プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#84 首位快走!阪神タイガース!!純正オーダーを考える~2021series1~

EX大山欲しすぎ!セレクションは佐藤輝?!

f:id:prospia-torao:20210612022004p:plain

セ・リーグ首位!今季好調の阪神タイガース!ファンとしてはいつにも増して応援に熱が入ります。 最強決定戦まであと2ヶ月強、今後の選手追加についてもおぼろげながら見えてきたので...2021series1における阪神純正オーダーについて考察してみたいと思います!

 

セレクションは佐藤輝&スアレス?

f:id:prospia-torao:20210612011954j:plain

今後の選手追加はどうなる?

6/12(土)現在、エキサイティング大山選手&近本選手が登場したところです。スケジュールから考えると次の選手追加は6/25(金)、ここでTS第3弾の登場となるでしょう。そしてその1週間後には通常選手追加(おそらく右翼?)と言うところまではぼんやり見えてきています。

続いて7月〜8月ですが、昨年までの流れを踏襲するのであれば...プロスピセレクション第1弾&第2弾、TS第4弾〜第6弾の登場はほぼ間違いないはず。そして、その合間を縫って通常Sランクが最低6枠は追加されるでしょう*1 そのあたりを踏まえて、今後のスケジュールや登場しそうな選手を予想してみます!

私の予想は...

f:id:prospia-torao:20210611214113p:plain

【阪神】今後の追加選手予想!6月末〜8月末

追加枠はほぼこの通りになるのではないかなと思っていますが、候補選手はただの私の予想です。去年と大きく違いそうなのはプロスピセレクションですね!昨年はダルビッシュセレクションと言う特別な形でしたが、今年は通常の形*2に戻すことができると思います。ちなみに...セレクション登場選手はどの段階で決まっているのか?を過去に調べたことがあるのですが、私調べでは5月上旬まで(交流戦開始前)までの成績を参考に選手を決めているだろう〜と言う結論に至りました。その説があてまれば、阪神枠の候補はサトテルorサンズ選手、スアレスorガンケル選手あたりじゃないかなと思っています。

ちなみにいずれもプロスピ好きのいち阪神ファンの予想にすぎませんのでご容赦ください。なおTS選手は当たる気がしません(笑)、もし良ければ皆さんの予想もお聞かせください〜!

阪神純正の理想オーダーを考察!

では次に、2021series1における阪神純正オーダーを考えてみたいと思います。8月末の最強決定戦開催の頃に仕上がるであろう理想のオーダー(の一例)を想像しました!もちろん今後の追加選手次第で変わる部分ですので、ざっくりとこんな感じになるかな?程度でご覧くださいませ。

理想の野手オーダー(予想)

f:id:prospia-torao:20210612012259p:plain

2021series1の阪神野手陣(現役選手/通常S)は、ミート型・パワー型・走力型が適度にバラけています。若干パワー型が多い&TS野手はミート型が多め(になりそう)と言うことを考慮して、ミート型8人&パワー型8人のオーダー編成を考えてみました。

過去series選手を起用しなくとも、なんとかミパ8人ずつは作れそうな予感がします。ただし必要な称号の難易度が桁違い!コンタクトヒッター1点狙い×3人はエグすぎます...*3

理想の投手オーダー(予想)

f:id:prospia-torao:20210611224559p:plain

阪神投手陣は、安定の(いつも通り)球威型8人をベースにオーダーを考えることになりそうです。今後の追加次第ですが、超変幻自在は発動できそうですし球威A8人ももしかしたら可能かも?

残る先発4&5と中継ぎ残り1枠、私はガンケル選手&伊藤将選手と小林選手だと考えていますがどうでしょうか。今季の活躍っぷり、登板数や成績を考えると順当だと思うのですが、どの選手もAランクは出ていないんですよね(出たとしても能力がどうなるかは分からないんですよね...)。今後のTSで投手が何人出るか?球威型が狙えるか?もまたポイントになりそうです。

次回は...

今回は、2021series1における阪神純正事情について考えてみました!あくまで私の考えですので、その点はご容赦くださいませ。

そして次回は気付いたらはや4年目に突入していた無課金×阪神純正オーダー今後の戦略についてご紹介しようと思います。グランドオープンから2ヶ月、時間をかけて練りました...!! では、また〜

*1:現在、登場済みの通常Sランク15枠です。このところ1つのseriesにつき合計21枠のSランクが登場する流れが続いているのため残り6枠と申しました。ただその場合7月の通常Sランク追加が2回のみ?!となってしまうので、もしかすると例年より選手追加が増える可能性もあるかもしれないと思っています。

*2:一昨年まで同じ。コナミさんが独自で選出した選手たちがプロスピセレクションとして登場する形

*3:TSでミパ同値の選手が出てくれば難易度は下がるのですが、阪神TS野手でミパ同値狙える選手ってほとんどいないんですよね...OBは豊富なのですが。