プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】B9TH登場!第1弾は豪華?&グレードアップも開催で通常Sランクが早くも出揃う?!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20210126165809p:plain

1/26(火)15:00の更新で、B9TH第1弾が登場しました!来週開催の最強決定戦の命運を握るシリーズになること間違いなしです。また、最後の通常Sランク?となりそうな*1通常Sランクの登場もありました!大人気すごろくイベント(ドリームキャラバン)開催もありと、情報が多すぎて理解するのが大変ですね(笑)

ツイッターで拝見したのですが、ダルビッシュ選手のオールコンプ&誠也ミスフル同値達成のスピードが凄まじくて驚愕しております...

B9TH登場!

B9TH第1弾 登場選手一覧

f:id:prospia-torao:20210126170647p:plain

スピリッツ3600!と言うことで全員当たりではあるのですが、強いて今回の目玉を考えると...坂本選手・鈴木選手・山本選手の3強になるのかなと思います!

なお、石川選手と栗山選手は今回B9TH登場時に能力変更があったので要注意です。

SB 石川柊太(球威+3)

f:id:prospia-torao:20210126171244j:plain

石川選手は球威+2されて登場しました!シンプルに強くなったので、狙っていた方からすると嬉しい変更ですね!

西武 栗山巧(同値崩れる)

f:id:prospia-torao:20210126171303j:plain

栗山選手はミートが+3されて、デフォルトのミパ同値が崩れてしまいました...これは結構残念な変更だと思います。それならミート据置きでいいから同値のままにしておいて欲しかった〜と言う方が多そうですよね。

近本選手&青木選手(守備ステ修正)

f:id:prospia-torao:20210128163813j:plain

(2021.1.28追記) こちら2選手の守備ステ修正にも触れておきます!近本選手の中堅適性が通常版55DからB9TH版70Bに大きく上方修正されました。指標に対して適性が低すぎるとの指摘もされていましたが、2021series前にいち早く修正してくれた形ですね。同じく青木選手も左翼適性が通常版63C→B9版68Cにアップしています!

B9TH第1弾の考察!第2弾・第3弾の方が豪華?

f:id:prospia-torao:20210216174020p:plain

更新済み...2/12(金) B9TH第2弾登場したので表を修正しました

今回の第1弾と残りのB9TH候補選手(第2弾&第3弾)を表にまとめてみました。第2弾&第3弾で第1弾のトップ3と同じくらい大当たりになりそうなのは...千賀選手・柳田選手・涌井選手・浅村選手・吉田選手・菅野選手・丸選手・大野選手・ビシエド選手あたりでしょうか(※個人的な見解です)。当たり外れの基準は個人差があるところですが、能力的にはまだまだ高い選手が残っています。

ただ最強決定戦前のこのタイミング、一番早く登場したスピ3600選手と考えると一番活躍の場が多いのも第1弾になります!そういった意味では一番熱いのは第1弾かもしれませんね。実際に私もB9THは第1弾が一番重宝したな〜と言うイメージがあります(過去の経験談ですが)。そしてB9TH第1弾の後はおそらくOB第4弾が控えているはず...となると第2弾が登場するのは2週間〜3週間後(2月中旬)になるでしょうか、そういったタイミングについても頭に入れておくと良いのかもしれませんね!

あと少し気になっているのが人数配分です。第1弾は全部で13人なんですよね〜14人にしたら、第2弾・第3弾もすべて14人ずつになるのですが...なんででしょうか(私が何か見落としているだけかもしれません...)

B9THセレクション

f:id:prospia-torao:20210126183415j:plain

開催期間...1/26(火)〜2/5(金)

10連特典

  • 30, 60, 90連目...B9TH第1弾 Sランク確定
  • 上記以外...Aランク以上の選手確定
  • 10~90連目...Sランクが出た場合、B9TH第1弾の確率30%
  • 100連目以降...Sランクが出ればB9TH第1弾確定

今年もセレクトミキサーあり

f:id:prospia-torao:20210126183516j:plain

ミキサーって本当にありがたいですよね。今年も3人投入のランダムミキサーと、6人投入のセレクトミキサーが開設されています。第1弾専用のミキサーになるので第1弾の選手しか投入できないですし、第1弾の選手しか獲得できませんのでご注意くださいませ。

来た!すごろく開催だッ!

ドリームキャラバン

f:id:prospia-torao:20210126183332j:plain

開催期間...1/26(火)〜2/2(火)

主な報酬

  • SランクB9TH契約書(第1弾)
  • Sランク確率30%契約書
  • 自チームAランク契約書
  • Aランク契約書
  • Bランク契約書

メインはB9TH契約書ですが、このイベントの本体はキャラバンボックスでもらえる契約書だと思っています。一番お安く契約書の枚数を集めることができるイベントなので、無課金・微課金の方、コスパ良く特守をしたい方にオススメです!

キャラバン関連の記事です!

皆さまの周回のお供にどうぞ!ちなみに私は、今回は3月の最強決定戦に備えて...気合いを入れてガンガン周回しようと思います! 

通常Sランク2枠追加!大瀬良&今永選手のエース級も?!

先発5番手&野手2枠目が登場

f:id:prospia-torao:20210126182624j:plain

これでseries2の通常Sランクは各球団21名となりました、series1と同じならここで打ち止めです!ただまだ1月です...もしかするとさらにSランクが増える可能性も??

グレードアップスカウト

f:id:prospia-torao:20210126182822j:plain

SランクW追加の時にはおなじみになってきました!Sランクが出れば自チーム確率50%のグレードアップスカウトです。純正オーダー強化がしたくて、新登場のSランクどちらも欲しい〜と言いう方からするとかなり良いガチャです。

あと余談ですが...series後半にはSランクが出れば自チーム確定(100%)と言う仕様のグレードアップスカウトが登場することも恒例になっています。こちらはピンポイントで欲しい選手を狙い打ちできるものではないのですが...そういったガチャもそのうち来るだろうなと思っています。

*1:2020series1と同じであれば、各球団21人目のSランクが最後になるはず。タイミングが早いこと、侍JAPANが出ないかもしれないことを考えると...さらに追加される可能性も?