プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2021series】最強戦開催中にWS&series2が登場?!さらには外国人OBが廃止に?!~9月のプロスピ~

2021年9月のデータ

9月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
9/2(木) ・グレードアップスカウト
 (先発)
・WSセレクション
・WSドラフトスカウト
 (ダルビッシュ有&筒香嘉智/WS第1弾)
・自チームTS狙い打ちスカウト
 (TS第6弾)
9/8(水) ・ドラフトスカウト
 ・小盛!ドラフトスカウト
 (二塁手)
9/10(金) ・Sランク限界突破コーチつき10連
9/14(火) ・戦力強化スカウト
 (中継ぎ)
9/15(水) ・6連ライジングスカウト
9/17(金) ・2900万DL記念福袋
 (10連S、30&50連自S ※S2確定)
・超自チームS狙い打ちスカウト
 (先発)
9/22(水) ・ドラフトスカウト
 ・小盛!ドラフトスカウト
 (右翼手)
9/27(月) ・OBセレクション
 (OB第1弾)
9/30(木) ・Aランク確定スカウト
・自チーム確定スカウト

9月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
9/2(木) ・2021アニバーサリー総選挙
 (報酬 Sランク契約書etc)
・ミキサー終了
 ※すぐにミキサー再開される
9/6(月) ・プロスピAリーグ
 球団代表決定戦
 リアタイ/オンライン予選
9/8(水) ・プロスピタワーへの挑戦
 覚醒「フランチャイズプレイヤー」
 (報酬 覚醒Sランク契約書etc)
9/14(火) ・ルーレットヒッター
 (報酬 Sランク限界突破コーチetc)
・プロスピAマンスリー感謝祭
 (1日1回無料スカウト)
9/16(木) ・退団・移籍に伴う配出停止のお知らせ
 L木村 F公文、中田、平沼 Bsロメロ
 ※9/27(月)実施予定
9/17(金) ・プロスピマーケット
 (報酬 Sランク契約書etc)
・消費コイン1/2キャンペーン
 (特訓・特殊能力習得の消費コイン)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
9/21(火) ・スターロード
 (報酬 Sランク契約書etc)
9/22(水) ・リアルタイム対戦 野球盤
 第2回ベータテスト
9/27(月) ・プロスピ応援団
 (OB第1弾)

WS&series2新選手登場!

f:id:prospia-torao:20210922152211j:plain
9/2(木)、なんと最強戦開催中にWS&series2が登場!? これは過去にはなかった大事件でした!
www.prospia-torao.com

series2スタート!続々と新選手が追加

f:id:prospia-torao:20210922151335j:plain

2021series2 Sランク&Aランク選手追加

日程 Sランク Aランク
9/2(木) 先発1 左翼手
9/8(水) 二塁手 中継ぎ
9/14(火) 中継ぎ 遊撃手
9/17(金) 先発2 捕手
9/22(水) 右翼手 先発1

今年は今までにない順番で選手追加するぞ!(予想つかない順番にするぞ)というコナミさんの意思を感じます。series2新選手4枠目が追加された9/17(金)には、2900万DL記念福袋が開催されたのですが...まさか投手3枠・野手1枠という偏りになるとは思いもしなかったです。例年通りであれば4枠目に外野手追加!! 同時に福袋開催〜かなと考えていましたが、あえてズラしてきたのかも?と感じます。
また、去年までは「先発エース枠、先発◯番手枠」といったような形で(明記はされていませんでしたが)各球団から選出される傾向がありました。しかし2021seriesに入ってどうもその傾向は崩れつつあるように感じます...?! 9/2(木)追加の先発枠には菅野選手・西選手・大瀬良選手などエース級の投手も含まれてましたし、「先発◯番手」という括りよりも満遍なく能力の高い選手低い投手を混ぜようとしているのかもしれませんね。。*1

ミキサー終了も...すぐに再開

f:id:prospia-torao:20210922152051p:plain
series1終盤の8/26(木)、TS第6弾登場のタイミングでミキサー期間の変更がアナウンスされました。9/8(水)→9/2(木)へ変更となったわけですが...この9/2(木)にはアナウンス通り「ミキサーが終了」し、同時に「series2新選手&WSが登場」さらに「ミキサーが即再開」されました。こういった流れは来年以降を見据えて覚えておきたい情報ですね!ちなみに「今回の」ミキサー期間は11/25(木)まで。例年通りであればこのタイミングでseries2完全移行になるはずです。
※series2完全移行...ガチャや契約書*2からseries1の選手が出なくなる=series2の選手のみ排出されるようになるタイミングを指します。なお、それまではseries1とseries2どちらも手に入る混在した状態が続きます。



プロスピタワーが仕様変更!!

f:id:prospia-torao:20210922145948j:plain

「オーブ」集めが簡単に...

今回の仕様変更ですが、一言でまとめるとナイス修正!イベントが進めやすく(報酬回収しやすく)なった!だと思います。このイベントはVロードも試練どちらも周回しないといけない〜と言うのが面倒でした。赤オーブが何個あるからあと青オーブが、う〜ん...みたいな煩わしさですね。正直言って私はキライなイベントでして...覚醒選手とのセットで開催されるのでたくさん周回したい時もあるんですけども、そんな時プロスピタワーだとちょっとテンション下がってました(笑) コナミさん、良き変更ありがとうございます。

シリ2確定付き福袋!!

f:id:prospia-torao:20211004173403j:plain

2900万DL記念福袋

■ 開催期間 9/17(金)〜9/22(水)
■ 10連特典

  • 10連目...Aランク以上の選手 1名確定
  • 20連目...Sランク選手(series2) 1名確定
  • 30連目...Sランク自チーム選手(series2) 1名確定
  • 40連目...Aランク以上の選手 1名確定
  • 50連目...Sランク自チーム選手(series2) 1名確定

この時期お馴染みの福袋ですね!series2選手が登場して4ポジション目の追加と同時に開催される...と言うのが例年の流れですが、今年も同じ流れで開催されました。アニバ前と言うこともあり、手を出しにくいな〜と感じる方も多いと思うのですが、30連目と50連目の「Sランク自チーム選手(series2) 1名確定」ここはかなり熱いと思います!序盤の追加ポジションはレギュラークラスの強選手が多いですし、各チーム4人ずつしかseries2が登場していない中でそこから抽選できるって...プロスピの確率の中では結構良い気がします。同じ球団に欲しい選手が2人〜3人と複数いればチャレンジする価値はあるのではないかなと思います*3

2021series!OB初登場は...

f:id:prospia-torao:20211005232038j:plain

外国人OBは廃止?!

今年、最初に登場したOBは恒例の外国人OBではありませんでした!まさかの通常OB(第1弾)が、超豪華ラインナップでサプライズ登場することに。今後はOB通常弾のラインナップに外国人OBが組み込まれていくことが予想されますね。また例年11月だったOB第1弾がこんなにも早く登場してしまったことで、今後のOB×ランキングのスケジュールがどうなるのか...予想がつかなくなりました。
www.prospia-torao.com

過去2番目にキツイ!プロスピ応援団

プロスピ応援団史上、過去2番目にハードなランキングに...!! 個人的には、2021seriesに入って最も過酷なランキングだったと思います。
www.prospia-torao.com

Dランク選手に注目!

まだ発表前ですが、次回の最強決定戦(コストリーグ)向けの記事です。これからもどんどん増やしていきます!

オススメのDランク選手は?~2021series2版~

www.prospia-torao.com

コスト6、候補選手を探そう!

www.prospia-torao.com

*1:菅野選手はけがの影響があったり、西選手も思ったような活躍ができていない〜、さらに巨人の勝ち頭は髙橋選手で阪神は青柳選手なので...むしろ今季のエースは彼らと言える?というような部分も考慮されているのかもしれませんね〜

*2:選択契約書などの特別な契約書は除きます。

*3:アニバーサリープレイヤー選出と被っているしスルーだよね〜とか、それぞれの事情によってオススメ度合いが変わるのはもちろんです!