プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【育成】コンボ仕様変更①超変幻自在 ~2021series~

コンボ仕様に重大変更あり

f:id:prospia-torao:20210410025522p:plain

 

「超変幻自在」について

超変幻自在とは?

f:id:prospia-torao:20210410125542j:plain

一定条件を満たすと発動する☆3コンボ。今までは純正オーダーなどどうしても発動させるのがが難しいケースもありましたが、2021seriesより発動条件が緩くなったことでリーグや最強戦でしっかりとオーダー作りする場合は必須級と言えるほどになりました。

どう変わった?

変更前:投手陣の球種の平均が6以上かつ、B以上の球種が合計15以上

変更後:投手陣のB以上の球種が合計15以上

条件が2つあったわけですが、前半の球種平均6(オーダー全体で66球種必要)が不要になりました。コンボ発動に必要な「球種数」がネックだったので、これが無くなったのはかなり大きな変更です!

球種が少ない投手が不遇(特にOB投手)〜と言われ続けていたので、そう言ったユーザーの声に応えたのだと思います。

今回の変更が与える影響は?

投手起用が変わる

球種の少ない投手もオーダーに採用しやすくなった(人によってはオーダーの幅が広がる)

OB投手のように、強いけど球種少ないから(超変幻自在が発動しなくなるから)オーダーに入れるのをやめておこう〜と言うケースが少なくなると思います。これからは投手の当たり外れを判断する際*1、球種の数は考えなくて良くなりB以上の球種がいくつか?が重要になってきます。

超変幻自在で差はつかない

当然のように発動する(させるべき)コンボになるので、超変幻自在の有無では差がつかない。

今回の条件はかなり緩いです。これまで「超変幻自在」の有無はライバル達に差をつけることができるコンボの一つだったと思いますが、これからは発動して当然になると思います。

純正には有利な変更か?

純正オーダーが強くなった?(12球団オーダーと比較して)

リーグや最強戦*2で純正オーダーが強くなるかも?球団にもよりますが、純正オーダーだと超変幻自在の発動はかなり難しかったと思います。これが当たり前になる=そんなに頑張らなくても一つ強力な☆3コンボが増えるため、純正オーダーが発揮できるコンボ値は確実に上がる傾向にあるでしょう。一方で強い12球団オーダーだと今までも超変幻自在は発動していたと言う方が多いと思います。12球団オーダーのアドバンテージが一つ消えることになりそうです*3

コナミさんの狙いは?

ここから完全に私の憶測です。この変更はユーザーの声に応えたと言うのが一番大きいのかなと思いました。球質が良くても球種数が少ないから評価されないのはおかしい!と言う声は以前からかなり多かったように思いますので、これで球種数が少ない投手にも注目が集まるのは嬉しいことですね!あと少し穿った見方をするならば売り上げアップにも繋がるのかな?とも。。

他には純正オーダーを相対的に強くしたいなと言う意図もあるのかもしれません。現状でも(最強戦などで)オーダーに見合った差がつかないと言う声もちらほら聞きますが...今回の条件緩和の流れが今後どんな影響を及ぼすか?コナミさんの舵取りに要注目です。

*1:リーグや最強戦における評価です、リアタイのことは考えていません。

*2:オールスター、セ・リーグ、パ・リーグ、コストリーグと言った純正と12球団が混在するもの。

*3:オーダーの選択肢が増えるので、その分ステータスの高い選手を入れることができる=そこが差になるとも言えそうですが...