プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】TS第4弾登場&必勝アリーナ情報も!~藤浪晋太郎TS登場とは!?~

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200727173609p:plain

プロスピセレクション第1弾が登場し、月末恒例のTS選手×ランキングが到来です!今回はTS第4弾と言うことでseries1も終盤に入ってきました。セレクションより低いスピリッツで登場するTS第4弾、どのようなラインナップか?興味津々で今日を待っていましたが...藤浪選手のTS化と言うちょっとしたサプライズも!

今回の必勝アリーナですが、イベントが進めやすくなっていたり、ランキング報酬の緩和もされていたりと細かな変更点も要チェックです!

 

TS第4弾登場!

2020TS第4弾 選手一覧

f:id:prospia-torao:20200727174203p:plain

前回のTS第3弾や、直近で開催されていたセレクション第1弾と比較すると、ゲームにおける能力は低めです。ガチャ確定枠やランキングで狙うのも良いですが、絶対的な補強にならないのであればスルーして約2週後に開催されるセレクション第2弾を期待して待つのも良いかもしれません!

TS第4弾 注目選手

純正オーダーを作っている方からすれば、できれば欲しい自チーム選手!それ以外でも活躍の場所はあるのか?!考えてみたいと思います。

中日 浅尾拓也

f:id:prospia-torao:20200727184525j:plain

TS第4弾で有能選手と断言できるのは浅尾コーチと横浜村田コーチかなと思います。セレクションでパワー型の強選手が多く登場してしまっているので、(そう言った意味で)TS全体を見てもハイスペック中継ぎ投手である浅尾コーチが1番の大当り選手ではないかなと考えています!しかも浅尾コーチは登場のたびにちょっとずつ球威が盛られていって...気づけば球威86に!?

横浜 村田修一

f:id:prospia-torao:20200727185110j:plain

貴重なミパAAの強力野手!12球団オーダーでDeNA枠に困っている方はガチャ60連してでも狙う価値が十分にあると思います。ちなみに昨年もTS第4弾でした、この方を確定で取れる喜び、ありがたいですね。セレクションで野手陣の補強はバッチリだと言う方は無理して狙わなくてOKだと思います。セレクションソト選手とか同じDeNAでめちゃ強でしたしね。ただ...それでも強いです。

日本ハム 高橋信二

f:id:prospia-torao:20200727192327j:plain

あえて取り上げます!...と言うのも、12球団オーダーで捕手に困っている方であれば使えると思うのです。TS第5弾で阿部さんやOBの強力捕手が登場するまでの繋ぎ的な役割になってしまうかもしれませんが、ミパ同値にできたら広島會澤選手と同等もしくはそれ以上のスペックになると思います!

ロッテ 井口資仁

f:id:prospia-torao:20200727192106j:plain

ソフトバンクとロッテのTS選手として1年ごと交互に登場している井口監督、今年はロッテで登場です。もちろんこのまま二塁手として使うのも悪くはありませんが、12球団オーダーで使うには少し(ゲーム能力的には)物足りないかもしれません。私がオススメしたいのはAランクの確保です!プロスピを長く続けるつもりなら、来年はソフトバンクverで登場するかもしれません?!*1 少し気の早い話ではありますが、今後を見据えてAランクだけでも確保する作戦...アリだと思います。

阪神 藤浪晋太郎

f:id:prospia-torao:20200727192022j:plain

予想されていた方、登場を望む方がおられるのは承知していましたが、まさか本当に出るとは。今回のサプライズは阪神TS藤浪選手でした。

12球団オーダーと言うより、リアタイ目的で欲しい方の方が多いのかな?と言う気がしています、ストレートも少し動くようですね*2。阪神純正的にはどうでしょう。次の最強決定戦にはもちろん必要な選手だと思うのですが、series2まで使えるかとなると微妙なラインではないかな...と言うのが第1印象です。球種7は良いのですが、スタミナ型固定で制球が低い*3のが引っかかります。せめて球威とスタミナ同値が狙えるステータスだったらな〜と思っているところです。純正目線のお話は、別の機会にじっくり考えたいと思います。

そしてなぜかテンションが上がりません。。藤浪選手が注目されているのは嬉しいのですが、TS選手で登場となってしまうのはファン心理としては正直少し複雑な気持ちです。今年はそこそこでも来年には復活する〜と私は信じております。近い将来、きっとキャリアハイ藤浪晋太郎が降臨してくれるはず!

10連TSセレクション

スカウト概要

f:id:prospia-torao:20200727175419j:plain

◼️期間 7/27(月)〜8/3(月)

◼️特典

  • 10,20連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 30連目...Sランク TS選手(第4弾)1名確定
  • 40,50連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 60連目...Sランク 自チームTS選手(第4弾)1名確定
  • イベントボーナス付与あり/なし

ガチャは回すべき?

TS第1弾〜第3弾のランキングイベントの過酷さを考えると今回も少々心配ではありますが...それでもガチャ60連よりランキング上位入賞(5000位以上)を私はオススメしたいと思います!*4

ランキングイベント

イベント概要

f:id:prospia-torao:20200727175901j:plain
◼️イベント 必勝アリーナ  

◼️期間  7/27(月)〜8/3(月)

◼️主な報酬 

  • Sランク契約書(TS第4弾確率33%)...1枚
  • Aランク自チームTS契約書(第4弾)...2枚
  • AランクTS契約書(第4弾)...3枚
  • BランクTS契約書(第4弾)...2枚

ランキング報酬の緩和について

順位報酬が緩和された

Sランク自チームTS契約書がもらえる順位が2500位→5000位へと広がりました。ユーザー数の増加によるランキング高騰が続く状況を考えると、最低限は広げてくれたのかなと思います。ただし1000位ライン、500位ラインは前回と同じですし、果たしてこれで十分な緩和と言えるのかどうか?はランキングの大勢が分かるまでなんとも言えません...今回も不安ですね。

必勝アリーナを上手く進めるには?

イベントの特徴

  1. 試合を行い、必勝ptと呼ばれるイベントptを稼いでいくイベントです。
  2. 通常スタミナ、通常オーダーを使用。
  3. 自動試合も選択可能。
  4. 勝利ボーナス*5とお守り*6の使い方が重要。
  5. 選手獲得ボーナスなし(ガチャを回してもイベントは有利になりません)。

お守りを使うタイミング

イベント試合を繰り返すと「黄龍戦」と呼ばれる特別試合が稀に発生。初級〜上級と3段階あり、上級になるにつれて対戦相手も強くなりますが、その分多くの必勝ptが稼げます。また1日1回限りですが条件を満たすことで「黄龍戦 極」という特別試合を発生させることもできます。

全ての試合を自操作することを前提とすると...

  1. 全ての黄龍戦にお守りを使用する。
  2. 余ったお守りは朱雀戦*7にも使用していって良い。

自操作を続けていれば活躍報酬でもお守りを獲得することができるので、そう簡単には無くなりません。ランキング上位を目指すのであればこのスタンスがベストだと思っています!累計報酬を取り切るところで終わるつもりであればより早いペースでお守りを使っていって大丈夫です。お守りは残ってももったいないので、上手に活用したいですね。

黄龍「極」を倒すと報酬がもらえる。

早くイベント終わらせて(累計報酬まで獲得して)Vロードや試練を周回したい...と考える方もおられると思います。しかし1日1回のみ対戦できる「黄龍戦 極」に勝利することでもらえる報酬があることも注意しておきたいところです。この黄龍戦極 勝利報酬にはAランク自チームOB契約書が設定されていることが多いので、チェックしておくことをオススメ致します!

重要!勝利ボーナスを継続させよう!

f:id:prospia-torao:20200727181015p:plain

前回OB第4弾の攻略記事を作っていた際に、意外と知らない方が多かったな〜と言う印象がありました!初めて参戦される方も多いと思いますので再度ご紹介します!

なお、今回より勝利ボーナスの継続時間が30分→60分へと延長されました。この変更のおかげでボーナス継続がしやすくなったと思います!ランキングを走る方も、累計到達が目標の方も、エナジー節約のために上手に勝利ボーナスを使ってくださいませ〜

過去データはこちら

前回データ、こちらにまとめております。

明日からはランキング攻略記事も頑張ります!

初日の結果と最終ボーダーについて~過去開催との比較~

f:id:prospia-torao:20200727181830p:plain

最後に、ボーダーラインについての情報です!2020seriesに入り、過去データを大幅に超えるランキングが続いておりますので、どこまで参考になるかは分かりませんがひとまずご紹介します。ランキング順位報酬が緩和されましたが、ユーザー数の増加を考えるとランキングが楽になる要素として十分かどうかは未知数です。

また明日以降、ランキング攻略記事を作成します。まずは初日〜2日目あたりがどうなるか?注意してみていきたいと思います。では、また!

*1:ソフトバンク版は、称号ありでオールAかつミート走力の同値まで狙えるハイスペック二塁手です。

*2:前回のSランク、2019年アニバ版の藤浪選手はストレート動かず。

*3:球威A持ちであるものの自動試合を考えると総合的にはそこまで強くない

*4:詳しくは明日以降のランキング攻略記事で考察していきます!

*5:勝利を重ねるごとに獲得できるイベントptが20%〜150%までアップしていきます(5連勝することでMax150%に到達します)。ただし60分の時間制限があるため、ボーナス値の恩恵を受け続けるためには制限時間内に次の試合を行う必要があります。

*6:正式名 必勝祈願のお守り。戦力アップする上に獲得ptが2倍になるイベント専用アイテム。

*7:対戦相手には階級があります。イベントを進めることで対戦相手の階級がどんどん上がっていき、最終的には階級「朱雀」との対戦がメインになるでしょう。階級「黄龍」を除けば一番高い階級の対戦相手になります。