プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#54 福袋が来ない?!最後の選手追加にTS第6弾はいつ? ~セレクションからseries2配出までのスケジュール~

今後のスケジュールはどうなる?

f:id:prospia-torao:20200819230124p:plain

最高の盛り上がりを見せたセレクション第2弾も残り期間わずかになりました。来週にはseries1純正チームの総決算である最強決定戦も控えており、それに向けて最後の追い込みを考えている方も多いかと思います。

私はseries2に全力を注ぐために今回の最強決定戦は様子見ですが、series1の最強決定戦もいつかガチ勝負したい場所。そんな中、今年は夏休み福袋が無かったり(?)と今までと違う動きを見せています。そこで今回は2020年8月スケジュールのまとめ&series2登場までのガチャスケジュールを考えてみたいと思います!

 

8月序盤のスケジュール

f:id:prospia-torao:20200819185452p:plain

夏休み福袋が来ない... 

8/19(水)までのガチャスケジュールをまとめました!昨年までは5連シンクロやライジングスカウトが開催されていたあたりで夏休み福袋が開催されていたのですが...今年はなし。最強決定戦前...自チームSランク確定のある福袋を待っていた方や、(センターのAランク追加が8/3と遅かったこともありますし)4連福袋を待っていた方も多いかと思います。

その代わり開催されたのが5連シンクロスカウトと6連ライジングスカウト。自チームSランク&Aランクを集めたいタイミングでこれは...あまりエナジー効率のいいガチャではありませんでした。

今後のスケジュール予想!

f:id:prospia-torao:20200819201245p:plain

ここからは8/20(木)以降のガチャスケジュールを考えてみます!9/3(木)にミキサー終了→series2選手が登場すると言う流れになると思うので、そこから逆算して考えました。

TS狙い打ち(TS第5弾)終了後は?

f:id:prospia-torao:20200819193257p:plain

昨年だとバリュースカウトが開催されていました。本当はもう少し前に限界突破コーチつき10連もあったんですけどね...ダルビッシュ選手からのプレゼントで凸コーチ貰えちゃいましたし今月はもう無さそうかも。

あと、やはり気になるのは例年8月には2回開催されていた福袋です!夏休み福袋はタイミングを逸してしまった気がしますので、あるとすればパワプロの日福袋の可能性が高いと思います。ちなみにパワプロの日は8/26、826の数字の並びでパワプロらしいです。

純正には超重要!最後のSランク選手追加。

f:id:prospia-torao:20200819193317p:plain

福袋に並んで重要なのが最後のSランク選手追加=グレードアップスカウトでしょう。おそらくあと2枠(先発5番手&野手)があるはず。追加選手によっては最強決定戦のオーダー構成が変わると思います...これが最強決定戦前になるのか?後になるのか?はたまた福袋のタイミングと前後するのか?めちゃくちゃ重要ですね!!

TS第6弾の追加は最強決定戦期間中だと思うので、新選手追加も最強決定戦期間中となればエライことです!

TS第6弾は8/24(木)登場濃厚

f:id:prospia-torao:20200819193333p:plain

2018年、2019年いずれも最強決定戦期間中に最後のTS選手が登場となりました。2018年は90連でSランク自チーム確定がありましたが...しかし2019はこの自チーム確定が廃止!ランキングでSランク自チームTSを狙うのでは最強決定戦には間に合わない→どうしても欲しいならガチャから救い出す必要アリと言う鬼仕様でした。

ちなみに上記写真は昨年のTS第6弾ですが、これを見てもかなりの豪華メンバーだったことが分かります。今年も最後にふさわしい、最強決定戦期間中に欲しくなるようなラインナップになるのではないでしょうか...!

Series2スタートは9/3で決まり?!

例年ですと、ミキサー終了→すぐにseries2新選手追加となります。現在開催中のミキサー終了日が9/3(木)なので...今年はこの日からseries2が始まると言ったスケジュールになりそうです。

初めてseries2への移行を経験される方のために...

私の予想では9/3(木)としましたが、このあたりからseries2新選手が1ポジション(1球団1名=12名)ずつ追加されていきます。しかしグランドオープン*1とは異なりすぐにseries1の全選手が配出停止になるわけではありません。その後しばらくは、series1・series2どちらの選手もガチャや契約書から手に入る状況になります。これが約2ヶ月ほど...11月に行われるであろうseries2完全移行までの間続くことになります。

series2は現行のものより最大スピリッツが高く設定されているため、同じ選手同じ能力であればスピリッツの高い新seriesの方が有利になります。と言うことでプロスピユーザーは再び新選手を求め、そしてゆっくりとインフレしていく...と言うのがこのゲームの仕組みです。

Sランクが出るかも?な契約書は残しておこうと思います。

series2の配出が始まった後に開封すれば...ワンチャン新seriesの自チームSランクが当たるかもしれない?!儚い夢を見るために、私はSランク契約書やゴルチケetcは開封せずに置いておこうと思います。

ちなみに、最近の私はSランク契約書から自チームが出ないどころか、ゴルチケからSランク獲得さえもお目にかかれておりません。こんな引き弱な状況で意味があるかどうかは分かりませんが...。いやいや!わずかな可能性でもチャレンジしなければ!ここ最近のイベントでS10%やS30%も何枚か手に入ったので、前半悪かった分後半運が戻って来るかも?!

*1:年度の切り替わりのこと。毎年3月に行われます。例:2019 series2→2020series1への移行。