プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】プロスピセレクション!候補選手は誰だ?!(7/16更新)

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200704051725p:plain

里崎さんのチャンネルから始まったyoutubeコラボリレー!プロ野球OBユーチューバーが決める現役選手ベストナイン、そしてそこからプロスピセレクション第1弾の登場選手が選出されると言う特別企画が進行中!次なるコラボ動画公開が非常に楽しみですが、どういった選手が「推薦選手=セレクション」に登場することになりそうか?考えてみました!

 

前回のセレクション関連記事

里崎チャンネルからコラボ開始!

7/1(水)動画公開がスタート!


【ついにプロスピAコラボ!!】里崎智也が選ぶキャリアハイベストナイン!!!

ポイント 

里崎さんは動画内で「ロッテと広島の推薦選手をコナミさんからお願いされた」と明かしています。残り5名のプロ野球OBの方も担当の球団が2つずつあるのでしょう。

と言うことは、担当になった球団の中から、誰を推薦選手(=セレクション)にするか?決める→その選手を入れてベストナインを考えると言う流れになるはず...

セレクション候補選手を考える!

そこで、過去に実際にべストナインとしてNPBで表彰されたことのある選手を球団別にピックアップし、さらにその中から多くの方が納得する(しそうな)選手を探してきました。なお、ポジションごとに1人ずつと言う決まりはなさそうなので、同じポジションの選手がいてもOKとして考えています。

西武ライオンズ

f:id:prospia-torao:20200703182116p:plain

西武の本命は森選手では無いかと思っています!特に野手に素晴らしい成績を収めた選手が多いのですが、現役捕手で首位打者を取った森選手がやはり目立つように感じます。西武担当のプロ野球OBが違う捕手をベストナインに入れたい〜となれば中村選手や山川選手に?やっぱりホームランバッターは魅力的です。

ソフトバンクホークス

f:id:prospia-torao:20200703181519p:plain

ソフトバンクはベストナイン受賞者がめちゃくちゃ多いのですが、その中でも傑出しているのがやっぱり柳田選手。トリプルスリー柳田選手を外して他の野手を推薦する、これはなかなか出来なさそうに(私は)思います...

仮に「EXで登場した選手は推薦しないでください」と言うお願いをコナミさんがしていた場合どうなるのでしょう。投手が推薦される可能性もあるのでは?と思っています。

楽天イーグルス

f:id:prospia-torao:20200703182643p:plain

201回投げて21勝、防御率1.87は化物です...!私が考える本命は岩隈選手です。浅村選手は西武枠で選出される可能性もありそう、キャリアハイがどこかも意見が分かれそうです。

日本ハムファイターズ

f:id:prospia-torao:20200704042023p:plain

日ハムは30本100打点の中田選手に私は期待しています。有原選手はベストナインは受賞していないのですが、去年の最多勝投手...選ばれる可能性もあり?(表には入れていませんが)同じように最優秀中継ぎ受賞3回の宮西選手もありそうな予感!

オリックス・バファローズ

f:id:prospia-torao:20200703183122p:plain

今回の企画は、プロ野球OBが「キャリアハイ成績を参考にして選ぶ」とのことなので、めっちゃ活躍したあの年の◯◯選手を推薦する〜と言うパターンがあり得ます。むしろ、せっかくなのでそのルールを生かして少し前の年代から選出して欲しいな〜と個人的には期待しています。吉田選手は選ばれるなら2019年?それだと通常Sランクと大差無い感じになってしまいます。2010年のT岡田選手とか来てくれないでしょうか?!

読売ジャイアンツ

f:id:prospia-torao:20200703184128p:plain

巨人の大本命は坂本選手か菅野選手でしょうか。EXで登場した菅野選手は推薦できるのか分かりませんが、2017年・2018年あたりの成績で選出されれば現状より(ゲーム的には)強くなるので欲しい方も多いかもしれません!EXで獲得した方からクレーム出ないか心配ですが。

また巨人の担当OBは井端さん...?では無いかと思うのですが、世代的に&守備の貢献まで考えて、長野選手推薦もなくは無いかと?!

DeNAベイスターズ

f:id:prospia-torao:20200703184714p:plain

2020シリーズ、実は...DeNA枠困っている方多いのでは無いかと思います、特に野手で。筒香選手がシルエット化し、現役野手は(ゲーム的に)能力ダウンが目につくので、以前ほど選択肢豊富では無くなってきている気がするんですよね。

そんな中、私のイチオシはロペス選手。ホント勝負強かったなぁ(今でもですが)、打たれる気しかしなかったです。守備の評価も高いですよね。ミパAA同値を狙えるあのロペス選手がまた登場するかも!

阪神タイガース

f:id:prospia-torao:20200703185418p:plain

A「おかんが阪神の最強クローザーの名前を忘れてしもてん」

B「そんな簡単やがな。藤川球児やろ?」

A「そう思ってんけどな、多彩な変化球を駆使してゴロアウトの山を築いたらしいねん」

B「そら球児違うな。球児言うたら狙っても打てない火の玉ストレートが代名詞なんやから!狙ってても全く当てることすら出来ひんのはね、自チーム狙いのSランク契約書と当時の球児くらいなんやから。」

「他にどんな特徴があるの?教えてみてよ〜」

A「メジャーから日本復帰し、39歳で今なお現役バリバリのクローザーらしいねん」

B「球児やがな。」

B「入場曲でLINDBERGのevery little thing~が流れて、球場の一体感が半端無い...」

A「球児やがな!それでもう決まり!」

失礼しました。ミルクボーイ漫才風にお届けしましたが...ほぼ間違いなく藤川選手が選ばれると思うと伝えたかったのです。藤川選手なら阪神ファンも納得!唯一対抗馬となりそうなのは鳥谷選手でしょうか。

個人的にはTSと違う年度の藤川選手に期待して2005~2007の藤川選手の成績をまとめています。ですが、もし年度違いで登場してもそこまで能力は変わらない...?そんな気もします。ちなみにTSの査定年度は2006年で中継ぎです。

中日ドラゴンズ

f:id:prospia-torao:20200703193135p:plain

中日時代の福留さんが最初に思い浮かびます...しかしTSで登場してしまっておりますし、推薦選手としては選ばれるのは難しいのでしょうか。 となるとビシエド・大島・平田選手といった中日で長く活躍する3選手あたりが候補に挙げられそうです。あとはTSでもおなじみの吉見選手!今年はまだTSで出ていないですし、福留選手のような心配はなさそうです。

ヤクルトスワローズ

f:id:prospia-torao:20200703193145p:plain

個人的に最注目の球団がヤクルト。理由はキャリアハイとされそうな年が数年前→登場すればかなりレアなステータスになりそうだからです!(バレンティン選手は昨年TSで出ましたが)山田選手や青木選手は今なお活躍しゲーム的にも強選手、TSで登場する気配は感じません。トリプルスリー時代の山田選手や、メジャー挑戦前の青木選手がプロスピ内で復活するかも?!激アツです!

現状決定しているのは4球団! 

セレクション第1弾 一覧表

f:id:prospia-torao:20200716105247p:plain

全てのコラボ動画が公開(2020.7.15時点)

T岡田選手や山田選手、青木選手といったところの過去年度verが選ばれるのか?柳田選手や福留選手のようなEX登場組、TS登場組は登場するのか?このあたりが個人的にはとても気になっています。引き続き楽しみに待ちたいと思います。

 

セレクション第1弾の開催は7/17(金)?

(2020.7.8更新)

コラボ動画第3弾まで公開されました!2005年の藤川選手や、鳥谷選手をベストナインに入れるあたり片岡さんの個性が出ていましたね〜(結果やっぱり藤川選手でした!)

コラボ動画の公開頻度ですが、7/1(水)里崎さん→7/4(土)高木さん→7/7(火)...と3日ごとのペースで進んでいます。もしこの流れのまま進みますと、→7/10(金)→13(月)→16(木)には全ての動画が出揃います

ちなみに7/7(火)に始まった七夕福袋とグレードアップの終了日は7/14(火)です。なるほど...ということは14(火)〜17(金)あたりでセレクション第1弾登場となりそうな雰囲気がありますね!*1 このまま動画公開ペースが一定なのであれば、全て公開されたその翌日17(金)スタート〜という青写真を描いています!EXの時も(ソフトバンクの対決動画公開は遅れましたが)似たような流れだったので...

コラボ動画もラス1に(巨人・西武)!

(2020.7.13更新)

コラボ動画第5弾*2が3日ペースより少し早く公開となりました。まだ誰が推薦選手となるか判明していない球団は巨人と西武...噂では上原さんかな?と言われていますね。

少しだけ動画公開のペースが上がったこともありますし、14(火)コラボ動画第6弾公開→15(水)にセレ第1弾登場!という流れも見えてきました。スピ+100はもちろん、能力的にもかなり期待がもてますし、開催中の最強決定戦への影響も少なくなさそうです!

15(水)はドリームキャラバンのイベント終了日...セレ登場日とイベント更新が重なれば、プロスピ初「イベント報酬でセレクションS契約書配布」もあるか?!と思ったのですが、、そこまでは期待しすぎかもしれないですね。。

※14(火)15:00から試練大解放開催します!とのお知らせが来ています。ドリームキャラバン開催期間中ですが、それに被る形で短期イベント開催となりそうな予感がします。

*1:明日7/9(木)にイベント更新があります。例年通りであればセレクションはイベントとは連動しないのでイベントサイクルは無視して考えています。

*2:井端さん:イバチャンネル