プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【コストリーグ】最高決定戦~コスト530リーグ開幕~ このオーダーで挑戦します!!

MVP目指して...チャレンジ!!

f:id:prospia-torao:20211202054258p:plain

またこの時期がやってきました...!! 最強決定戦コストリーグ、いよいよ開催です。前回3位・前々回2位で迎える今回のコストリーグは『コスト530』ここ2大会はたまたま運が良かったですが、下手したら上位入賞も危ないかも。。高すぎるMVP&コスト猛者の方々の壁、次々と現れる強豪、純正オーダーの大躍進...他の最強戦と同じくコストリーグの難易度も回を重ねるごとに上がっているように感じます!でも一度でいいからMVP取ってみたいですよね...MVPアイコンが欲しいんです。今回も全力でオーダー作りしてきました!

 

 

前回オーダーはこんな感じでした

コスト510オーダー

私のベースは12球団オーダーです。スピリッツは最上位層だと思っているのですが...とにかく打線が弱いのが課題。。また純正・12球団コンボの仕様変更があったため、純正オーダーにコンボでガッツリ負けるケースも。これは今後も12球団コストオーダーの最大の悩みになりそうです。

今回は3パターン準備!

現時点で登場しているDランク...これが見事に私の欲しいポイントと合わないんです。Sランクの枚数が増えていくにつれて、こうなることは予測できていたのですが、こうもまあハマらないとは(涙) 残るDランク追加(選手追加)は最強戦期間中に1回あるかないか...スピリーグ監督ガチャも間も無く開催らしいので、Dランクに望みをかけるのはリスクが大きすぎます。今の状況でベストのオーダーは?コスト猛者に挑戦できそうなオーダーは?そんな目線で捻り出した結果、大きく分けて3つの案を考えました。前回の流れを継承したものと、スピ重視・能力重視の3つです。前回の流れを継承したものは理想のDランクが登場してくれないとなかなか厳しそう...ということで後者2つのオーダーを使いながら序盤は戦ってみたいと思います!

コスト530オーダー紹介

スピ重視オーダー(野手/投手)

f:id:prospia-torao:20211206133654p:plain

今回活躍を願うスピ重視オーダーと能力重視オーダーをご紹介します、よければご覧ください。Sランク合計21名です。22名も考えたのですがバランスが悪すぎたので、せめて最新Sランク(スピ3800)を入れれないか?と考えた結果、コスト31の先発投手(球威スタミナ同値必須))、オースティン選手(21s2/称号でミパ同値必須)を組み込めばなんとか成立する...と気付いたので猛スピードで仕上げました。オースティン選手はAランク集めから始めて理想の称号をつけるまで〜なかなかハードでした(汗)他にもOB高橋由さんも準備してましたが、球団枠の関係でDランク立岡選手(コスト6)がその役を担うことになりました。S由伸さんよりD立岡さんが優先って...ほんとコストリーグって面白いです。

チーム能力/スピリッツ/打順

f:id:prospia-torao:20211206134539p:plain

ここではスタメン野手のステータスしか確認できませんが、投手陣のステもだいぶ犠牲にしています。エースのEX菅野選手やOB佐々木さんといった前回の主力選手を外してスピに振ってます。以前からの課題である打力不足も解消できていないままです。ちなみにスピ83000超はトップクラスだと思ってこのオーダーを考えたのですが...なんと今回スピ84000超の猛者が参戦されているとのこと?! う〜ん、明らかに負けてしまっています。。

能力重視オーダー(野手/投手)

f:id:prospia-torao:20211206135358p:plain

次は能力重視オーダーです。 前回までは(私の選手所持事情で)走力コンボ*1とコストを抑えるという目的がうまくマッチしていたのですが...現状登場済みのDランク選手との兼ね合いでどうもうまくいきません。そこで走力コンボを捨て打線強化に振ってみました。

チーム能力/スピリッツ/打順

f:id:prospia-torao:20211206135416p:plain

スピ重視オーダーよりスピ-300となりますが、明らかに打線は豪華になりました。走力コンボは無くなりましたが、打線強化の恩恵でミートA8人&パワーA8人コンボが発動する形に。いいやん!って思ったのですが、、このオーダーはコストリーグ2連覇経験者の方と同じ方向性では?!...私にはその劣化版にしか見えません。スピに振ってもステに振ってもまだまだ課題が残ります。

主要コンボと実測した「コンボ上昇値」の話

f:id:prospia-torao:20211206140416p:plain

おまけです。2つのオーダーを比較すると...能力重視オーダーの方が☆3コンボの数は多いのですが、走力型コンボが発動しているスピ重視オーダーの方が、最大コンボ上昇値は高くなっています。それだけ走力型コンボの上昇値が高めに設定されているということなのですが、あくまで最大で〜というだけなので実際にどれくらい違うのか?は見た目だけでは分かりません。

ということで、もちろん調べてきております。スピ重視オーダーのコンボ上昇値(実測値の平均)が7257、能力重視の方が7322です、なおどちらも140試合以上計測した上での平均値になります。パッと見ではスピ重視オーダーの方がコンボ上昇値が高くて良く見えるのですが、実際はステ重視オーダーの方が平均して高いコンボを出してくれそう〜ということが分かります。オーダー作りの面白いところですね!

さいごに

最強戦はまだ始まったばかり!上を目指して最後まで足掻きたいと思います。そして...今大会もプロスピ愛、コスト愛溢れる方々と対戦できるのを楽しみにしております。1週間、よろしくお願いします!!

*1:☆3:超疾風迅雷