プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】今年もふたたび...TS第2弾×バッティングトラベラー!ボーダーライン情報はこちら(6/2最終更新)

ガチャ60連よりランキングがお得!!

f:id:prospia-torao:20210526175233p:plain

去年と同じくTS第2弾×バッティングトラベラーが開催となりました。昨年は緊急事態宣言や順位報酬厳しめの影響で若干ボーダーが高くなる順位もありましたが...比較的安定感がある=800〜900エナジー使えば自チームSランクがゲットできるランキングイベントだと私は思っています!

 

前回開催時のデータをチェック!

前回開催時は2020OB第2弾でした。ランキング報酬はこの時と同じですし、TS第1弾ボーダーもほどほどだったことを考えると、同等レベルの戦いになりそうな予感がします?!

◼️過去記事 

ランキングで狙え!自チーム確定は5000位以上!

f:id:prospia-torao:20210526160354j:plain

イベント・期間 

  • イベント...バッティングトラベラー
  • 開催期間...5/26(水)〜6/2(水)

主な累計報酬

  • BランクTS契約書(第2弾)...2枚
  • AランクTS契約書(第2弾)...3
  • AランクTS 選択契約書(第2弾)...2
  • Sランク契約書(TS第2弾確率33%)...1

1ヶ月前のTS第1弾と同様に自チーム契約書→選択契約書に置き換わっています。また累計報酬の目玉のSランク契約書(TS第2弾確率33%)は、Sランクは確定!かつ33%の確率でTS第2弾ですよ〜(通常Sランク選手も出る)と言う少しややこしい契約書になっています。

ランキング報酬

f:id:prospia-torao:20210526173441p:plain

自チーム=選択と置き換えてご覧ください!自チームA=選択Aがもらえる枠が大きくなりました!これは2020OB第4弾との時と同じ措置です。狙いのAだけでも確保しておきたい方も多いと思います、これは嬉しいですね。

最新ボーダーラインはこちら!

~2021TS第2弾 × バッティングトラベラー

ボーダーライン 

f:id:prospia-torao:20210602213505p:plain

2021.6.2(水) イベント終了時

日毎の増加量 

f:id:prospia-torao:20210602213516p:plain

2021.6.2(水) イベント終了時

 1日目終了!意外とハイペース?

経験値1.8倍の影響もあるかも?

1日目は前回OB第2弾より若干ハイペースでした。前回比1.06~1.07倍なので、そこまで激しいものではありませんが...前回超えもあると考えて進めておいた方が安全だと思います。しかしながら途中でペースダウンする可能性もあります。と言うのも5/30までサブイベント(調子くんの宿題)特典で経験値1.8倍の恩恵が受けることができるので、序盤に思いっきりオーバーランしてしまおう!と言う方も少なくないからです。

初日終了時点のデータで比較

f:id:prospia-torao:20210528173150p:plain

【バッティングトラベラー】過去データ~初日結果と最終ボーダーの関係~

こうやって比較してみると、2020OB第2弾よりも2020TS第2弾よりでは?(まあまあキツめ?)にも見えます。まだまだ序盤なので...油断は禁物です!

自S(選択S)獲得に必要なエナジーは?

f:id:prospia-torao:20210527203655p:plain

【バッティングトラベラー】スタミナ回復に使うエナジーと累計飛距離の目安

昨日も紹介しましたが、◯◯エナジーをスタミナ回復に使って走ったらこれくらい飛距離を稼げるでしょう!と言う目安表です。自操作が上手な方だとより効率よく稼げると思います*1。仮に前回と同じくらいの結果になるのであれば...やはり800~900エナジーほどスタミナ回復用に準備できていれば自S(=選択S )ラインの5000位入賞が見込めそうですね!

2日目終了!じわじわとペースアップ中...

(2021.5.28更新記事)

初日よりもほんのちょっとペースアップした二日目。ここから週末に入りますし、少なくとも経験値1.8倍が終わるまではこの感じで進むような気がしています。現状は...「前回と同じかそれ以上を稼ぐつもりで進めて、経験値1.8倍終了後にペースダウンしてくれたらラッキー!それを見ながら調整していこう〜」と言う作戦が良いのではないかと私は思います。ペースダウンしてくれるのか?したとしてもどれくらいなのか?分かりませんので、希望のボーダーラインに置いていかれないように進めていきましょう!

4日目終了!最終ボーダーライン予想します

(2021.5.30更新記事)

週末〜4日目の動き

初日2日目と徐々にペースアップ傾向でしたが、週末にかけてさらに伸びました!特に5000位(選択Sがもらえるライン)はペースアップが目立ちます。

先日からお話しておりますが、経験値1.8倍の影響で早めに稼いでおこうと言う方が多いと思いますし、ある意味ここまでは予想通りとも言えます。問題は残り3日でどの程度の追い込みになるのか?特に5日目の増加量が重要でしょう。過去のランキングイベントの傾向から、次は(5日目は)ペースダウンしてそこからラストに向けてて再び加速していく〜と言う流れが考えられます。果たして「5日目の増加量が大きい→そこから減少は無さそうだし残り2日の増加量もヤバい!?」となるのか「5日目の増加量がグッと抑えられる→いったんペース鈍化した分ラストスパートはましなはず!!」となるのか...この1日がラストスパートに向けての分岐点となりそうです。

最終ボーダーライン予想/4日終了時点

  • 500位...230.6万km
  • 1000位...211.8万km
  • 5000位...176.6万km
  • 40000位...35.5万km

ここまでのペースから考えるとかなり低めのボーダーライン予想をしています。と言うのも...経験値1.8倍が終わったことで、週末から平日になると言うことで、5日目の増加量(日曜から月曜にかけての増加量)が小さくなる*2と見込んで予想しました。もし明日5日目の増加量がほとんど減少しなかったり、最終日のラストスパートが激しかった場合はここからさらに+10万kmほどボーダーラインは上がります。ですので低めに見積もった場合のボーダーラインはこれくらいかな〜?と思って頂ければと思います。明日以降の状況を見ながら修正しますので、またチェックしてくださいませ!

5日目終了!大きな変化アリ!! ボーダー予想修正します

(2021.5.31更新記事)

5日目の動き

経験値1.8倍終了の影響が顕著に出た5日目!特に1000位と500位の5日目増加量については前日の半分ほどでした。予想以上のペースダウンだったので、昨日(4日目終了時点)の予想ボーダーを下方修正したいと思います!

最終ボーダーライン予想(修正版)/5日終了時点

  • 500位...212.1万km↓大幅に下方修正
  • 1000位...198.0万km↓大幅に下方修正
  • 5000位...175.4万km
  • 40000位...35.6万km

5日目(日曜から月曜にかけて/経験値1.8倍が終了した後)の大幅なペースダウンを受けて、予想ボーダーを修正しました。またラストスパート次第でここから+10万kmほどボーダーラインが上がるかもしれない〜と言う点は前回と変わらずです。今回は特にアップダウンが激しいので、これからも注意して見ていきます!!

6日目終了!最終ボーダー&セーフティリードについて

(2021.6.1更新記事)

6日目の動き&最終ボーダーについて

昨日は「5日目のペースダウン」を見ながら最終ボーダー予想を修正しました...そして6日目はほぼ予想通り。前回と同じようなイメージで5日目〜6日目と推移しています(ちなみに現時点では、5000位ラインは前回比1.2倍強のペースに、1000位&500位は前回と同じくらいのペースになっています)。もちろん最終日のラストスパート次第ではありますが...昨日の最終ボーダー予想/修正版と近くなりそうだなと私は考えています!

最終日のセーフティリードについて

【OB第2弾×BT】最終日のセーフティリードの目安

 最終日当日朝 9:00時点で...約19万m

 終了3時間前 12:00時点で...約13万m

過去の傾向を見る限り5000位(選択S)のボーダーライン争いが一番激しくなると予想されます。ですので、実質このセーフティリードは5000位ラインのものだとお考えください。1000位と500位もペースアップすれば分かりませんが、このリードよりは少なくて済むはずです!

イベント終了です、お疲れ様でした!

(2021.6.2 最終更新)

過去開催との比較~最終日の増加量(時間帯別)~

f:id:prospia-torao:20210602213645p:plain

【バッティングトラベラー】最終日の増加量~時間帯別~

(2021.6.2 0:00)

5000位ラインがハイペース(前回比約1.2倍のペース)です!このままのペースだと5000位ボーダーは最終170万超え〜175万あたりまで到達する可能性があります。5000位ライン狙いの方はなるべく多めにリードしておいた方が良さそうです!

(2021.6.2 9:00)

5000位ラインのペース上がってます!(0:00から9:00にかけての9時間は前回比1.3倍強で推移) 5000位のセーフティリードですが19万mじゃ不安なレベルです...!! また500位ラインもペースアップし始めました。

(2021.6.2 12:00)

5000位ラインのペースは前回比1.2倍と引き続き高い水準です。そして500位ラインが最終日午前中から一気に上がってきました!一方で選択Sと選択A両獲りできる1000位ラインが意外と伸びて来ず...?!*3 なお5000位ボーダーラインは175万m前後になる見込みです。 

イベント終了!最終日のまとめ

自S(選択S)が貰える5000位ラインが最も増加量が多く1日で+46万m超となりました。バッティングトラベラーで(5000位ライン)で最終日にここまで増加するのは初めてです。週末から後半にかけてハイペースになった(そのままキープした)ことを考えると、序盤に考えていたより大変だったな...と言う印象です。また意外だったのは1000位ラインで、選択S+選択Aを貰える人気の順位なのですが意外にもラストスパートが緩くなりました。予想の最終ボーダーより10万mも低くなったのですが、これはまるまる最終日が伸びなかった分にあたります(今までのランキングにはなかった傾向です)。その他の順位はほぼほぼ予想に近いものになったかなと思います。ただ、セーフティリードの見積もりが甘かったのは反省です(今回の結果を見ると9:00時点で約21万m、12:00時点で約14万mのリードが必要でした。期待してくださった皆様...申し訳ありませんでした)。

さいごに

今回もお疲れ様でした!結果報告、データ提供続々と頂いております!皆様ありがとうございます。またお返事いたします!では、また次回です(次回は熱闘スタジアム?第3弾ですしちと怖いですね...)

*1:私のデータや提供いただいたデータだと、0.14〜0.16万m/コストくらいで周回は可能だと思います。あと、特別バランス調整したと言うお知らせはなかったのですが...今回やけに投手操作ボーナスが発生するような気も。まだ序盤段階なので比較するほどではありませんが少し気になっています。

*2:前回OB第2弾開催時と同程度の減少率になる

*3:いつもは500位と1000位で逆の現象が見られることが多いです。