プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#88 プロスピ6周年!豪華イベント&ガチャ連発の秋、どれくらい強化できた?~無課金×阪神純正×6周年~

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20211221014404p:plain

2021series2が9月よりスタート!OB第1弾に驚かされたのがかなり昔に思えます。そして豪華6周年イベントを経て早くも12月に突入...あれから3ヶ月も経ってしまったのですね。。今回は、久しぶりとなる無課金×阪神純正プレイの現在を報告させて頂きます!息抜きがてらご覧くださいませ〜

 

 

今秋は超目玉となる阪神選手が盛りだくさん!

阪神Sランク~今秋登場の注目選手~

f:id:prospia-torao:20211219180122p:plain

OB第1弾掛布さんから始まりアニバ佐藤選手、アニバ藤浪選手、バースさん、藤川さん、桧山さんと本当に豪華でした!阪神純正としてはもちろん全員欲しい...!! 特に掛布さん、バースさん、藤川さん、桧山さんはプロスピ的にもファン目線でも激アツ。佐藤選手は通常Sランクでも最悪代用できるかもですが*1藤浪選手も通常Sランクの登場は無さそうですし取っておかないと後悔しそう!

私の無課金プレイまとめ~2021series1~

f:id:prospia-torao:20211219190330p:plain

無課金×阪神純正 ~2021series1まとめ~

こちらがseries1(2021.9.4時点)の契約書・ガチャの結果です、確率契約書もランダムSも好調な滑り出しでした!

f:id:prospia-torao:20211219190846p:plain

阪神Sランク所持状況~2021series1まとめ~

series1で獲得できたSランクは上記の通りです。唯一ガチャで取りにいったのがEX大山選手!称号でミパAA同値が狙える&熱狂持ち...この大山選手だけは1500エナジー投資しても獲得したいと思える選手でした。しかしTSなど他のスペシャル版とは縁はなし。こういった選手をオーダーに組み込んでいく〜と言った状況でした。

※最強決定戦の結果を含め、より詳しい情報はこちらで紹介しております!

私の無課金プレイまとめ~2021series2~

阪神Sランク~注目選手~の獲得は?

f:id:prospia-torao:20211220015732p:plain

先ほど挙げた注目選手たち!...喉から手が出るほど欲しかったのですが、1人も獲得できていません(ランキング参戦も控えました)。マートンさんなど初登場OB・未所持OBが登場した場合はランキング参戦してでも〜と考えていたのですが、、OB1弾 掛布さんが登場したところで(ランキングボーダー高騰が予想できたこともあり)深追いはやめようと決心。今秋のコストリーグへの挑戦、来季2022series1に勝負をかけるための準備にシフトチェンジしようと考えました!

※この記事を作っている時点で(12月中旬)、所持エナジーは6500を超えました。このまま順調にいけば2022グランドオープンには10000エナジー近くまでは貯められるのではないかと考えています。

阪神Sランク~通常選手~の獲得は?

f:id:prospia-torao:20211220222402p:plain

無課金×阪神純正 ~2021series2途中経過(11/24時点)~

では通常Sランクならどうだ?!と期待していましたが...これもまた苦労の日々が続きました。7/18に中野選手をゲットして以来「自チームNEW」はなし。これがseries2完全移行後まで続きます。。

4ヶ月ぶりの補強に成功!

f:id:prospia-torao:20211220030302p:plain

series2完全移行を待って開封したSランク契約書より、、ようやく「自チームNEW」を獲得!めちゃくちゃ長かった...この頃にはリーグ8まで落ちていました。その後は6周年記念のプレゼントスカウト(自S確定アリ)からサンズ選手を頂くも他には目立った補強はできず。

そして、ここで最強決定戦を迎えることになります。今季一つの目標としていたコスト530リーグ...最低限納得のいく形にしたい!戦力不足をどうにか補いたい!と今季は手を出さないと決めていたミキサーに手を出してしまいます。

ミキサーで狙うは...投手!

f:id:prospia-torao:20211220031805p:plain

1回だけ!と決めて挑戦した自チームミキサーでしたが、、そういう時って思うようにいかなくて結局何回かやってしまいがちですよね...今回の私もそうでした。どうしても投手が(最低1名は)欲しかったので、どうにかSランク自チーム契約書を捻り出して最終的にはガンケル選手を獲得!「初ガンケル」と言うことで喜びもひとしおです。

※そして...準備も整いコスト530リーグに参戦してきました!オーダーや挑戦結果など、かなりの量になりそうなのでまた後日ご紹介させていただきます。

プロスピ交換会も開催中!現状は...?

f:id:prospia-torao:20211220231143p:plain

プロスピ交換会はやっぱり神イベでした(涙) 純正に優しく無課金にはもっと優しいイベントではないでしょうか。時期も良いですよね!主力級が多めですし、New!!を一人いただけるだけでも一気にチーム強化が進みます。今年もあるだろうな〜と思って、交換会用に他チームのレアな選手(スペシャル版や強選手)をストックしてきました...そういった選手をドンドン提出していきたいと思います!残り2回も楽しみです!!

※プロスピ交換会の結果報告はこちらで随時更新・発表中です、もし興味のある方はご覧くださいませ〜

おまけ!今秋一番の補強は...?

☆2称号「コンタクトヒッター」 1点狙い!!

f:id:prospia-torao:20211221011956p:plain

最後に、この秋一番のチーム補強をご紹介させてください!絶対に欲しい〜と思って獲得したEX大山選手...いずれは理想の称号をと思っていました。もちろん簡単に決まるわけはなく、大山選手のAランクはあっさり枯渇。無課金で☆2称号1点狙いとか...この先数年はかかるやろなぁと覚悟していたのですが、、なんと予想以上に早いタイミングでその瞬間が?!本当に嬉しかったです。

と言うことで今回はここまでです。この大山選手のおかげで「無課金×阪神純正オーダー」でもコストリーグを頑張ってみようと思えたわけなのですが...次回はその挑戦の模様をご紹介させていただきます。引き続き興味があればご覧いただけると嬉しいです!では、また〜!!

*1:しかし、この写真は西武戦 1試合3HRで勝利に導いたあの時のもの。阪神ファンとしてはたまらなく欲しいですよね...