プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#83 最強決定戦終了!結果報告&2020series無課金プレイのまとめ

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20210401010216p:plain

目標としていた最強決定戦も終了...先日3/23(火)には2021seriesがグランドオープン、早くも新たな戦いが始まっております。少し遅くなりましたが、最強決定戦の最終結果のご報告&この1年間あれこれ考えながら頑張ってきた無課金プレイの総まとめをして、新しいシーズンを迎えたいと思います!

 

第27回 最強決定戦

阪神リーグ

最終的に出来上がったオーダー!チームスピリッツは84355まで高めることができました。6日目終了時点ではなんと15位?!強豪チームがひしめく中、奇跡的な位置におりました。そして...最強決定戦 [阪神リーグ]、私の最終順位がこちらです。

f:id:prospia-torao:20210329181209p:plain

私史上、過去イチのオーダーで挑戦した年度末の最強決定戦!だったのですが...今まででいちばん良くない結果に終わりました。無念。。

最終日に大きく負け越すと...

f:id:prospia-torao:20210328180132p:plain

最終日前日、強豪とのマッチングが続く中なんとか上位に食らいついていました。自分のオーダーから考えてこの位置はちょっと出来過ぎでしたが、各選手の調子も良さそうやしこのままなら悪くとも2桁には収まるかな...と思ってましたが、、甘かったですねえ。色々とたられば考えたくなりますが、結果まだまだだったと言うことに尽きます。しっかり受け止めて次に進んでいきます!!

2020seriesを振り返る

リーグ戦の戦績

  • 覇王リーグ 14週
  • (覇王リーグ維持 4回/2020最高順位347位)
  • リーグ9  21週
  • リーグ8  14週

データが残っている分だけですが、これが無課金プレイ1年を通してのリーグ戦の戦績です。思ったより覇王リーグ昇格できてました...しかし夏前からずっとリーグ9⇄リーグ8の行き来だったので感覚的にはもっと少なかったイメージでしたねぇ。series切り替わってすぐの序盤と、最強戦が近づいてオーダーが仕上がってきた終盤だけ輝いてたって感じです*1

2020series確率契約書の結果

f:id:prospia-torao:20210325154848p:plain

Sランクが出る可能性がある確率系契約書!1年通して手に入れた全ての開封結果をまとめてきたわけですが、結果はご覧の通りでした。S10%契約書はほぼ確率通りですが、ゴールド契約書とS30%契約書は確率以下でした。それにしてもS30%契約書の確率悪すぎませんか?!ここでSランク引けてたらもっとミキサーやスピ解放できたんよ...仕方ありませんが何とも残念。来年は挽回させてくださいよ〜コナミさん!

ランダムSから自チームチャレンジ

f:id:prospia-torao:20210325154845p:plain

続いて、契約書であれガチャであれ「自チーム確定以外」の部分でSランクを手に入れた場合(12球団ランダムでSランクが当たる場合)、自チームはどれくらい当たるのか?(当たったのか?)についても1年を通じてデータを集めてみました。昔から体感的に自チーム(阪神)出ないな〜と思っていたのですが、みなさんはそんなことありませんか?

結果、2020seriesは111分の8が自チーム阪神のSランクでした。確率に直すと約7.2%です、均等に12分の1なら約8.3%なのでちょっと悪いかな〜くらいですね。それにしてもパ・リーグに偏りました、、巨人純正やDeNA純正じゃなくて本当に良かったです。

2021seriesに向けて!

2021seriesがスタートしてはや1週間。現状はS〜Dランクの登場選手のチェックをしながらドラ1佐藤輝選手集めを頑張っていました。そして今は、今後はどのような戦略でいこうか?を考え中です...全く同じ感じだとseries終盤に8割から9割くらいの仕上がりにはできそうですけど、最後の最後「称号」で再び力尽きそうなんですよねぇ。勝負のタイミングをどこにするかしっかり見極めなければと感じています。

無課金×阪神純正の方は焦らずじっくりと...またしばらくしたらご報告しようと思います。そして力を蓄えている間に、もう一つの挑戦をします!!前回2位まで到達できたコストリーグ、、これいきましょう!さらに上を目指すならMVPしかありません?!2021seriesからコンボの仕様変更が入り、その影響も大きいと言われています。上位入賞すらできないかもしれませんが、、やるからには全力で。では、また。

*1:エナジー貯蓄作戦のおかげで後半はかなり強くなりましたが、中盤の強化できない時期が長いのが玉にキズ、辛抱強さが必要ですねw