プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】TS第4弾×必勝アリーナ!確定アリ弾だけど豪華?! ~ボーダーライン情報はこちら~(8/6最終更新)

注目選手も多い第4弾!!ランキングの行方は...

f:id:prospia-torao:20210731032005p:plain

2021TS第4弾ランキングはお馴染み「必勝アリーナ」となりました。そして時同じくしてオリンピック野球競技も開幕、私も日本vsメキシコ戦を観戦しながらこの攻略記事を作っています。各国の代表が繰り広げる熱い戦い、それに負けじと今回のランキングも熱いものになるでしょう!!...ということで1週間頑張って参りましょう!

 

前回開催時のデータをチェック!

前回の必勝アリーナ開催は2020OB第4弾でした。

◼️過去記事 

ランキングで狙え!自チーム確定は5000位以上!

f:id:prospia-torao:20210731032204j:plain

イベント・期間 

  • イベント...必勝アリーナ
  • 開催期間...7/30(金)〜8/6(金)

主な累計報酬

  • Aランク自チーム契約書1枚
  • AランクTS契約書(第4弾)3枚
  • AランクTS選択契約書(第4弾)
  • Sランク契約書(TS第4弾確率33%)

2020TS第1~3弾と同様に自チームTS契約書がTS選択契約書に変更となっています。

ランキング報酬

f:id:prospia-torao:20210731032102p:plain

主なランキング報酬は前回と変わらず。選択S(自チームS)獲得ラインは昨年同時期に開催された「必勝アリーナ×2020TS第4弾」から、3回連続で5000位となっています。

最新ボーダーラインはこちら!

~2020TS第4弾 × 必勝アリーナ

ボーダーライン 

f:id:prospia-torao:20210806164047p:plain

2021.8.6(金) イベント終了時点

日毎の増加量 

f:id:prospia-torao:20210806164108p:plain

2021.8.6(金) イベント終了時点

1日目終了!ペース的には前々回に近い?

(2020.7.31投稿記事)

初日結果から目標地点を考えよう!

f:id:prospia-torao:20210731160954p:plain

【過去開催との比較】初日結果と最終ボーダーラインの関係

昨日も紹介したデータですが、そこに今回の初日結果を付け加えました!ランキングの順位報酬がここしばらく変わっていないので比較しやすいですね。今回の初日結果を見ると...直近の2020OB第4弾よりも、前々回の2020TS第4弾に近いように見えます。しかしながらまだ初日。累計報酬S契約書がもらえる3000万前後で停滞するのは序盤のあるあるです、この週末の動き(2日目〜3日目)をチェックながら今後の予想を立てていきます。

ここで参考までに私の個人的な感想&目安を紹介しますと...「2020OB第4弾よりボーダーは低くなる、特に5000位以降はさらに低くなりそう。控えめに見積もって2020TS第4弾よりちょっと上くらいが目安かな?」と言った印象です。5000位狙いならとりあえず1億5000万近くまで早めに稼いでしまってOK〜だと考えています。

ランキング挑戦に必要なエナジーは?

f:id:prospia-torao:20210725174305p:plain

こちらも再掲します。私の予想では5000位ラインはざっくり1億6000万前後〜2億付近です。となると...最低限750エナジー前後あれば選択S獲得目指して挑戦できそうですね!上の表は自操作ベースで計算していますが、全て自操作は無理!!という方は自動試合をうまく使ってくださいませ。

2日目終了!週末でこのペースなら...

(2020.8.1更新記事)

早くも最終ボーダーラインが見えてきた?

2日目が終了しました!昨日も触れたのですが、序盤は前々回の必勝アリーナ(2020TS第4弾)と非常に近い動きを見せています...2日目も同じ流れでしたね。このままのペースが続くのであれば、早めに最終ボーダーも予想してみようかなと思います (ただ今回と前回は金曜スタート、前々回は月曜スタートだったので、その影響は出てくるかも?と思っています)

なお細かい計算はややこしいので紹介は控えますが、前回(2020OB第4弾)、前々回(2020TS第4弾)と過去2開催分との比較を通してチェックしております。新たな発見があれば共有して参りますね!

参考: 過去データとの比較

f:id:prospia-torao:20210801162135p:plain

【日々の増加量】今回(2021TS第4弾)と前々回(2020TS第4弾)の比較

前々回とかなり近い動きをしている...と申しましたが、比較しやすいように序盤2日間の「日々の増加量」を横並びに掲載しました。画像が小さい方はクリックしていただくと拡大してご覧いただけると思います!

3日目終了!最終ボーダーラインは?

(2021.8.2更新記事)

自然回復のみで累計報酬は回収できます

ランキングは走らない、自然回復のみで累計報酬のS契約書獲得を目指してイベントいるよ〜という方、スタミナ回復して早めに終わらせた方がいいのか悩みますよね...大丈夫です!必勝アリーナは自然回復分のスタミナだけで累計3000万ptに到達できます。過去3年間ほどデータを集めてますが、目安としてはおおよそ110時間分のスタミナ(=試合数)で到達できることが分かっています。多少スタミナ溢れてしまってもおよそ5日~6日くらいで到達できる計算です。もし累計届かないかも?と思ってもラスト1日で挽回できる範囲だと思いますし、焦らず進めてくださいね!

※プレイスタイルによって異なりますので注意ください!上のデータは、全て自操作・自然回復分のスタミナは全てイベントに使用・黄龍戦は全てお守りを使用・勝利ボーナスはできる限り途切れさせない...と言うスタイルで計測しています。

Aランク確定&自チーム確定スカウト開催

f:id:prospia-torao:20210802160039j:plain

8/2(月)15:00~追加ガチャ開催です!繰り返しになりますが、必勝アリーナは「選手獲得ボーナス」は無いので、ランキングのためにガチャする必要はありませんね!ただ純粋に「お得にAランク選手が欲しい!」「自チーム(Aランク以上)を狙いたい!」と言う方は検討の余地アリだと思います。

3日目の動き&最終ボーダー

先に最終ボーダーのざっくり予想を申しますと...500位 2億9000万前後、1000位 2億3600万前後、5000位 1億6500万前後、10000位 1億強と現時点では見ています。ただ現時点ではこれくらいが目安かな〜と言うことで、とりあえずの目標にしていただければと思います!

少し解説を付け加えますと、初日〜2日目の様子を伺っていた層*1が「10000位ないし5000位目指してランキング挑戦してみよう!」と動き出した印象があります。序盤緩いと中盤から後半にかけてボーダーが伸びると言うのはランキングあるあるです。特に2日目(土曜から日曜にかけて)は週末だったにもかかわらずボーダーラインが全然伸びてきていなかったので、それを見て累計報酬を早めに取り終えたけど「あれ?順位あんまり落ちてないし...これ行けるんじゃね?!今からランキング参戦しますッ!」って言うパターンとか想像しやすいですね*2 ちなみに今回と近い動きを見せている前々回(2020TS第4弾)も同様の傾向が見られました。あとは週末から平日に入った影響をチェックしたいので、あと1日動向を見守りつつ最終ボーダーを予想しようと思います。

4日目終了!最終ボーダーライン予想

(2021.8.3更新記事)

最終ボーダーライン予想/4日目終了時点

  • 500位...2億7400万前後
  • 1000位...2億3500万前後
  • 5000位...1億7900万前後
  • 10000位...1億200万前後
  • 40000位...4300万前後

序盤は前々回(2020TS第4弾)とかなり近しい動きを見せていましたが、3日目&4日目と順位によってちょっとずつ変化が出てきました*3

今回は金曜スタート、前々回(TS第4弾)は月曜スタート...という違いもありますし、そもそも全く同じ結果になるとは考えにくいですよね。そこで今回は、前々回(2020TS第4弾)との比較&前回(2020OB第4弾)との比較、2通りの計算した上で予想としてまとめました*4。ちなみに前回(2020OB第4弾)は今回と同じく金曜スタートでしたし、(今回の)3日目&4日目の日々の増加量が前回比0.75~0.85付近で落ち着きを見せ始めたことから、前回(2020OB第4弾)との比較も参考になると思っています。

5日目終了!若干の変動アリも...

(2021.8.4更新記事)

5日目の動き

各順位の5日目の増加量をチェックすると...500位ライン&10000位ボーダーはペースアップ、5000位はペース維持、1000位はペースダウンと言う結果でした。昨日紹介した最終ボーダー予想(4日目終了時点)を大きく変更するほどではありませんが、全体的に200~300万ほど上振れ(1000位は下振れ)するかも?とは思っています。ただ、まだ慌てる段階ではありません!上の予想ボーダーあたりを目指して着実に進めていきましょう!

セーフティリードについて

【OB第4弾×必勝アリーナ】最終日のセーフティリードの目安

 最終日当日朝 9:00時点で...約2500万pt

 終了3時間前 12:00時点で...約1700万pt

「セーフティリード」とは現在と*5同じペースで進んだ場合、最終日の数時間でどれくらい増加しそうなのか?どれくらいリードを取っておけば安全圏なのか?と言うものを具体的に数値で示したものです。

例えば5000位ボーダーが最終日の12:00時点で1億6300万ptだった場合、そこから1700万pt足した1億8000万pt付近が最終ボーダーになりそうだな〜と言った具合に、目安を計るのにご利用ください。なお必勝アリーナは500位ボーダーと5000位ボーダーの増加量が一番大きくなるはず、上のセーフティリードもこの2つのボーダーを想定しています。1000位ボーダーはもう少し低め〜同等レベルになる可能性アリ、10000位ボーダーはざっくり半分ほどと見ています。

※過去データを元に計算したもので、あくまで目安としてご紹介していますのでご承知おきください。これくらいは増加するはず、最低限これくらいリードがないと逆転されてもおかしくない...というギリギリのリードになります。予想以上のラストスパートが起きる可能性も十分あり得ますので、これよりもさらに多くのリードを取っておくことを強く推奨しております。ご予定があり全くプレイできない状況であれば、尚のこと多くのリードを取っておいてくださいますようお願いします。

ラスト1日!最終日の動きはどうなる?

(2021.8.5更新記事)

6日目の動き

一番のトピックは500位ボーダーの増加量が前日より少なくなったことです。前日よりアップないし横ばいの予想だったのでちょっと驚きました。他の順位は概ね予想通りの動きと言ったところです。ちなみに500位ボーダーですが、前日増加量と比べて単純に少ないですし、過去データとの比較で見てもペースダウンです。さすがに最終日は上がってくると思いますが...最終日の増加量がどれくらいになるか?予想しにくい状況です*6

最終ボーダー予想に変動は?

基本的には4日目終了時点で予想したものを目安にしてOKだと思っています。ですが500位ボーダーは、予想の2億7400万を中央値に±500万ほど前後してもおかしくないかも?このまま低空飛行を続けるのか、ラストスパートで盛り返すのか次第で大きく変わりそうです。なお1000位ボーダーは予想より小ダウン、5000位は予想と変わらず、10000位は小アップ、40000位は小アップ(各アップ幅ダウン幅は200万程度を見込んでいます)くらいで収まりそうかな?と予想しています。

最終日の増加量!リアルタイム更新します

(2021.8.6随時更新中です)

最終日の増加量(時間帯別)

f:id:prospia-torao:20210806164135p:plain

【必勝アリーナ】最終日の増加量(時間帯別)~過去データとの比較~

今回もラストまで追いかけていきます!時間帯ごとに増加量を計測していきますので、どれくらい稼ぐか?の目安にしていただければと思います。なお比較データは前回(OB第4弾)のものとしました。序盤こそ前々回(TS第4弾)に近い動きだったですが、中盤から後半にかけて増加「ペース」だけで言うと前回の方が参考になる*7と判断しました。現在はおおよそ前回の0.7倍~0.8倍弱程度で推移しています。これを大きく逸脱して増え出した場合は高騰する可能性がありますのでご注意ください!

【8/6(金) 0:00時点】

夜のピークタイムを過ぎたところですが、予想より少しだけペースダウン傾向です*8。もちろん現状は...と言うだけです!まだ15時間も残ってますので油断はできません。例えば...各順位で若干のペースダウンが見られる中、10000位ボーダーだけは頑張っている→その余波がそのうち5000位ボーダーにも出てくるかも?と言う予想もできます。想定以上のことが起きても大丈夫なように備えていきましょう!

【8/6(金) 9:00時点】

0:00〜9:00の9時間はどの順位もペースアップしました。特に10000位ボーダーと500位ボーダーの争いが激しくなっています。8/6(金) 9:00時点で10000位ボーダーが9441万、5000位が1億5274万と離れてはいますが、10000位ボーダーのペースアップ後はその上のボーダーにも影響が出ることが多いです...5000位ボーダーのラストスパートには注意が必要ですね!

現状のペースで5000位ボーダーは予想通り最終1億7900万前後で収まりそうです。500位は2億7000万前後が目安だと見ていますが、さらなるペースアップにはご注意ください。

【8/6(金) 12:00時点】

1000位ボーダーだけガッツリペースダウンしてますが、逆に他の順位はペースアップしています。この3時間は前回比0.84倍〜0.96倍とかなりのハイペース。最終日12:00時点(終了3時間前)のセーフティリードを約1700万で計算してましたが、これを上回る可能性が出てきました。これからもペースアップしていくかもしれないので予想が難しいですが...一番激しい争いになるであろう5000位ボーダーで、ここから前回比0.8倍ペースで+1760万、0.9倍ペースで+2090万上積みされることになります。これ以上高騰しないことを祈るばかりです。

【8/6(金) 13:00時点】

 この1時間、10000位&5000位は引き続きハイペースを維持。1000位はようやく目を覚したのか一気にペースアップ、一方で500位は若干ペースダウンです。1000位以外はボーダー高騰が怖いです、リードは大きめに取りましょう〜!

【8/6(金) 15:00/イベント終了】

今回は後半尻上がり、全体的にラストスパートに勢いがありました。昨晩が控えめだった分、最終日全体の増加量はそこそこでしたが、ラスト数時間の増加量はかなりのものだったと思います。一方で1000位ボーダーだけは最後までぐだぐだモード...過去2回とは違う動きを見せ、大きく予想を外してしまいました。また、その他の予想ボーダーは大きく外れなかったものの、予想セーフティリードは実際より200〜300万ほど少なかったと言う結果に。あてにしてくださった皆様、申し訳ありませんでした。

最後に。あらためて...お疲れ様でした!TS終了直後に侍ジャパン登場&キャラバン開始と忙しい日々はまだ続きそうです。皆様、お体には気をつけてくださいね〜!

*1:10000位近くにいたグループ、累計報酬を早めに取り終えたグループ

*2:10000位ボーダーの日々の増加量ですが、2日目(+540万)に対して3日目(+950万)と一気に増えたところに注目しています。

*3:例えば500位ボーダーは前々回と比べると下降傾向、5000位ボーダーは上昇傾向だったりします。

*4:2通りの計算をした結果、予想ボーダーが高くなった方を採用しました。

*5:上記セーフティリードは5日目終了時点のデータを参考に計算しました。

*6:今回の500位ボーダーの動き(ペース)ですが、過去2回のデータと比べて「どちらにも似ていない」ので過去データからの予想が難しくなっています。

*7:500位ボーダーだけは前々回に近いとも言えます。気になる方は前々回の必勝アリーナ攻略記事を参考にしていただければと思います!

*8:前回比0.47~0.72倍です。順位によってばらつきが大きいですね。ざっくりと捉えると、予想:前回比0.7倍〜0.8倍ペース→実際:前回比0.6~0.7倍ペースだった〜と言うイメージです。