プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#70 OBチャンスターズ桧山さん獲得へ!&阪神純正のコンボ事情...

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20210124175911p:plain

OB桧山さん獲りに行きます!契約書で狙い打ちできれば最高、ダメでもガチャ60連してでも降臨して頂きます。それにしても...この写真カッコ良きですね。

後半は今後のSランク選手追加や阪神純正のコンボ事情についても考察してみます。

OBチャンスターズ!自チームチャレンジ

契約書開封〜ダメならガチャ60連まで!


【プロスピA】全力!OBチャンスターズ桧山さん狙います!トラスピA#26

原口選手、同値崩れる

1/19(水)戦力強化スカウト

f:id:prospia-torao:20210124082517j:plain

原口選手の登場は予想通りだったのですが、なんとパワー+3されて登場しデフォルトでのミパ同値が崩れてしまいました*1。称号で同値は狙えますが、ミパ3差は結構難しいですよね。ちょっと意地悪な変更だなと感じますが...その分こういったところが戦力差になっていくのかなと思います。 

私においては、称号うんぬんの前に獲得できるよう頑張らなければ...!!

Aランクで気になる二選手が追加される

同じタイミングでAランク藤浪選手&小幡選手が追加されました。先発5枠目&野手2枠目としてSランクとして登場しそうですね。B9THやOB第4弾控えているので、それが終わって〜2月中には登場するんじゃないかなと思っています。

藤浪選手は6球種持ちの球威型で中継ぎも可能。私はこれから投手陣強化のために秋山選手&ガンケル選手を狙って行きますが、両者が手に入らない中手に入れば代用可能なスペックです。

小幡選手は完全走力型、ステータスはまだまだ...といったところです。走力型コンボを組むのでなければ最強戦のオーダーには入らないかなといった印象。SランクよりもAランクが欲しい。

おそらくガチャはSランクW追加仕様のグレードアップスカウト(各25%ずつ)で登場すると思います。2人ともオーダー入りするなら挑戦しても良いのですが、個人的にはスルーかなと思っています。と言うことで...通常Sランク選手を狙うなら今がまさに勝負の時かと!!

現在の阪神純正、コンボ事情は?

投手(スピ3500以上の選手数)

球威型...10人(称号付与で最大11人に)

制球型...4人(称号付与で最大5人に)

スタミナ型...1人(称号付与で最大4人に)

※今後Sランク藤浪選手が追加されると仮定します 

投手陣は球威型8人を揃えて☆3コンボ:超力戦奮闘を狙う、もしくは自然とそのような形になる方が多そうです。球威A投手を8人揃える(☆3:超剛腕投手陣を狙う)のは、series2だけではほぼ不可能でしょう、series1のTS能見選手やセレ藤川選手を組み込む必要が出てきそうです。

野手(スピ3500以上の選手数)

ミート型...5人(称号付与で最大7人に)

パワー型...7人(称号付与で最大9人に)

走力型...5人(称号付与で走力型になる選手なし)

※今後Sランク小幡選手が追加されると仮定します 

現状を見ると、パワー型8人を揃えて☆3コンボ:超大胆不敵は確実に発動させたいところです。あとは称号や過去seriesを駆使してなんとかミート型8人(☆3:超周到精密を狙う)まで届くのが理想なのですが...実現できるかどうか。

と言うのも、セレ鳥谷選手、OB金本さん、OB桧山さん、原口選手とこの4人が称号でミパ同値を狙えるのですが...とにかくハードルが高い称号ばかり!!阪神純正猛者の方でもかなり苦労されているようです。。

OB第4弾&第5弾、超重要

残るOBはおそらくあと2枠でしょう!ここで野手が追加されるかつミパ同値圏内であれば、私でもミパ8人ずつを揃えるオーダーを狙えそうです*2。もし走力型だったら*3完全に迷子です(笑)、いっそのことコンボを捨ててスピ重視にしても良いのかも。

一方、投手だった場合はコンボ構成を変えた方が良いとまではならないでしょう。私においては秋山選手orガンケル選手どちらか1人獲得できればOK!となります*4

私の希望や願望入り混じった予想では...OB第4弾 初登場野手or赤星さんor初登場投手、第5弾 岡田さんor掛布さんあたりではないかと思っています。さてどうなりますか、、早ければ1/26(水)にもOB第4弾登場かと?!

次回は大勝負!ミキサーチャレンジ!

使えるSランク、あるだけミキサーに突っ込みます。もちろんゴルチケからS契約書までチャンスがありそうな契約書も全部開けます。いよいよ勝負ですね、痺れる戦いが始まります...!!

*1:既出のAランク原口選手はミパ同値だったのですが、そこから変更になった形です。

*2:と言うこともあってOB岡田さんの登場を特に待ち侘びています。掛布さんの2年連続登場もありそうかも...ですね。

*3:第4弾 赤星さん!と言う可能性もありそうですね。

*4:今後、ミキサーなどで未所持Sランクを狙うのがちょっと楽になる感じです。