プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】プロスピセレクション第1弾登場! ~今回は特別仕様だけど引く?既存verとの比較!~

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200716202935p:plain

7/16(木)15:00~プロスピセレクション第1弾が登場、、すると思われます!今回のセレクションは激アツ?イマイチ?いろんな声がありますが、私なりに考えながら...その時間まで待機しようと思います!

 

ガチャの仕様はどうなるか?

過去のセレクション仕様については、こちらにて解説しています! 

登場選手データ

セレクション第1弾 一覧表

f:id:prospia-torao:20200722030008p:plain

今回はキャリアハイ成績を元に選出する...という特別verになります。過去シリーズが登場済みの選手も多く、そういった選手に関しては当時のデータを参考におおよその能力値を予想しています。Bs比嘉選手と阪神藤川選手(2005)に関してはデータが無く「?」としました。

※7/16 15:00~セレクション第1弾登場後、あらためて追記&修正しました。

参考:査定年度成績

f:id:prospia-torao:20200722030027p:plain

セレクション査定年度成績~野手~

f:id:prospia-torao:20200722030048p:plain

セレクション査定年度成績~投手~

今年のセレクションは激アツorイマイチ?!

2020通常Sランクとして登場している、また過去TS版で登場した選手も多く選出された今回のセレクション第1弾!言い換えればTS選手×セレクションとも言えるのかなと思います。特別仕様のセレクション第1弾は激アツなのか?イマイチなのか?異なるverの比較をしながら考えてみたいと思います。

西武 外崎修汰

f:id:prospia-torao:20200716204331p:plain

三塁手として選ばれたことでメイン守備三塁として登場する可能性が高いと思います。イメージとしては2019侍verの外崎選手のような感じになるのかな?と。もしそうなれば、12球団オーダーで三塁手として起用したい!という方からすると嬉しいポイントに、一方で二塁手起用を考えている方だとマイナスになりそうです。

キャリアハイは2019年度で選出されましたので通常版と大きな能力の違いはありませんが、称号まで考えればセレクションの恩恵(ステ+1)が大きいかなと思います。

ソフトバンク デスパイネ

f:id:prospia-torao:20200716204406p:plain
能力的には大きな違いはありません。12球団オーダー的には、スピリッツが高い&パワー型&パワーA持ちの野手が欲しい方であれば刺さると思いますが、必須クラスとは言えなさそうです。

一方でソフトバンク純正の方は、series2で登場しない可能性もある?ので、ここでゲットできるとseries2も安心!何がなんでも欲しいという方も多いのでは無いでしょうか?!

日本ハム 中田翔

f:id:prospia-torao:20200716204537p:plain

中田選手はキャリアハイ2016年として選出されました。しかし、現状でも十分強いので既に通常版を獲得している方からすると魅力は薄いかも?称号でパワーをプラスできればセレ版にも見劣りしませんね!また一塁手としては通常版の方が守備能力も高く、外野使用を考えているのでなければセレ版の方が良いとは言えないのかなと思っています。スピ3500と高い&日ハム枠の強選手が欲しい...ここが刺さる方であればオススメです!

DeNA ソト

f:id:prospia-torao:20200716204706p:plain
ソト選手は通常版とセレ版で少し違いが生まれそう。結論から言いますと...セレ版の方がGood!!かなりオススメだと考えています!

キャリアハイは2018年として選出されました。この時の査定ではミートもかなり高かったので、称号でミートAも狙えると言うのはかなり大きなアドバンテージだと思います。series2に入って強力OBが登場してくれば話は別ですが、それまではミートもパワーもA評価を持っている選手は非常に価値が高いと思っています。2020版だと弾道がアーチスト、セレ版は過去のものと同じくパワヒのまま?と言う可能性も高いと思いますが...アーチストによほどのこだわりが無い限り、私はパワヒのままでも十分に強いと思っています。今回セレクション、オススメ選手の1人です!

阪神 藤川球児

f:id:prospia-torao:20200716204844p:plain

過去にTS版と登場したTS藤川選手の査定年度は2006年。しかし今回キャリアハイとして選出されたのは2005年になります。登場してみるまで能力は分かりませんが、成績的に見て登板回数が多い(驚異の92.1回!)ので、スタミナが高くなって登場してくるだろうと予想しています。昨年リーグ記録を作った西武平井選手でさえ82.1回ですので、そのヤバさは計り知れません。

12球団オーダーでは球種が少ないので使いにくいかもしれませんが、たびたび申し上げているように「阪神枠は困りがち」だと思いますので、そこをスピ3500の強選手で埋めれるの大きいと思うのです。制球も通常版より大幅に高いはずですし、明らかに通常版<セレ版と言えるでしょう!オススメです。

「series2後半の最強決定戦」を目指す私にとってもこの藤川選手の登場はかなり響きそう。むちゃくちゃ欲しいですが、、自チーム確定が無ければ手が出せません...

(2020.7.16追記)

2005年版の藤川選手はなんと5球種持ち!TS版(2006年)や通常版は3球種しか無いことから考えるとコンボ的には有利な仕様になっています!

ヤクルト バレンティン

f:id:prospia-torao:20200716205219p:plain
2020年よりソフトバンクに移籍したバレンティン選手が、ヤクルトver(2013年)で登場します。シーズン本塁打60本を記録したこの時のバレンティン選手、多くのOBユーチューバーも舌を巻かれていました!

能力もですが、2020通常版とは球団も違います。球団に強いこだわりが無いのであれば(12球団オーダーを強化したい方などは特に)、イチオシの選手になると思います。series2で強力OBが出てきた後でも全く遜色無いでしょう!ヤクルト純正の方は特に欲しいのでは無いかなと思います!

今回のガチャは引くべき?

www.prospia-torao.com 

随時更新します!

セレクション登場しました!思っていたのと違う能力だったり...修正も必要なので順次更新していきます。登場前に記したコメント(予想)も的外れだったりしますが、修正線を入れつつ残しておこうと思います。