プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】必勝アリーナの攻略のコツと注意点!~TS第4弾ついに登場!ランキング対策~

TS第4弾開催はいつ?ランキングは?

f:id:prospia-torao:20210727010116p:plain
本日7/28(火)15:00からは新しいガチャとイベントが開催されます!しかし...TS第4弾登場にはまだ少し早そうです。次のイベント終了後だとすると7/30(金)あたりでしょうか?と言うことで今後のスケジュール予想をしつつ、次のランキングイベントとして開催濃厚な「必勝アリーナ」についてガッツリまとめてきました。初めましての方もお久しぶりの方も、今のうちに復習しておきましょう!

 

今後のスケジュール

プロスピA公式Twitterにてサプライズ発表が!

気になるTweetがプロスピ公式アカウントより発表されました。series1も終盤に差し掛かってきましたが、、ここに来て「プロスピセレクションではない特別なスカウト」が開催されるそうです!

12球団 若手選手のインタビュー企画

f:id:prospia-torao:20210727085435j:plain

こちらのキャンペーンの一環として行われていた「12球団若手選手のインタビュー企画」。こちらに登場した選手が登場するスカウトのようです。この企画が始まってプロスピセレクション~第2弾 若手選手セレクション~があるのでは?と言う声も挙がってましたが、セレクションとは違うスカウトになるとのことです。TSやプロスピセレクション(第2弾相当)が控えていることを考えると...開催タイミングはそう遠くないのかも?!

f:id:prospia-torao:20210727105958p:plain

参考:12球団 若手選手インタビュー企画について。インタビューに回答した選手の一覧です。今季活躍著しい選手もおります。「特別スカウト」で登場した際には能力アップも期待できるかもしれませんね!

昨年スケジュールとの比較&今後の予想 

f:id:prospia-torao:20210727074111p:plain

※7/26(月)時点、私の個人的な予想になります。 

TS第4弾はいつ? 

7/30(金)15:00~TS第4弾登場&ランキングイベント開催が濃厚だと思っています!プロスピ内のお知らせで、試練大解放キャンペーンが7/27(火)15:00~7/30(金)12:59の期間で開催される〜とすでに告知されています。と言うことで7/30(金)、タイミング的に考えてもここでTS第4弾が来るはず!

TS第4弾×ランキング対策

必勝アリーナ

f:id:prospia-torao:20210720163240j:plain

TS第4弾登場に合わせてランキングイベントも開催されるでしょう。そして開催サイクルから考えると次は「必勝アリーナ」です。ちなみに前回は2020OB第4弾、前々回は2020TS第4弾でした。必勝アリーナ攻略に向けて予習&復習スタートです!!

イベントの特徴

  • 試合を行い「必勝pt」と呼ばれるイベントptを稼いでいくイベントです。
  • 通常スタミナ、通常オーダーを使用。
  • 自動試合も選択可能、2倍試合はなし。
  • 選手獲得ボーナスなし(ガチャを回してもイベントは有利になりません)。
  • 「勝利ボーナス」と「必勝祈願のお守り」の使い方が重要。

ざっくりと必勝アリーナの特徴をまとめました。このイベント特有の「勝利ボーナス」と「必勝祈願のお守り」ですが、ちょっとしたコツ・注意点があります。詳細は後ほど!

ランキング報酬&イベント報酬

f:id:prospia-torao:20210726165801p:plain

ランキング報酬の一例 ~2021TS第2弾より~

上の表は今年5月末に開催されたTS第2弾のランキング報酬です。この時はSランクTS選択契約書(=自S)をもらえる順位が5000位、AランクTS選択契約書(=自A)をもらえる順位が40000位だったのですが...これは前回の必勝アリーナ(2020OB第4弾)とも同じです。今年に入ってからというものの、ランキング報酬はさほど緩和されていないので、次も近しいものになりそうな気がします(この傾向はしばらく続くと予想しています)。

またイベントでもらえるであろう累計報酬の目玉は、おそらくSランク契約書(TS第4弾確率33%)となるでしょう。Sランクは確約されているけど、TSかどうかは確率次第だよ〜という契約書ですね。確実にTS選手をゲットするにはガチャするかorランキングを走る必要が高そうです。

プレイ時の注意点&コツ

  1. 「選手ボーナス」はなし(ランキング目的のガチャは不要)
  2. 「勝利ボーナス」を最大150%で継続することが重要
  3. 「必勝祈願のお守り」を使うタイミング

1.について・・・必勝アリーナは、ガチャ(TSセレクション)やイベント報酬のTS契約書で選手を獲得してもランキングは有利になりません。なのでランキング頑張るのが目的ならひたすらイベントを走るのみです!

2.について・・・必勝アリーナでは、勝利を重ねるごとに獲得できるイベントptが20%〜150%までアップする仕様です。制限時間内に試合に勝利する・試合を開始することでこの勝利ボーナスを継続できるのですが、うまく継続し続けられるかどうかが効率よくランキングを走るための重要ポイントになります。

3.について・・・必勝祈願のお守りはイベント専用アイテムで、使用した試合はスピアップ&獲得ptが2倍の恩恵が受けられます。イベントを進めているとそれなりに大量に手に入るのですが...無限ではありません。どのタイミングで使うと効果的なのか?悩んでしまうと言うわけですね。個々によって考え方は違うと思いますが、私のオススメは全ての「黄龍戦」に使用し、余裕があれば「朱雀戦」にも使うと言うスタイルです。自操作メインの場合は間違いなくオススメです。試合での活躍報酬としてもお守りを獲得することができるためすぐに無くなることはありません。なお累計報酬まででOK!!と言う場合はより早いペースでお守りを使っていって大丈夫です。お守りは残ってももったいないので上手に活用しましょう!

補足:「黄龍戦」について...イベントで試合を繰り返すと「黄龍戦」と呼ばれる特別試合が稀に発生。初級〜上級と3段階あり、級が上がるにつれて対戦相手も強くなりますが、その分多くの必勝ptが稼げます。また条件を満たすと「黄龍戦 極」という1日1回限りの特別試合も発生します。ちなみに「朱雀戦」は必勝アリーナ通常試合の1種になります。

「勝利ボーナス」が攻略のカギ!

f:id:prospia-torao:20210725174323p:plain

必勝アリーナで無駄なエナジーを使わないようにするコツは勝利ボーナスを継続し続けることです。意外と見落としがちなのですが、勝利ボーナスが発生or持続する条件は2つあります!条件1:試合に勝利すると60分間勝利ボーナスが発生する条件2:勝利ボーナス発生中に試合を行うと試合開始時点から60分間持続する、この2つです。

条件2が少し分かりにくいのですが、試合開始さえしておけばしばらくスマホ放置しておいてもOK(60分以内に試合を終わらせればOK)と思ってください!この特徴を理解しておくと...試合に勝利してボーナスが60分発生したら制限時間ギリギリまで待って次の試合を開始する→しばらく放置してOK。試合開始から60分以内に試合を終わらせる(勝利する)→勝利ボーナスが発生する〜(以降ループ)みたいなことができます。プロスピは1時間で1試合分のスタミナが回復するので、自然回復分のスタミナだけでも勝利ボーナスほぼずっとキープし続けられることになりますね*1。ちなみに試合開始後にタスクキルしても大丈夫です!60分以内にプロスピ再起動→試合を再開して勝利すればボーナスは途切れないので安心してください。

黄龍戦「極」もうまく活用しよう!

f:id:prospia-torao:20200728193038j:plain

上の画像は <前回からの変更点>とありますが、昨年2020TS第4弾時の「お知らせ」です、前々回からこの仕様になりました。こちらも勝利ボーナス(150%)を効率的に継続するために役立つ情報なので掲載しました。

「黄龍戦 極」が発生したタイミングで勝利ボーナスがいきなり150%になる仕様なので、うまく活用すれば...就寝前、仕事や学校で、長時間プレイできずにボーナスが途切れてしまった後でも、再開後すぐに「黄龍戦 極」を出現させることができれば、一気に0%から150%へ勝利ボーナスを高めることができますね!*2

ランキング走るのに必要なエナジーは?

f:id:prospia-torao:20210725174305p:plain

TS第4弾は「ガチャ60連で自チーム選手確定アリ」となるでしょう。ここでよく目にするのが...自チームTS選手が欲しいけどランキングで狙うのとガチャ60連するのどっちが良いの?、ランキングに挑戦したいけど「選択S(自チームS)」狙うのにどれくらいエナジーが必要なの?、、おそらくこう言った疑問でしょうか?

私個人の答えとしては「エナジー節約優先であればランキング挑戦がオススメ!最低限900エナジーは用意して挑むべし!」です。以下、解説します。

上の表はここまで紹介したコツを意識して自操作を頑張った場合「こんだけエナジーを使うとこれくらいptが稼げそうだよ〜」と言うものをまとめたものです。登場選手やランキングの勢いなどを見てみないと細かい予想は難しいですが...過去開催データを見る限り「選択S」獲得に1500エナジー=3億9360万ptはかかることはまずないでしょう。ちなみに前回の「自S」獲得ボーダーが2億3660万pt、前々回が1億5860万ptです。さらに過去のデータも参考にするとTS第4弾であれば750〜900エナジーくらいが必要なエナジーの目安になりそうです。

補足: ランキングを肯定、ガチャを否定する意図はありません。エナジーだけを比較するとランキング挑戦の方がお得ですが、その分プレイ時間が大量に必要になります。なので時間を買う、狙いの選手以外も狙うetcの理由でガチャの方が良いと考える方も多数おられます。スタミナ回復で1000エナジー近く使う状況になると...ガチャしとけば良かった〜と言う声が多くなるなぁと言ったイメージがあります。いずれにおきましても、皆様それぞれのプレイスタイルに合わせてお選びください!

TS第4弾登場の前に!

ここまで必勝アリーナのお話をメインにしましたが、、まずは本日15:00の更新が楽しみですね!若手選手の特別ガチャ?通常選手追加も?どんなサプライズが登場するのか...はたまたお預けされるのか...そして月末にはTS第4弾が来てくれるはず(と信じています) では、また!!

*1:実際24時間続けるのは無茶だと思いますが...ただ所用でしばらくプレイできなくても、1時間や2時間くらいならワンタップでボーナス継続できるので、仕組みは覚えておいて損はないと思います!

*2:もう少し詳しく解説します。「黄龍戦 極」は、1日に1度だけ、対戦相手がまれに持つ4色の玉を集めた時点で自動的に発生します。なので...あえて3つ(3色)で集まった段階でキープしておく(最後の1つは手に入れない)→長時間プレイが途切れる(一旦ボーナス0%戻ってしまう)→再開直後に4つめの玉を持つ対戦相手に勝利してボーナスを一気に150%まで上げてしまえばイイやん!と言う意味です。なので「玉を3色分集めた状態」かつ「残り1色を持つ対戦相手を出現させて」からプロスピを中断するようにしましょう。このコツを覚えておくと、かなりエナジーが節約できると思います。