プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】プロスピセレクションに重大ニュースが!?~どうなる今年のセレクション?~(7/16更新)

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200630180312p:plain

6/30(火)今後に関わる重大なニュースが飛び込んできました。コナミさんが2020年のプロスピセレクション開催・選出方法について公式に発表しました。今年はかなり違った形式となりそうです!

 

プロスピセレクションとは?

昨年までのセレクションは...

コナミさんが独自の視点で選んだ選手(各チーム2名)が第1弾、第2弾に別れて登場します。登場時期は第1弾が7月中旬、第2弾が8月中旬と言うのが例年の流れです。

このプロスピセレクションで登場する選手には激アツポイントが2つあります。1つ目が、通常Sランクのステータスより能力がプラス1されること。2つ目が最大スピリッツが通常seriesよりも+100されることです。ステータスの部分ですが、前半戦の活躍によっては+1以上の能力アップを獲得する選手もいます。
プロスピセレクションに選ばれる傾向としては、プロ野球シーズン前半戦で活躍した選手が選ばれやすく、オールスターに出場する…なんかも目安になると思います。個人的にはGW明け頃か、遅くとも交流戦開始前までの成績を元に決めているのではないか?と予想しています*1
このシリーズの最大のメリットは「スピリッツが高く長期間に渡って活躍が期待できる」ことです。最大スピリッツ3500*2というのは、2020series2の通常Sランクのスピリッツと同等となるはずです。有能選手であれば間違いなく1年近く使えます!

過去の開催を振り返ると60連で自チーム確定などの特典はありませんでした。代わりにイベントやプレゼントで無料ゲットできるのでは?と期待したいところですが、それもなく、入手にはガチャ必須のシリーズとなっていました。また新人選手や新外国人選手などの選出も多く、手に入れても限界突破を進めるのが難しい(限界突破用のAランクが無い)...というケースも多いので注意が必要です。セレクションの選手にはAランクverが登場しない(してこなかった)ため、そう言った意味でも限界突破の難易度は高かったと言えるでしょう。 
狙いの選手を獲得するのが難しいセレクションでしたが、2018年から少し変化が生まれす。10連特典として…30, 60, 90連でSランク確定あり、100連以降はSランクが出ればSランク確定、そしてセレクトミキサーが初めて設置されるという仕様になりました。*3

2020プロスピセレクションについてのお知らせ

f:id:prospia-torao:20200630184104p:plain

なるほど、今年のセレクションは成績では決めれないと思っていましたが、このような形で開催するのですね。しかし情報はこれだけ、色々と疑問も生まれました...

今年のセレクションのここが気になる!

TS第1弾〜第3弾やEXで出た選手も選ばれる?

現役選手のみ、キャリアハイ。なるほど...しかし、ここで気になるのは既にTSで登場した福留選手やサファテ選手、金子選手なんかも選手される可能性があることです。TSって基本キャリアハイの成績を再現しているわけですし、TSと同じ能力のセレクション選手が出てしまう可能性があるってことですよね?それだと頑張ってTS版を獲得した方がかわいそう...さすがにそれは無いと思いたいですね...。ベストナインには選ばれても推薦はされないと言うことかもしれません。

EXで登場した柳田選手や菅野選手も選ばれそう。ここは査定となっている年度が違うから大丈夫!とは言えますが、もしセレクション入りとなれば物議を醸しそうです。

ポジション被りは?

ここは言及されていません。ベストナイン9人+先発中継ぎ抑え3人で12人?とも思いましたが、そう言ったルールは無さそうなので、ポジションが被ったり、登場しないポジションが出てくる可能性もありそうですね。

第1弾と第2弾の選出方法は違うの?

説明をよく読むと...第1弾はこの選出方法ということは分かりますが、第2弾に関しては「特別企画で選出します」としか言及されていないんですよね。ということは、第2弾に関しては違う特別企画である可能性も?

そう言えば、ダルビッシュ選手がTwitterで新たなコラボについて呟いていたような...第2弾の選出に絡む内容なのかもと勘繰ってしまいます。個人的にはまたリアタイ企画をやって欲しいなとも思います!そしてあわよくば◯勝でセレクション契約書プレゼント〜みたいなことまで期待しています(笑) 

私もベストナイン考えてみました。

f:id:prospia-torao:20200630193717p:plain

面白いですね...捕手と中継ぎをめちゃくちゃ悩みました。プロ野球OBユーチューバーの方々はどんなベストナインを考えるのでしょうか?

選手の可能性がある選手は?

セレクション登場確定情報!

プロスピセレクション第1弾 登場選手

f:id:prospia-torao:20200716105247p:plain

全てのコラボ動画が公開(2020.7.15時点)

最初のプロ野球ユーチューバーは里崎さんでした!あと5名、誰が推薦されるのでしょうか?ワクワクしますね〜。上記の表のように査定年のデータでSランクが登場している選手に関しては選手能力をまとめていこうと思います。

参考:査定年度の成績

f:id:prospia-torao:20200716105523p:plain

査定年度成績/セレクション野手

f:id:prospia-torao:20200716105546p:plain

査定年度成績/セレクション投手

さいごに

随時更新中です!里崎さんはロッテと広島の推薦選手を依頼されたと仰ってました。こう言った形で各OBの方が担当する球団があるようです。7月中旬開催なので、結構ハイペースで動画公開されるのかも?次回も楽しみです!

*1:なお今回、2020.6.30(火)のお知らせで「セレクションは開幕〜6月初旬の選手成績で誰にするか決めています」と公式にアナウンスされました。

*2:2020series1の基準です。通常Sランク=最大スピリッツ3400

*3:同じような仕様のガチャとしてはB9&THスカウトがあります。B9&THの方はイベント報酬でSランクが貰えたり、セレクトミキサーの投入人数が違ったりと細かな違いはありますが、近しい仕様になっていると言えます。