プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】TS第3弾登場直前!! 気になるランキングは...熱闘スタジアム?!

ランキング直前対策!!

f:id:prospia-torao:20210624014532p:plain

 

TS第3弾に備えよう!

f:id:prospia-torao:20210624014629j:plain

豪華メンバーが来る?!

TS第3弾と言えば毎年豪華メンバーが登場するタイミングです。ちなみに上の画像は昨年のもの(TS第3弾)ですが、TS初登場の金子選手も話題になりましたし、松井さん・糸井選手・内海選手・内川選手・ラミレスさんと言った強力なTS選手も再登場しました!今年もかなり期待してしまいますね!!

「熱闘スタジアム」

新規イベントでなければ次のランキングは熱闘スタジアムになるでしょう。開催日は、現イベント「巧打の達人」が6/27(日)終了と言う微妙なタイミングなのが少し引っかかりますが...私は6/25(金)が濃厚だと思っています*1

熱闘スタジアムは、イベントを有利に進めることのできる「選手ボーナス」があるイベント。ですが(応援団と違って)ガチャ&契約書以外でボーナス貰えないため、選手ボーナスの価値はより高いです。(TPと違って)自動試合×3倍試合があるため、選手ボーナス次第でプレイ時間が大きく変わってきます。エナジー注ぎ込めば(ガチャぶん回して、自動試合繰り返せば)楽だけど、エナジー消費を抑えようとするなら工夫や労力が必要と言うわけですね!こう言った不確定要素が大きいので、最終ボーダーが安定しにくい傾向があるのも特徴だと思います。また6/25(金)スタートの場合は、追加ガチャが3日目になりそうなので...後半追い上げ作戦の場合は時間不足にならないように注意が必要です!

TS第3弾×熱闘スタジアム対策!

選手ボーナスの重要性

過去開催時を振り返ってみと、熱闘スタジアムのイベント報酬として貰えるであろうTS契約書は5枚の可能性が高いと思います。この契約書を開封するとその選手にボーナスが付与されるわけですが...たった5枚(枠)だけでランキングを走るのは非常に厳しいです!なので、ボーナスが貰える残り5枠分(合計10枠)を埋めて効率良くランキング入賞を目指したいところです。

ボーナスアップのためにガチャが必要?

イベント報酬でもらえる契約書(5枚分)以上にボーナスを手に入れるには、ガチャで補充するか(ボーナス付与される選手を)限界突破するしかありません。そこで多くのプレーヤーが悩むのが...いつどのガチャを回せばいいのか?です。

基本的には、TSイベントスタート時に開催されるTSセレクションスカウト(10連で250エナジー, 1回25エナジー)か、イベント途中で追加されるガチャ*2(Aランク確定スカウト1回25エナジー/最大5回、自チーム確定スカウト1回25エナジー/最大10回...など)が選択肢になるわけですが、、「エナジー消費を抑える」ことだけを目的とするのであれば私はAランク確定スカウトをオススメしています

TSガチャとA確定ガチャの比較

f:id:prospia-torao:20210624152000p:plain

ランキング期間中に回すべき?~主なガチャの比較~

検討余地のある2つのガチャについて、ざっくりとした比較表を作りました。どちらかが絶対に良いと言うわけではないのですが、各スカウトの違いは抑えておいて損はないかと思います。エナジーが優先なのか、時間が優先なのか、ガチャを楽しみたいのか...いろんなスタイルがあって良いと思っています!

参考: 限界突破によるボーナス値アップについて

f:id:prospia-torao:20210624152547p:plain

ボーナス付与される選手を獲得する以外にも、限界突破を進めることでボーナス自体を強化していくと言う方法があります。限界突破コーチや同名同ランクの選手が必要になりますが、ガチャに頼らずボーナスを強化できる方法なのでエナジー消費は抑えやすくなります。また、たくさんボーナス付与選手を獲得しても上から10人(枠)分しかボーナスは貰えないので、よりボーナス強化をしたい時にも有効です。

エナジー消費を抑えたいのであれば

f:id:prospia-torao:20210624145914p:plain

注意:表の一部に「OB」とありますが「TS」と置き換えてご覧ください。

私は無課金プレイ縛りをしているのでエナジー消費にはすごく敏感です!その目線で言うと「選手ボーナス目的でガチャを回す」かつ「エナジー消費を少なくする」このどちらも両立させるためにはAランク確定スカウトがベターだと考えています。上の表のように、OBガチャで使うエナジーが大きい割に期待できるボーナスが低すぎる!と言うのが理由です。繰り返しになりますがOBガチャを回すこと自体に否定的なわけではありません、目的と手段を考えると私はこう考えています〜と言うだけです!ちなみに純正オーダー強化という視点も足すと自チーム確定スカウトも選択肢に入ってきたりします。

参考: 各スカウトについて

こちらではより詳しく解説しています!

ボーダーライン&消費エナジーについて

f:id:prospia-torao:20210624154323j:plain

過去のボーダーライン

f:id:prospia-torao:20210624154615p:plain

【熱闘スタジアム】初日結果と最終ボーダー~過去開催データ~

過去の結果をまとめました。パッと見でも開催弾によってかなり増減があるのが分かります。これが熱闘スタジアムの特徴ですね...SランクTS選択契約書(=自S契約書)を獲得するには(幅がありますが)4000万〜1億くらいは狙う必要が出てきそうです。

スタミナ回復に必要なエナジーの目安

f:id:prospia-torao:20210624154402p:plain

【熱闘スタジアム】スタミナ回復に使うエナジー消費の目安~3日目にA確定ガチャが開催された場合~

スタミナ回復にどれくらいくらいエナジーを使うのか?心配な方も多いと思います。そこで「イベント3日目終了時点でAランク確定スカウトが開催された場合」のケースを想定して計算してきました。個々の条件やプレイスタイルによって大きく違いが出るので参考までにご覧くださいませ。

不確定要素も多数あるので注意!

まずイベントは?...もし熱闘スタジアムでなければ今回の予習は全て無駄になってしまいます(笑)。また登場メンバーの豪華によってランキングの過熱度も変わりますし、順位報酬の緩和もランキングに大きな影響があります。このあたりは不確定要素なのでご容赦ください。ランキングが始まり次第チェックしていきたいと思います!

TS第3弾!オススメの戦略は?

「狙いのTS選手」を「エナジー消費を少なく」獲得するためには、追加ガチャ(A確定スカウト)までは自然回復で進めてガチャ後に追い上げるのがベターだと思います!ですが、序盤からランキング高騰の兆候があるのであれば(後半のプレイ時間が不安な場合は)、追加ガチャを待たずに走り始めておき追加ガチャ後に全速力で追い上げる作戦もアリだと思います。過去に私もこのスタイルで挑戦しましたが50〜100エナジー分くらい多めに使っただけで済みました(狙う順位やランキング次第になりますが)。

さいごに

前回の熱闘スタジアムはOB第3弾(正月ランキング)でしたので、今回開催されれば久しぶりの通常モード開催になります。何かとエナジー消費が大きくなりがちなランキングイベントなので、改めて基本情報&20221TS第3弾用にまとめ直してみました!さあ明日6/25(金)開催となるでしょうか?楽しみに待ちたいと思います。では、また〜

*1:日曜にイベント更新というのはあまり考えられないので、イベント期間が被る形になるのではないかと思っています。

*2:決まりではありませんが、イベント開始1〜3日後に何かしらのガチャが追加されるというのが慣例です。