プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】プロスピセレクション第2弾!セ・リーグ6選手が発表 ~第2弾はさらに激アツに?過去verとの比較から考える!~

ダルビッシュ×プロスピセレクション!

f:id:prospia-torao:20200801052938p:plain

今年のセレクションは特別仕様!

第2弾はダルビッシュ選手とのコラボ!12球団より1名ずつ(NPB現役選手から)ダルビッシュ選手がセレクトすると言う特別仕様での開催が決定。そして8/1(土)、まずはセ・リーグ6選手がダルビッシュ選手より発表されました!

スケジュールなど今後の予定はこちらにまとめています。

ダルセレクションはどの選手を狙うべき?! 

今回は8/1(土)に発表されたセ・リーグ6球団分について考えていきます!

巨人 菅野智之

f:id:prospia-torao:20200801161834p:plain

今回のダルセレクション、大当たり選手筆頭です!2020series版でも十分強いのですが、2018年度査定の菅野選手はより強力。簡単に言いますと2019series1のEX菅野選手がスピ3500で登場するようなイメージですね。高ステ、球種9つ、対ピンチ持ち、抑え適性まであるので本当に強いと思います。私もEX版の菅野選手は重宝しており、今後もスピ解放しながら使っていく予定です。去年はまだプロスピ始めてなかった〜と言う方に是非狙っていただきたいなと思います!

DeNA 石川雄洋

f:id:prospia-torao:20200801043752p:plain

どのような能力で出るのかが非常に楽しみですね!完全走力型の可能性が高い、Aランクが長らく登場していないと言うことを考えると、12球団オーダー的には当たりにはなりにくいかな〜と思っています。ミパ同値にできたり、ミートAにできたりする能力で登場すればアツイですのですが果たして。...いずれにせよ能力が判明してからですね!

阪神 鳥谷敬

f:id:prospia-torao:20200801044218p:plain

やはり!鳥谷さんでしたか!!みなさんと同じく私もそんな気がしていました*1

鳥谷選手も昨年2019年のTS以来、Aランクが出ていません。先に紹介した石川選手よりも称号が重要になる選手なので、阪神純正はもちろん12球団オーダーで使うことを考えても...この点はマイナスポイントになると思います。ファンとしてもプロスピユーザーとしても、新天地のでますます活躍を願わずにはいられません。

守備能力は申し分ありません、ミパ同値にできるorミートAにできるなど能力を底上げできれば...いち早くスピ3500の遊撃手としてスタメン入りもOK?!

広島 丸佳浩

f:id:prospia-torao:20200801045510p:plain

ダルビッシュ選手が選んだ広島枠は、広島時代の丸選手でした!2018年査定で選出されたので、参考になるのは巨人移籍初年度2019series1になるかと思います。※上表はそう思って添付しました。
2020通常版は巨人なので単純な比較はできませんが、打撃能力は通常版<セレ版ですね。2019series2で巨人の丸選手を絶対に狙いたい〜と言うので無ければ...今回の丸選手は間違いなく狙い目だと思います!むしろ広島枠になるというのがよりプラスになることもありそう?!

中日 ビシエド

f:id:prospia-torao:20200801161857p:plain

ダルビッシュ選手に愛されし男...中日は間違いなくビシエド選手だと思いましたよね〜。セレ版は2020通常版より打撃能力が高く、ミパ同値まで狙える形で登場するはず。セレ版は少し守備適性が低いですが、通常版<セレ版なのは疑いなし!丸選手に続いて野手大当たり枠ですね!

ヤクルト 由規

f:id:prospia-torao:20200801045600p:plain

ダルビッシュ選手の言う「ロマン枠」なのでしょうか?由規選手もまた、どんな能力で登場するのか楽しみな選手です。プロスピ2011(プレステ2版)で能力を調べて来ましたが、7球種持ちでスタミナも80超え(A評価)でした。球威Aも期待できそう?な気がしますので、うまく調整されれば球威とスタミナAでの登場もあるかもしれませんね。

今回はここまで!

ダルビッシュ×セレクション(第2弾)、後半のパ・リーグ6選手の発表は8/9(日)の予定とのこと。楽しみに発表を待ちたいと思います〜!

*1:個人的に考えることもあるのですが、それはまた別の機会にお話するとします