によってアレンジできるのが良いところですね。ランキング争いはこのガチャ以降、週末にかけてが最初の山場を迎えるはず、頑張ってまいりましょう!!
3日目終了!追加ガチャ×1.8倍×週末効果?
(2022.2.5更新記事)
週末戦線、ペースアップ中!
3日目の増加量は前回比1.01〜1.17倍でした。2日目には若干ペースダウンしたのですが、すぐに初日ペースに戻った〜といった感じです!追加ガチャ開催、経験値1.8倍、週末ブースト...このあたりが重なったことも大きいのかもしれません。とは言え、今回のOB第4弾がそれだけ(ランキングを走りたいと思えるくらい)魅力的だったということは間違いなさそうです!ここからさらに週末ブーストが続くのか?多少なりとも落ち着きを見せるのか?注目しながら動向を追いかけたいと思います。
4日目終了、最終ボーダーを予想します!
(2022.2.6更新記事)
最終ボーダーライン予想/4日目終了時点
- 500位...5850万付近
- 1000位...4750万付近
- 10000位...3550万付近
- 27000位...2900万付近
4日目(土曜〜日曜)も引き続きペースアップ傾向を見せた今回のランキング!『明日から平日に入るので少しだけペースダウンするけど、まもなく終盤に向けてラストスパートが始まるだろう』と言った形を想定して考察・計算しました。なお、序盤から勢いがあることから今後も急激なピークアウトはしない見込みで考えています(実際どうなのか?は平日に入ってからの動きを見る必要があるので、状況に応じて予想は修正いたします!!)。
5日目終了、ボーダー予想を修正しました!
(2022.2.7更新記事)
[修正版]最終ボーダーライン予想/5日目終了時点
- 500位...5950万付近↑
- 1000位...4880万付近↑
- 10000位...3450万付近↓
- 27000位...2800万付近↓
5日目の動き。日曜から月曜にかけて(平日に入って)、全体的には日々の増加量は減少傾向でした。ここまでは普段のランキングでもよく見られる光景(予想通り)ですが...27000位と10000位は予想よりも減少幅が大きく、逆に1000位と500位は予想よりも減少幅が小さい結果に。特に500位が前日とほぼ同じくらい(630万も)増加したのは驚きました。
この現状を考慮に入れて残り2日の増加量を再計算、100万前後ではありますが前日の予想ボーダーから各順位で上下に幅が出てましたのでご報告いたします!現状1000位以上はボーダー上がり目、10000位以下はボーダー下がり目の傾向があるんだな...というところを抑えていただければ、ラストスパートに備えていただければと思います!
最終日突入!ボーダー修正&最終日の動き追いかけます!
(2022.2.8更新記事)
[修正版]最終ボーダーライン予想/6日目終了時点
- 500位...6250万付近↑
- 1000位...5000万付近↑
- 10000位...3400万付近↓
- 27000位...2800万付近→
昨日に続いて500位・1000位はボーダーが上がり目を見せています。特に500位はペースアップが顕著で、5日目よりも6日目の増加量が多くなりました。このパターンは最終日のラストスパートが激しくなる可能性があります。どの順位も楽なイメージはありませんが、特に上位狙いの方は注意が必要だと感じています!
セーフティリードについて
【OB第4弾×TP】最終日のセーフティリードの目安
最終日当日朝 9:00時点で...約530万前後
終了3時間前 12:00時点で...約330万前後
「セーフティリード」とは現在と同じペースで進んだ場合、最終日の数時間でどれくらい増加しそうなのか?どれくらいリードを取っておけば安全圏なのか?と言うものを数値で示したものです。例えば27000位ボーダーが最終日の12:00時点で2500万だった場合、そこから330万を足した2830万付近が最終ボーダーになりそうだな〜と言った形で、最終ボーダーの目安を計るのにご利用ください。補足ですが、今回は500位のラストスパートが一番激しくなる(増加量が多くなる)と見込んでおり、そこに対応できるように上記セーフティリードを計算しました。続いて1000位と27000位、次に10000位という順になると見ており、10000位に関しては上記リードから150万前後は少なくなりそうだなと考えています。
※過去データを元に計算したもので、あくまで目安としてご紹介していますのでご承知おきください。これくらいは増加するはず、最低限これくらいリードがないと逆転されてもおかしくない...というギリギリのリードになります。予想以上のラストスパートが起きる可能性も十分あり得ますので、これよりもさらに多くのリードを取っておくことを強く推奨しております。ご予定があり全くプレイできない状況であれば、尚のこと多くのリードを取っておいてくださいますようお願いします。
最終日の増加量(時間帯別)!リアルタイム更新はこちら
(2022.2.8 更新中)
最終日の増加量(時間帯別)
今回もラストまで追いかけていきます!時間帯ごとに増加量を計測していきますので、どれくらい稼ぐか?の目安にしていただければと思います。ここからも引き続き更新していきます、ラスト1日最後まで頑張りましょう〜!
【2/9(水)0:00時点】
ご覧の通り500位がハイペース!「15:00~24:00までの9時間の増加量」は前回の約1.49倍です。このままのペースが続けば予想ボーダーが(6250万よりも)さらに上がりそうです。一方で10000位・27000位ですが、今のところペースアップは緩やか...このままのペースが続けば予想ボーダーと同じくらいか少し低くなる可能性が出てきました!
【2/9(水)9:00時点】
残り6時間となりました。現時点では500位ボーダーが6300万を超えそうかな...といったところですが、1000~27000位ボーダーは昨日の予想と同じくらいか少し下回る見込みです。しかしながら残り数時間〜数十分で一気にボーダーが爆上がりすることもありますので、リードを取っている方も定期的に動向をチェックすることをオススメします!
【2/9(水)12:00時点】
10000位ボーダーが少しペースアップしましたが、27000位ボーダーはまだ追い込み始まらず...前回と同水準で推移しています。どのボーダーも急騰している状況ではありません、このまま順当に進むのであれば「各ボーダー、残り3時間で250万〜ほど上積みがありそう」と予想しています。個人的には12:00時点で300万強のリードはないと不安に思います!
【2/9(水)13:00時点】
500位ボーダーでは、早くも「1時間あたり+100万以上増」を計測しました、かなり熾烈な争いになっています...。1000位〜27000位では(現時点において)大きな変化は起きておりません!
【2/9(水)15:00イベント終了】
みなさま、お疲れ様でした!500位ボーダーはラストスパートに勢いがありました!ただ、最終日「1日の増加量」に注目すると1000〜27000位は少しだけ予想よりも少なかったですし、全体的には平常通りの最終日だったなというのが終わってみての感想です。しかしながら、個人的には「時期的に微妙だし、今回はそこまでボーダー上がらんでしょ」とたかをくくっていたので、ここまで最終ボーダーが高くなったのには驚きました。リアタイ用に外木場さんが欲しい!最強戦関係なく〇〇さんが欲しい!など、私が思っている以上に様々な需要があるのだな...と考えさせられたランキングでした。
さいごに、皆さまより多くのアドバイス・ご意見を頂きましたので、この度「スタミナ回復で使うエナジー消費の目安表」をブラッシュアップしようと思います!ご協力いただける方、興味のある方は良ければコメント欄をご覧いただけると嬉しいです。皆様のおかげでご紹介するデータも進化していっております。いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします!
*1:エナジー消費を少しでも減らしたい場合を想定しています!
*2:現在定期的に開催されているイベントボーナスありのランキングは『ターニングポイント、熱闘スタジアム、プロスピ応援団』の3つになります。順番通りであれば、次回のボーナスありのランキングは『プロスピ応援団』になるかと思います。
*3:過去の傾向から、ランキングは走らないけど初日のうちに累計報酬回収までは終わらせてしまおう〜という方もかなり多いと見ています。そのため350万まで到達された方のうち、どれくらいの人数がさらに上を目指して走り続けるのか?=選択Sボーダーラインがどうなりそうか?は今後数日の動きをチェックする必要があると思っています!