プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2021series】最強決定戦開催!! サプライズOB&新ガチャ連発、ついに交換会もキタ!! ~12月のプロスピ~

2021seriesスケジュール

f:id:prospia-torao:20211217145042j:plain
10月〜11月はアニバからOBダルセレ、さらにはOB第2弾と怒涛のスケジュールでした!12月も最強戦開催、神イベ交換会再び、スピリーグ監督&WS登場、OB第3弾フライング開催からの田中将大OBセレクション発表〜と話題が尽きません!この先何が起きるか本当に予測ができませんよね...。寒い日が続きますがプロスピはまだまだ熱々です!




2021年12月のデータ

12月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
12/2(木) ・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (先発エース)
・自チームOB狙い打ちスカウト
 (OB第2弾)
・10連プレゼントスカウト
 (おかわり2杯目/S確定あり)
・10連 球団別スカウト セ・リーグ
 (10連A, 20連S確定/20連まで)
 ※スピリーグeペナント開幕記念
12/6(月) ・10連 球団別スカウト パ・リーグ
 (10連A, 20連S確定/20連まで)
 ※スピリーグeペナント開幕記念
12/9(木) ・10連スピリーグ監督セレクション
 (30連スピ監S確定, 60連スピ監自S確定)
・超自チームS狙い打ちスカウト
 (遊撃手)
12/14(火) ・戦力強化スカウト
 (野手)
12/15(水) ・WSセレクション
・WSドラフトスカウト
 (WS第3弾/投手大谷&澤村)
・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (中堅手)
12/17(金) ・6連ライジングスカウト
12/21(火) ・OBセレクション
 (OB第3弾)
12/23(木) ・ジュニアトーナメントプレイヤー
 セレクション
 (JTプレイヤー)
12/24(金) ・Aランク確定スカウト
・自チーム確定スカウト
12/28(火) ・OB田中将大セレクション
 (OBマーセレ)
・自チームOB狙い打ちスカウト
 (OB第3弾)
12/31(金) ・2022HappyNewYear福袋
 (最大70連/OBマーセレ配出あり)

12月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
12/2(木) ・ドリームキャラバン
 (報酬 Sランク契約書etc)
・プロスピ交換会 開催予告
 ※12/13(月)開始予定
・エナジー増量キャンペーン
 (¥490で55エナジー)
12/6(月) ・第31回 最強決定戦
 (セ・パリーグ限定、コスト530)
12/9(木) ・プロスピコロシアム安打編
 (報酬 Sランク契約書etc)
・消費コイン1/2キャンペーン
12/13(月) ・プロスピ交換会
 期間 ~12/23(木)まで
・プロ野球選手チャンピオンシップ出場選手発表
12/15(水) ・ホームランダービーライバルズ
 (報酬 Sランク契約書etc)
・特訓成功率1.5倍キャンペーン
・エナジー増量キャンペーン
 (¥2200で260エナジー)
12/18(土) ・引退・退団・移籍に伴う選手の配出停止のお知らせ
12/21(火) ・バッティングトラベラー
 (OB第3弾)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
12/22(水) ・プロスピAマンスリー感謝祭
 (毎日10エナジー配布)
・シナリオプレイ
 期間 12/22(水)~1/15(土)
12/24(金) ・田中将大OBセレクション開催、
 「超プロ野球ULTRA」コラボ開催
 について発表される
12/27(月) 第32回 最強決定戦開催のお知らせ
 ~12球団別リーグ~
 ※期間 1/17(月)~1/25(月)予定
12/28(火) ・エージェントA
 (報酬 SランクOB契約書/マーセレ)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥3540で500エナジー)

第31回 最強決定戦開催!

f:id:prospia-torao:20211113111635j:plain

コスト530リーグ参戦!

後日、別途コストリーグ関連の記事をアップします!トップを目指したい...私の参戦オーダーについては、こちらをご覧くださいませ〜
www.prospia-torao.com

12月は新選手が続々追加!

f:id:prospia-torao:20211219004453j:plain

2021series2 Sランク&Aランク選手追加

日程 Sランク Aランク
9/2(木) 先発1 左翼手
9/8(水) 二塁手 中継ぎ2
9/14(火) 中継ぎ1 遊撃手
9/17(金) 先発2 捕手
9/22(水) 右翼手 先発1
10/4(月) 抑え 右翼手
10/8(金) 三塁手 先発2
10/12(火) 捕手 中継ぎ1
10/14(木) 左翼手 先発3
11/8(月) 一塁手 中継ぎ3
12/2(木) 先発4
(エース枠)
三塁手
12/9(木) 遊撃手 抑え
12/14(火) 野手 中継ぎ4
12/15(水) 中堅手 先発5

11月は1度しかなかった選手追加ですが、12月に入って立て続けに新選手が登場しています。日程的に12/21(火)にもう一度通常選手追加があるのでは?と予想していましたが、まさかのOB第3弾登場でした!クリスマス福袋は無くなった模様です...?!

12/28(火)に多くの選手が配出停止に

12/18(土)に配出停止のお知らせが来ました。停止予定は12/28(火)、OB第3弾×バッティングトラベラー終了と同じタイミングです。次の更新で年末大型ガチャ開催?!と言う流れもありそうですね。

球団 配出停止対象選手
巨人 陽岱鋼
ロッテ 石崎、大嶺、松永
SB サファテ
日本ハム アーリン、秋吉、大田
西川、長谷川、樋口
西武 上間、ギャレット
スパンジェンバーグ
ダーモディ、ニール

新ガチャ登場!スピリーグ監督

Sランク「スピリーグ監督」新登場

f:id:prospia-torao:20211218191019j:plain
スピリーグ発表時よりいつか登場するのでは...と言われ続けてきたスピリーグ監督ガチャ。スピリーグ開催中についに登場しました!12球団それぞれで背景色が違うのが印象的でしたね。

ガチャは60連で自S確定アリも...

f:id:prospia-torao:20211218191042j:plain
先月のOBダルセレと同じく、Aランクの入手難易度が高すぎ問題勃発です...。同時期に開催されていたイベント報酬では、スピリーグ監督関連の契約書は無く完全にガチャ限定シリーズとなりました。DeNA多村さん、ロッテ里崎さんのように純正ユーザー必須クラス、かつ☆2称号1点狙いもしたい選手も。獲得してさらに理想系まで育成するとなるとかなりハードルが高そうです。。

WS第3弾登場!

f:id:prospia-torao:20211219023458j:plain

投手大谷&澤村選手が登場

f:id:prospia-torao:20211219023514j:plain
ガチャですが、今回もWSセレクションとWSドラフトスカウトの2種類が開催されました!そして残るWS候補はマエケン、有原選手、秋山選手の3名。ここまでは2名ずつのピックアップでしたが...次回は3名同時の可能性あり?その場合はどんなガチャ仕様になるのでしょうか。

初登場!巨人 澤村拓一

f:id:prospia-torao:20211219024006j:plain
変化量の大きいスプリットにツーシーム、さらには対ピンチ◎持ち、先発中継ぎの適正ありと、ステータス・見た目以上に魅力が詰まった選手だと思います!そして...このガッツポーズの写真、めちゃくちゃカッコいいですね!!

プロスピ交換会2021

f:id:prospia-torao:20211211170900j:plain
純正...特に無課金プレイヤーにとっては神イベント間違いなし!私の交換会の結果をまとめました。息抜き程度にご覧くださいませ。
www.prospia-torao.com

怒涛の新ガチャラッシュ!!

KONAMIジュニアトーナメントプレーヤー

f:id:prospia-torao:20211225012240p:plain
昨年12/24(木)にサプライズで無料プレゼントされたのが「Sランクジュニアトーナメント契約書」でした。今年はプレゼントはなし、代わりと言わんばかりにガチャが登場!昨年はオリックスとヤクルト枠がないよ〜!!*1との声も多かったのですが、今年は巨人枠がなし。なおランキング期間中にしれっと開催されました。

バトスタ改めウルトラ?

f:id:prospia-torao:20211225012731p:plain
過去2年連続で登場した「バトスタ」シリーズ、登場時期は1月上旬〜中旬くらいでした*2 しかし今年はコラボ元の「バトルスタジアム」がリニューアルを発表!「超プロ野球ULTRA」として生まれ変わりました。すでにイベント自体は終了しており、1/9(日)13:00〜の日程でTV放映が決まっています。そして12/24(金)には名前は変わったけれども...今年も引き続きコラボがあるかもしれません!
補足:「超プロ野球ULTRA」の出場選手について記載しておきます。

球団 投手 野手
ヤクルト 奥川 村上
阪神 伊藤将 坂本、佐藤
巨人 戸郷 大城、
広島 栗林 小園
中日 高橋
横浜 今永
オリックス 山﨑 佐野
ロッテ 益田 藤原
楽天 早川 島内
SB 千賀 栗原
日本ハム 伊藤 野村
西武 田村 山田遥

※ガチャ登場予定選手は太字にしています。

次は...OB「マーくん」セレクション!?

12/24(金)、プロスピA公式Twitterより新たなガチャ情報が発信されました。これは年末年始の目玉ガチャになるのでしょうか...?!しかし、また◯◯セレクションですか...えぐいです。。

プロ野球選手チャンピオンシップ...これもある??

f:id:prospia-torao:20211218192816p:plain
以前、6周年記念生放送でも紹介されていた『現役プロ野球選手が参加する、プロスピAのリアルタイム対戦大会(eスポーツ大会)』の概要が発表されました。出場選手は上記12名、大会は事前収録され12/29(水)にパワスピ公式YouTubeチャンネルで公開されるとのこと。選手のそれぞれのオーダーを使用するそうなので、どんなオーダーを準備しているのかにも注目しています。そして、この新ガチャラッシュの流れに乗って...こちらもガチャ化されるのでしょうか?要注目です。

参考:2021series2「スペシャル」ガチャ一覧

f:id:prospia-torao:20211225152606p:plain
今季はスペシャル版が多すぎ?!ということで現時点で登場済み&判明している「2021s2 スペシャル」ガチャをまとめてみました。獲得はもちろんのこと、その後の選手育成が本当に大変ですよね。。

サプライズすぎる!OB第3弾登場

f:id:prospia-torao:20211225014007j:plain

OB3弾はガチャ60連で自チーム確定アリ

まさかのOB第3弾、年越しを待たずしてフライング登場となりました?!クリスマス直前...コナミさんからビッグサプライズです。
www.prospia-torao.com

ランキングはバッティングトラベラー

現在開催中!ボーダーライン情報等、随時更新しています。
www.prospia-torao.com

田中将大セレクション開催!

f:id:prospia-torao:20211230203442j:plain

マーセレ情報まとめ

年末は今季4度目のセレクション!12/28(火)より登場、例年恒例のランキングはなく通常イベント(エージェントA)開催となりました。報酬にはSランクOB契約書(田中将大セレクション)も。
www.prospia-torao.com

HappyNewYear福袋開催

f:id:prospia-torao:20220115203418j:plain
OBマーセレも獲得できる正月福袋が開催されました!10連ごとに毎回S確定で50連目にはSランクOBマーセレ確定アリ、さらにSランクが出た場合30%でAランクが出た場合20%でマーセレが獲得できる仕様。また4連福袋も開催されました。最大10回までと制限はあるものの、10連福袋と同じく確率でマーセレが獲得できるため、(限界突破用のAランク確保するために)こちらの方が重要だった方もおられたかもしれません。
2021の正月福袋、例年と同じとは言えばそうなのですが...今回のOB(マーセレ)はランキングで狙い打つことができないため、獲得・育成と言う意味では価値が高かったと思います!

*1:残りの球団各1人ずつの計全10選手が登場しました。

*2:TV番組「バトルスタジアム」とのコラボとして登場したシリーズ。TV放送に合わせて登場、そのため土曜日にガチャ開催というプロスピとしては珍しい仕様でした。