プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#57 無課金でも戦えるプロスピAの戦略を!2020series2~狙うガチャとエナジーの使いどころ~

無課金×阪神純正

f:id:prospia-torao:20200924233634p:plain

2020seriesスタートしてすぐ...1年間のざっくりとした立ち回りを考えましたが、今回はそれをブラッシュアップしてみたいと思います。ランキングが高騰しがちな現状だったり、少しずつ判明してきた通常Sランク選手の情報だったり、私自身の状況(エナジー数etc)だったり、そう言ったことも加味して考えてみようと思います!

ベースの記事はこちらです

 

Series2の注目選手は!?

オーダー構成を予想すると...

阪神の現役選手と登場しそうなOB選手を並べて考えてみた結果...ミパ8人ずつ&球威型8人構成が基本線になるだろうと私は予想しました!登場OB次第では走力型も絡んでくる*1かもしれないと思っておこう〜と言ったところです。

OB選手は誰が出る?

f:id:prospia-torao:20200922014400p:plain

【阪神OB】過去登場した選手と今seriesの予想

当たらないと思いますが、OBは誰が出るか?はオーダーを考える上で非常に重要なのでとりあえず考えてみました。予想と願望が入り混じってますが...金本さん、赤星さん、岡田さんは出るに違いない!として考えています(笑)

もし違うOB選手だったとしても、阪神の有能OBとなるとミート型・パワー型が絡む選手がほとんどだろうと思います。投手はちと分かりません、でも江夏さんは来て欲しいなぁ。

f:id:prospia-torao:20200922014917p:plain

【阪神OB】登場しそうな選手は?能力は?~野手/ポジション別~

上の表は、登場しそうなOB野手を一部抜粋&その能力値をまとめたものです。やはり阪神OBは強い選手多いですね!基本的には誰が出ても獲りにいきます。そして、このクラスの選手であれば間違いなくスタメン入りなので、OBが出なかったポジションを現役選手でカバーする&コンボを整える作戦を考えています。

通常Sランク/野手

ミパ8人ずつの基本線で考えると、

【ミート型】梅野選手*2糸原選手糸井選手

【パワー型】大山選手ボーア選手サンズ選手マルテ選手

【ミパ同値】福留選手*3

通常Sランク野手ではこういった選手を集めておきたいなと。ちなみに糸原選手はデフォでミ走同値、梅野選手は称号でミ走同値を狙えるのでより貴重な存在です。

通常Sランク/投手

投手はほぼ全てコンプしたい!series2で登場しそうな西選手・秋山選手・ガンケル選手・ガルシア選手以外の通常S 6人は球威型*4になるでしょう。投手陣に関しては、ここにOBを絡めて〜と言ったざっくりとしてイメージしかまだありません。どこかのOB弾で投手が出てから深く考えようと思います。

B9&THで登場しそうな選手

梅野選手...GG賞・ベストナイン

大山選手...本塁打王

サンズ選手...本塁打王・打点王・ベストナイン

近本選手...盗塁王・GG賞

西選手...GG賞

スアレス選手...セーブ王 

まだシーズン途中(9.22時点)ですが、今後の活躍次第でタイトルが獲れそうな選手たちです!少し気が早いかも、、ただチャンスがある選手が結構おります。無課金でB9THに突っ込むのは少々ハードルが高いですが、当然B9TH版>アニバ版>通常版なので、一応頭には入れておかなければなりません。

私のガチャ戦略 ver2.0

最初の方針「まずはエナジー貯める」

5ヶ月前の2020年4月3日、まだseries1始まって間もない頃に今後の立ち回りを考えました。前の記事でもご紹介しましたが6,930エナジーと想定していたよりも多く貯蓄できました!

年間ガチャスケジュールを再考する

f:id:prospia-torao:20200922064928p:plain

2020series2 エナジー支出予定(改訂版)

今後どんなガチャやランキングがあって、私はどこにどれくらいエナジーを投資したいのか?を再度考えました。それを簡単にまとめたものがこの表になります。 

最低限チャレンジしたいガチャとランキングで約12,000エナジーほど必要になる見積もりです。ここまで貯蓄してきた6930エナジーと、これから貯めることができるであろうエナジーでなんとかまかなえそう!どこかで自チーム運を発揮して、その分のエナジーを他に回せたら最高ですね。series1では全然引き弱だったので、series2はきっとどこかで上向くはず!!...と信じて頑張ります。

自チーム新選手(series2)が欲しい!

f:id:prospia-torao:20200919135321j:plain

福袋で狙う?~2200万DL記念福袋 開催中~

私の補強プランだと、現時点で登場しているseries2の4選手(青柳選手・糸原選手・スアレス選手・マルテ選手)ほぼ全員が目指したいオーダーにハマります。自チームSランク(series2)確定がある福袋はアツイ!

そしてまた、多くの方と同じように私も選手枠の圧迫に悩んでいます…今季は野手の特守も考えなければいけないので、簡単にボックス整理はしたくない、出来れば育成に使いたいところです。

契約書でラッキーパンチを!

ここまでseries1は確率契約書も自チーム運も良かったとは言えない状況でした。そろそろ揺り戻しがあるかも?!

という事で、まずは契約書からの神引きと言うわずかな可能性にかけてみます。ゴルチケ16枚、S10%4枚、S30%2枚、S契約書2枚の開封です。

f:id:prospia-torao:20200924232408p:plain

結果は…うーん残念!!S10%からS1名は来てれましたが、、やっぱりそんなに甘くはありません。 

悩んだ結果がこちらです。

うだうだと書きましたが…福袋挑戦します!現状登場している4名全員が最終的にオーダー入り出来そうというのが大きいなと。中でも1番欲しいのが糸原選手!B9THの選出も無さそうですし、特守まで育成やりきってしまってOKでしょう。続いて青柳選手、スアレス選手、マルテ選手、もちろん複数でも大歓迎。お待ちしております。

ちなみに10連目は何も起こらなかったので割愛しました。それにしても無課金縛り×久しぶりのガチャはやはり緊張感が違いますね〜1つ1つが重いです*5

ということでseries2最強決定戦に向けての第一歩を踏み始めました!次はOB外国人ですね〜楽しみです!

*1:特にパ走8人のパターンはあり得そう...ミ走8人もしくは去年のようにミパ走全て8人ずつで組める可能性も?

*2:称号付与でミート型にする前提です。

*3:称号付与でミパ同値にする前提です。

*4:青柳選手は球威と制球同値です。

*5:なお50連まで行くべきだと思いますが、私はエナジー管理上ここまでで止めます。