プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】外国人OBは廃止に...?! OB第1弾は由伸・掛布・山﨑と超強力アーチストが勢揃い!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20210927155342p:plain

9/27(月)15:00〜、2021series最初のOBが登場しました!そして...それは外国人OBではなくOB第1弾!?ほぼ全てのプロスピユーザーが驚いたのではないでしょうか。またもや期待を斜め上に裏切って来たコナミさん、さすがです。ラインナップには外国人OBも混ざっていますし、今後は通常OB弾でも外国人OBが多くなっていくのかもしれないですね!なんだかんだで外国人OB楽しみにしてた方も多いと思うのですが、今後に期待と言うことで今回も張り切って参りましょう!!

 

 

OB第1弾登場!

2021OB第1弾 選手一覧

f:id:prospia-torao:20210927155418p:plain

高橋さん掛布さん山﨑さんとこの3名の並びエグいですね...ミパAA同値でかつアーチスト。いきなりOB最強クラスが3名も登場しています。さらには稲尾さん安仁屋さんといったレジェンドはとんでもないステータスですし、他にもホーナーさんズレータさんと外国人OB勢もめちゃつよです。OB第1弾、、これはめちゃくちゃ豪華!

OB第1弾 注目選手

巨人 高橋由伸

f:id:prospia-torao:20210927170106j:plain

今回のOB第1弾、一番の大当たりと言って良いと思います!デフォルトでミパAA同値、弾道アーチスト、かつ右翼守備はプロスピ最高クラスと言う攻守両面で抜きん出た存在です。このOB選手をseries2序盤で狙えるなんて...激アツですね。

阪神 掛布雅之

f:id:prospia-torao:20210927170627j:plain

2年ぶり、掛布さんおかえりなさい。高橋さんに続いて大当たり選手です!阪神野手では現役・OB通じてseries2最強クラス。掛布さん同等以上となると...バースさんとか城島さんとかくらいになるのかなと(個人的には真弓さんも推しです)。サードは今後のOB弾でも強力な選手が出る可能性が高いので、(12球団オーダーで考えると)優先度は高橋さんよりは低いのかなと思います。

中日 山﨑武司

f:id:prospia-torao:20210927171242j:plain

毎年、楽天OBとして登場し続けていた山﨑さんがついに違うユニフォームで!?しかも楽天OB版よりも大幅に能力は高くなっています。能力的には掛布さんと少し似ていますが、守備能力が若干違う(外野適性ありetc)ので、ユーザーによって掛布さん推し、山﨑さん推しが別れそうですね!いやぁこれまた大当たりです!

ソフトバンク ズレータ

f:id:prospia-torao:20210927171508j:plain

2018外国人OB以来、3年ぶりの登場です!外国人OB弾は無くなった(かも?)だけど、外国人OBがOB通常弾で登場した、しかも再登場もあり得る...と言うのは今後のOBがどうなるか?を考える上ではビッグニュースだと思います。なおズレータさん、ミート+1されており称号でのミパ同値が狙いやすくなりました。今回は紹介しませんが、同じく外国人OBのYsホーナーさんも強いですよね!

西武 稲尾和久

f:id:prospia-torao:20210927171950j:plain

レジェンド稲尾さんも2年ぶり再登場。ステータスおばけです...エグすぎ!! 同じくレジェンド安仁屋さんと、この2名だけが今回のOBでコスト32の選手です。それだけこの2人は強いよと言うことですね。稲尾さんは称号で制球型に(スタミナ型との同値に)できます。安仁屋さんは球威型に(スタミナ型との同値に)できます。強いはもちろんだけどコンボの兼ね合いでオーダーに入れやすい入れにくい〜と言うのはあるのかもしれませんね。。

楽天 福盛和男

f:id:prospia-torao:20210927172657j:plain

強いて言うならば...(ゲーム能力的には)今回のハズレ枠は福盛さんになるでしょうか。現役選手で代替できる能力なので、楽天純正の方、思い入れのある方以外はそうなってしまうのかなと思います。。

10連TSセレクション

スカウト概要

f:id:prospia-torao:20210927155503j:plain

◼️期間 9/27(月)〜10/4(月)

◼️特典

  • 10連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 20連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 30連目...Sランク 2021OB(第1弾)1名確定
  • イベントボーナス付与あり

ガチャは回すべき?

エナジー消費を抑えるのが優先であればこのガチャは回さずに、9/30(木)に開催であろう追加ガチャ(Aランク確定スカウト)を3〜5回ほど回すがオススメです!しかし時間優先、複数欲しい選手がいる、副産物が欲しい、ガチャ自体楽しみたいetc...目的によってチャレンジするのはもちろんアリだと思っています。みなさまのプレイスタイルに合わせてお選びください!

ランキングイベント

イベント概要

f:id:prospia-torao:20210927155612j:plain

◼️イベント プロスピ応援団

◼️期間 9/27(月)〜10/4(月)

◼️主な報酬 

  • SランクOB契約書(第1弾)...1枚
  • AランクOB選択契約書(第1弾)...2枚
  • AランクOB契約書(第1弾)...2枚
  • BランクOB契約書(第1弾)...2枚

イベント報酬でもらえるOB契約書は合計7枚!今までと変わらずです。ランキングを走る際は、OBの限界突破&残り3つある選手ボーナス枠をうまく活用したいところです!

過去データはこちら

前回のプロスピ応援団は2021TS第1弾登場時でした!

明日からはランキング攻略記事も頑張ります!

過去開催データ

f:id:prospia-torao:20210927161413p:plain

【プロスピ応援団】初日結果と最終ボーダーの関係~過去開催データまとめ~

選択Sがもらえる順位が20000位から22000位へとちょっとだけ緩和されました。いつもは外国人OBだったこのタイミング、限界突破が難しい&アニバ前と言うことで(?)緩めになりがちだったランキング争いですが、今回は激しくなってもおかしくないかと思います。コナミさん的にも、ランキング争いは過熱するかもだけどこれくらいで様子見しておこか〜といった感じなのでしょうか?この絶妙な順位報酬を見るとそんな感じに思えてきます。

ランキング攻略&ボーダーライン情報はこちら

(2021.9.28更新しました)

1日目終了後...9/28(火)20:00にアップしました。リンク貼っておきます!