プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#80 いよいよ...最強決定戦へ!~第27回最強戦・阪神リーグ~(3/16更新)

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20210315191120p:plain

3/15(月)より開幕しました最強決定戦!私は1年間この最強戦を最大の目標にして準備してきました。こちらが無課金縛り&阪神純正にこだわってプレイしてきた者の集大成です、、ぜひご覧ください!

この週末は少しでも伸びしろを探してました。主に称号と特守ですが...まあなかなか大変ですし難しいです。日付が変わってチャレンジカップの報酬を使ってようやく(今できる限界の)特守まで行いエントリーを終えました。もうAランクもBランクも無いですしプレゼントボックスもスカスカです。

 

オーダー紹介

最強決定戦オーダー

f:id:prospia-torao:20210315191051p:plain

これがエントリー時点のオーダーです。ミパ8人ずつの構成が狙えるならば過去OBのスピ解放も考えていましたが、称号が決まっていないためスピリッツ優先のオーダーを組んでいます。全員series2(スピ3500)でオーダー組んだのは無課金3年間を通して初めてです!OBもバトスタも全て獲得出来ましたし、そこだけは達成感がありますね...エナジー収支考えながら1年戦ってきた甲斐がありました(もちろん運も良かったです)。

今後は序盤の結果を見ながらある程度いじるつもりですが、控えとの交代は可能性が低くポジションの入れ替えを考えています*1

オーダー詳細(スピリッツ・コンボ)

f:id:prospia-torao:20210315191058p:plain

スピリッツ3500×24名(野手13名、投手11名)=84000これが全てスピ3500で組んだ場合のチームスピリッツです*2。そこから更に伸ばすために称号や特守を頑張る感じですね!

当初からスピリッツ84000はなんとか超えたいと思っていました。そこは目標クリアでき良かったのですが、代わりに犠牲にしたのはコンボです(それに伴いステータスも弱点です)。前回〜前々回の記事でも詳しく触れているのですが、称号チャレンジ失敗!そしてミパ8人ずつを組めず(組まない作戦にしました)。ちなみにセレクションの2人を含め必要な選手を全て揃え、ミパ8人ずつのオーダー構成の方だとスピを落とさずに最大コンボ上昇量10600前後まで届くはずです*3。あと300強の伸びしろ、、伸ばすには金本さんor原口選手の同値が必要...これが難しい!

オーダー詳細(野手・投手一覧)

f:id:prospia-torao:20210315220708p:plain

一覧にしたら非常に小さくなってしまいました、すみません。見にくい方は画像をタップして拡大して頂くと見やすくなると思います〜。

打順について

私は今までの経験から*41番に出塁率・打率が高い選手を置くようにしています。例えば、わかりやすいのが丸選手ですかねえ(阪神関係ないですけど)。丸選手みたいに明らかに出塁率が高くなる選手っているんです。丸選手なんて実際に現実でもめちゃくちゃ選球眼が良いですしね!そのあたりは納得ですが、もしかすると表示されていないパラメータがあるのかも...。とりあえず最初はそういった選手を1番に置いて始めることにしています。

次に2番以降は基本的に能力が高い順、さらにホームラン数・打率の成績を見つつ調整していくようにしています。あとは打線のつながりも見ながら入れ替えます(調子くんも言うてますしね)。ちなみにまだ仮説の域なのですが、リーグで結果が良い時ってホームランで稼げてる時が多いように思うんです。ただし、いずれも数字だけ見て厳密に並び替えしている〜と言うわけではありません。それが結果に直結してるのかも分かりません。コイツはそんな感じでやっとるのか!くらいに思って頂けると助かります。

投手配置について

久保田さんは先発適性Dですが今回は先発に置くことにしました。リーグで適性を見てたのですが先発問題なしと判断、能力が高い久保田さんにたくさん投げてもらおう〜と言う作戦です(もし結果が悪ければ考えます)。逆に先発に置くのが怖いのが藤浪選手...かなぁ。手に入れたのが最近なのであまりテスト出来ていないのですが、オーダー入れるなら中継ぎにしたいなと。あと今回はそれなりに上位を目指したい思いがあるので、序盤戦で一番登板が多そうな中継ぎ2に能力が高い岩崎選手を置きました。このあたりは成績によって入れ替えする、終盤は配置換えする等考えていきます。

最強決定戦、開幕!

初日の報告(第1節&第2戦を終えて)

f:id:prospia-torao:20210315193510p:plain

第2節終わった時点で全勝!好調な滑り出しです。ちょっとホッとしています。しかしですね、これって(序盤って)最終順位に必ずしも直結しないので気休め程度のものだと思います。コストリーグで2位取った時も序盤負けまくりましたし...*5 それよりもですよ!第1節終了時点で(全勝で)なんと2000位台でした、、やばくないですか?レベル高くなりすぎ!!いやはやプロスピさんすごいですわ、、今回の最強決定戦はハードなものになりそうです。

さいごに&お知らせ

この記事の更新直前に第4節までの結果が確認できました〜!現状は18勝2敗で169位です。周りにおられるの、えぐい方々ばかり、、果たして私のオーダーはどこまで戦えるのでしょうか...また報告します!

f:id:prospia-torao:20210316025004j:plain

キャプテンは唯一オーダーに入れることが出来なかった...高山選手にしました!こちらが私です。対戦したよ〜などありましたら気軽にコメント、ツイッター等でお知らせ頂けると嬉しいです!

では阪神リーグのみなさま、1週間よろしくお願いします。

*1:大山選手にセンター適性があるので、それを生かして近本選手とベンチ枠のマルテ・梅野選手を交代させるかも。状況に応じて糸井選手・桧山さんも対象です。

*2:阪神の場合はB9THが3名います。ここを獲得出来ているチームだと上限84300まで上がります

*3:仮に自分のオーダーで組んで見たところ10583まで上がりました。猛者の方だと10600オーバー〜11000近くになる見込みです。※早くも...実際に対戦しました!

*4:12球団オーダーやコストリーグの経験が糧になっています。

*5:MVP取るような方だと初日全勝とかは普通にあるみたいです。...えぐいですね。