プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2021series】侍ジャパンが登場!!今後のスケジュールはどうなる!?~8月のプロスピまとめ~(8/26更新)

2021series スケジュール

f:id:prospia-torao:20210817181200j:plain
消えたプロスピセレクション第2弾、そして突如現れた侍ジャパンセレクション!!...7月に代表が決まったばかりなので、このタイミングでの侍ジャパン登場は間に合わないだろうと鷹を括ってました。侍ジャパン登場を推す声も多かったですし、正直私の予想が甘かっただけですね。。まだまだプロスピ脳のトレーニングが足りていないようです、これからも精進します!!



2021年8月のデータ

8月 選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
8/2(月) ・Aランク確定スカウト
・自チーム確定スカウト
8/6(金) ・JAPANセレクション
  (侍ジャパン第1弾)
・自チームTS狙い打ちスカウト
 (TS第4弾)
8/10(火) ・5連シンクロスカウト
8/13(金) ・JAPANセレクション
  (侍ジャパン第2弾)
・侍JAPANプレゼントスカウト
 (無料10連/侍第2弾S確定)
8/16(月) ・バリュースカウト
8/20(金) ・10連TSセレクション
 (TS第5弾)
・パワプロの日記念福袋
 (20連・40連目は自S確定)
・グレードアップスカウト
 (先発5&中継ぎ4)
8/26(木) ・10連TSセレクション
 (TS第6弾)
・パワスピスターズセレクション
 (パワスピスターズ)
8/27(金) ・Aランク確定スカウト
・自チーム確定スカウト

8月 イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
8/2(月) ・リアルタイム対戦
 ダルビッシュカップ予選
・シナリオプレイ
 期間8/2(月)~8/26(木)
8/6(金) ・ドリームキャラバン
 (報酬 侍ジャパンS契約書/第1弾)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥2200で260エナジー)
8/11(水) ・キャリア決済キャンペーン
8/12(木) ・退団・移籍に伴う選手配出停止
 のお知らせ
 ※8/26(月)実施予定
 対象:SB二保 Lメヒア G炭谷 T中谷
8/13(金) ・プロスピラビリンス
 (報酬 Sランク契約書etc)
・プロスピAマンスリー感謝祭
 (無料10連/侍JAPAN第2弾 S確定アリ)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
8/18(水) ・プロスピフェスタ
 (報酬 S契約書の補助券etc)
8/20(金) ・ホームランダービーライバルズ
 (報酬 S契約書/TS第5弾)
・特訓成功率1.5倍キャンペーン
 [期間 ~8/25(水)14:59まで]
・エナジー増量キャンペーン
 (¥490で55エナジー)
8/23(月) ・「スピリーグ開催記念」キャンペーン
 ※リツイートに応じて報酬が豪華に!!
 (自A契約書、S限凸コーチetc)
8/26(木) ・ターニングポイント
 (報酬 S契約書/TS第6弾)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
・ミキサー開催期間変更のお知らせ
 ※終了日が9/8(水)→9/2(木)に変更
8/30(月) ・第30回 最強決定戦開催
 (12球団別リーグ)

東京2020 侍ジャパンが登場!

f:id:prospia-torao:20210818225615p:plain
■スカウト

  • 侍JAPANセレクション(第1弾・第2弾)

■期間

  • 第1弾 8/6(金)~8/13(金)
  • 第2弾 8/13(金)~8/20(金)

■10連購入特典

  • 30,60,90連目...Sランク「侍ジャパン」確定
  • 上記以外...Aランク以上の選手1人確定
  • 10~90連まで...Sランクが出たら「侍ジャパン」確率30%
  • 100連目以降...Sランクが出たら「侍ジャパン」確定
  • Aランクが出たら「侍ジャパン」確率20%、Bが出たら「侍ジャパン」確率10%

series1で侍ジャパンが登場するのはプロスピA史上初めてのことです。オリンピックに合わせてと言うことで特別仕様感がありますが、、これで売り上げが良かったら侍ジャパンはseries1で〜と言う流れもあるかもしれない...ですね。最大スピリッツは「3800」とseries1通常Sランクより100高く、実質プロスピセレクションの代わりといった位置付けになりそうです!

侍ジャパン登場選手一覧

f:id:prospia-torao:20210818161436p:plain
侍ジャパン版はseries1で登場済みの通常Sランクに能力値+1がベース*1ですが、今回の侍ジャパン版登場にあわせて能力アップ・適正変更があった選手も複数おります!

適性変更は侍ジャパンならでは!

f:id:prospia-torao:20210819112236p:plain
侍ジャパン版で適性変更・大幅能力アップがあった選手

野手にサブポジ適正がつく、先発投手に中継ぎ適正がつく...このあたりは侍ジャパン版ならではの変更点です。千賀選手や大野選手が中継ぎに配置できたりするのは大きいですね!ただしライセンスの問題で各種eSports大会(リアルタイム対戦)ではしばらく使用できないとのこと。リアタイeSports大会にガチで参戦する方以外はそこまで注意しなくても良さそうです。

侍ジャパン関連のミニイベントも開催

f:id:prospia-torao:20210818160653j:plain
開催は先月7月末より8/14(土)、主な報酬はSランク確率30%契約書や自チームAランク契約書などでした。予選〜ノックアウトステージの全5試合をプレイ(5試合目クリアで優勝)、また1日1試合ずつプレイ可能な試合が増えていくので...同じ流れを3周すると言うものでした。ユーザーからは報酬が物足りないよ〜と言う声も出ていたようですが、何よりその難易度の高さにびっくりでしたね!2アウトランナー無しから3点差逆転するとか(汗)...コンプリートするのはかなり骨が折れました。

侍登場で今後のスケジュールはどうなるの?!

今後の予想スケジュール

f:id:prospia-torao:20210824015724p:plain
【8/23修正済】8/20(金)時点の情報&今後の予想になります

現在開催されているミキサーの終了日が9/8(水)14:59まで...と言うことはここで2021series2最初の選手追加があるはず。そして最強決定戦[12球団別]の開催期間も8/30(月)~9/6(月)までと発表されていること考えて、9/1(水)〜9/8(水)がseries1最後のTS選手が登場〜と言う確率が非常に高くなったと思います!あとはパワプロの日*2に選手配出停止やシナリオプレイ(特訓1.8倍)が終了することから、ここで最後のグレードアップスカウト(通常S追加)&パワプロの日福袋開催がありそうですね。長らく来ていない特訓成功率1.5倍キャンペーン開催もワンチャンありそう?
(2021.8.23追記)
826(=パワプロ)の日に更新が来るのが予想できていたので、ここでパワプロの日福袋だろう〜!と予想していたのですが、フライングで開催されてしまいました...まさかパワプロの日前に開催されて当日に終わるとは(汗) 。順番が入れ替わっただけなのかな〜とも思うのですが、、Aランク選手数が少ないのが気になります(通常選手追加がまだあるかも)。もしかすると8/26(木)の更新ではTS続きで「TS第6弾×ランキング」もあるかもしれないですし、開催します〜と言われてはや1ヶ月になる「12球団若手×インタビュー企画スカウト」もそろそろ来ても良さそうな気がしています。

ここまでの通常選手追加は?

日程 Sランク
追加ポジション
Aランク
追加ポジション
3/23(火) 先発2 中継ぎ3
左翼手 遊撃手
先発4 中継ぎ4
右翼手 一塁手
3/30(火) 先発3 左翼手
4/2(金) 二塁手 中継ぎ2
4/9(金) 中継ぎ1 遊撃手
4/12(月) 捕手 先発2
4/15(木) 三塁 中継ぎ3
4/28(水) 抑え 二塁手
5/6(木) 中堅手 先発5
5/12(水)
ミキサー再開!!
中継ぎ2 三塁手
5/14(金) 一塁手 中継ぎ1
5/20(木) 野手1 先発3
6/2(水) 先発1(エース) 捕手
野手1
7/2(金) 右翼手 先発1(エース)
7/8(木) 野手2 抑え
7/27(火) 先発4
野手3
中堅手
8/20(金) 先発5
中継ぎ4
野手2

8月に追加されたのは侍ジャパン選手のみ!月末開始の最強決定戦に向けて重要な通常Sランク選手の登場ですが...例年通りであればあと1回、先発&中継ぎの同時追加だと思います!
(2021.8.23追記)
毎series、Sランク&Aランクともに各球団「21名ずつ」というのがここ数年の流れでした。しかし8/20(金)の選手追加でSランクは21名となったもののAランクはまだ20名...あれ?1名足りない。もしかするとseries1の間にもう1回くらい選手追加があるかもしれないですね?!

TS第5弾登場...今年の流れが全然読めない!?

f:id:prospia-torao:20210820185709j:plain

TS第5弾データ&選手追加&福袋について

今年はTS全5弾構成かと思いましたが...なんだかんだで月半ばでガチャのみランキングなしのTS第5弾が登場しました。これで残るTSはラスト1回、豪華メンバーかつランキングありの第6弾となるでしょうか?!
www.prospia-torao.com

ミキサー開催日が変更...?!

f:id:prospia-torao:20210826234815p:plain
8/26(木)の更新ではTS第5弾からの2週続けてTS登場(第6弾)となったわけですが...同タイミングで驚きのお知らせが。なるほど...このTS第6弾終わりでミキサーは一旦終了ということになるのですね。と言うことは、このタイミングでseries2の選手追加があるかもしれない...?!ミキサー終了を早めてTS第6弾を前倒してしてきたようにも思えますね。ちなみに9/2(木)はちょうど最強決定戦の真っ只中です。果たしてどんな更新が待っているのでしょうか。。

TS第6弾&プロスピスターズ登場!

f:id:prospia-torao:20210827000505p:plain

TS第6弾&新ガチャ同時登場!

8/26(木)更新の情報をまとめました!ターニングポイント過去データも掲載しております。
www.prospia-torao.com

ランキング攻略&ボーダーライン情報

www.prospia-torao.com

*1:打者はミート,パワー,走力の能力値が+1、投手は球威,制球,スタミナの能力値が+1になります。

*2:「826=パワプロ」と言う語呂合わせで8月26日がパワプロの日だそうです。