プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】「バトルスタジアム」プレイヤー登場!このガチャ...結構エグいです。

バトスタ!ガチャまとめ

f:id:prospia-torao:20210113164913p:plain

今年も登場しましたバトルスタジアムプレーヤー!☆3コンボ:バトスタを発動させることができるスペシャル版です。能力は少し寂しいものの、純正オーダーには大きな影響を与えること間違いなし。開催期間3日間...短期勝負のガチャとなりました!今後のためにまとめておこうと思います。

 

バトルスタジアムプレーヤーとは?

f:id:prospia-torao:20210113164312j:plain

1/10(日)13:00~14:55に放送された日テレ系「プロ野球No.1決定戦 バトルスタジアム」とプロスピAがコラボ。番組に出演した12名の選手が「バトルスタジアム」プレーヤーと言う特別仕様でプロスピに登場することになりました。

この「バトルスタジアム」プレーヤーは昨年2019seriesで初登場し今年で2年連続。プロスピユーザーからはバトスタと略して呼ばれることが多いです。 

バトスタは強い?デメリットも...

特徴・メリット

  • 特殊能力「激闘」を持っている
  • 主ステータスが+1
  • 通常Sランクが出ないようなレアな選出も?

特殊能力自体の効果も悪く無いですが、リーグ戦や最強戦目線で考えると...オーダーに1人入れるだけで☆3コンボ「バトスタ」が発動するのは見逃せません。しかし2020版のバトスタ12名はそこまで能力が高い選手がいないので*112球団オーダーだと前のめりで狙っていきたい〜と言う選手はいないように思います。しかし純正オーダーは話が変わります。通常Sランクで出ない、☆3コンボ発動...オーダーがどうしても似通ってくる純正オーダーではちょっとした違いが差になってきます。年度末(3月)の純正最強決定戦で上位を狙うには必須級となることも?!

バトスタはここが大変!

  • 「バトスタ」版Aランクの配出なし
  • 能力はそこまで高くない選手が多い
  • ガチャは優しく見えるが実は...

限界突破が難しい!狙いの選手がいたとして、さらに獲得できたとして...これが非常にネックになってきます。通常Sでは出ない=Aランクの配出が無い、と言う可能性が高いとも言えます。獲得した後、育成をどうするか?まで考えておく必要があるでしょう。マルク・伊勢・小深田・山崎選手...この4選手は、現時点ではAランクが手に入りませんし、他にも松原・馬場選手など最近Aランクが追加されたばかりの選手もAランクの確保が難しいです。

そしてガチャ。普段はあまり見かけない仕様で、パッと見は狙いの選手を当てやすそう・優しそうに見えますが...そうでも無いと私は思うのです。詳しくは次で...

バトスタ!ガチャは引くべき?

ガチャの仕様(狙い打ちできる確率は?)

f:id:prospia-torao:20210112124509p:plain

ガチャの説明がややこしいので表にまとめました。純正強化のために自チームSを狙い打つケースがほとんどだと思うので、それに合わせた表になっています。

複数選手狙いがいる場合は確率がほんのちょっとだけ微アップです...

確定で外すとヤバイ。

20連目と40連目のSランク確定枠、ここが重要ですね!むしろ大きい期待を寄せれるのはここだけと言っても過言では無いかもしれません、確定枠以外で狙い打ちできる確率はご覧の通りです...。50連目以降は特典もありませんし、普段課金しないような方が深追いするのは危ないガチャだと思います。

配布のS契約書に期待!ダメならガチャへ...

バトスタ選手がどれくらい欲しいかは個人差が大きいと思いますが、まずはコラボ企画達成報酬として1/12(水)に配布されたSランクバトスタ契約書で狙いの選手が来てくれるようにお祈りしたいところです。

それで満足がいかなければガチャに挑戦〜と言う形が良さそうです。ただ確実にゲットできるわけでは無いので、外しても悔いなし!or 40連目でダメだった場合諦める?or 出るまで追いかける?etc..イメージしながらチャレンジするのが良いかと私は思います!

まとめ

来年以降も続きそうなバトスタコラボ。純正オーダーにはぜひ組み込みたいところですが...無課金・微課金はガチャ深追い禁止(推奨)。1000エナジーでギャンブルしても手に入れたいかどうか、、要検討ですね!

*1:昨年は中日大野選手、オリ吉田選手、De山崎康選手など高ステ持ちの選手が多かったです。