プロスピ応援団...新記録が出そう?!
今回もヤバイです。過熱し続けるプロスピAのランキング事情、今年に入って別次元になってしまったかのよう。豪華第3弾の前には自粛解除もあまり関係なさそうです。過酷すぎたTS第1弾と同様に、かなり気合入れて挑戦する必要があります!
- プロスピ応援団...新記録が出そう?!
前回開催時のデータをチェック!
◼️過去記事
プロスピ応援団史上、もっともハードだった正月ランキング(OB第3弾)。正月開催のランキングは、豪華メンバーと正月休みのコンボで激しい戦いになることで知られていますが...なんと!今回この時を上回る勢いを見せています。
ランキングで狙え!自チーム確定は13000位以上!
イベント・期間
- イベント...プロスピ応援団
- 開催期間...6/26(金)〜7/3(金)
主なイベント累計報酬
- Bランク TS契約書(TS第3弾) 2枚
- Aランク TS契約書(TS第3弾) 2枚
- Aランク 自チームTS契約書(TS第3弾) 2枚
- Sランク TS契約書(TS第3弾) 1枚
ランキング報酬
昨日の記事で少し触れましたが、絞られた順位と緩和された順位があります。自Sのボーダーは前回15000位から13000位へ、自S+自Aのボーダーが6000位から7000位へ。コナミさん的には正月ランキングよりは激しくならないだろうけど、激戦区はちょっと緩和してあげよう〜と言う措置だったのかもしれませんが...初日の結果を見るとそれどころの騒ぎじゃなさそうです。なおTSの自S+自Aに通常Sのおまけがつくボーダーは2000位から1000位に。1000位以上は早くも熾烈な戦いになっています。
最新ボーダーラインはこちら!
~2020TS第3弾 × プロスピ応援団~
ボーダーライン
日毎の増加量
1日目が終了!地獄のランキング再来か...
(2020.6.27更新記事)
初日のボーダーラインと最終ボーダー(過去開催時との比較)
昨日の記事にも添付した表です、今回TS第3弾の初日データを加えました。ご覧の通り...過去類を見ないハイペースで1日目を終えました。ここ数回の傾向として、序盤ハイペースが目につきます。途中で多少ペースが落ちる期待もしたいところですが、それでも前回OB第3弾超えは覚悟しなければならないでしょう。自Sの最低ライン(13000位)を目指す方は、とりあえず3億以上を最初の目標にして走った方が良さそうです。
ランキングのためにガチャは回すべきか?
(2020.6.27更新記事)
過酷なランキングになりそうな今回、どのような戦略で進めるかお悩みのことも多いと思います。今のうちに戦略を考えました。
6/29(月)にはランキング定番の追加ガチャAランク確定スカウト&自チーム確定スカウトが登場してくれるものと思っています。ここでボーナスアップをしてから本格的にランキング参戦!一気に追い上げると言う作戦が、トータルのエナジー消費的には一番少なくなるのは間違いないでしょう。私も無課金プレイヤーとしてエナジー節約をオススメしておりますし、その作戦で行きたいところ...しかし時間的にかなり厳しくなるのが大きなネックです。特に今回はかなりハードな戦いになりそうなので追い上げが間に合わないケースも考えなければいけません。
後半追い上げ作戦の消費エナジーは?間に合うのか?
※ややこしい説明を避けるために、細かい条件や計算は全て省き結果のみをご紹介することにしました。なお過去4回の応援団で実測したデータを元に考えております。
1000エナジー弱で3億もいけるの?と思った方...ご注意ください。そんなに甘くはありません。残り4日間しかないにも関わらず、1000エナジー近くをスタミナ回復だけで使い切る必要があるので相当過酷です。1日につき200〜250エナジーほどイベントに使う日が4日間続きます...それでギリギリのライン。自然回復分のスタミナも全てイベントに使用する必要があります。Fever中と特別試合は2倍試合を使うとは言えど、それだけの試合数をこなせるか?時間との勝負になります。
私の戦略
- 序盤から限界突破盛り盛りでいく*1
- 3日目のガチャ追加を待たずに少しは走る
- A確定スカウトで選手ボーナス補強→ブーストかける
- 累計到達後は選手ボーナス450%以上になるように調整
私個人のプレイデータでは、4日連続で200エナジー以上使い続けてランキングを走ったことはありません。できないことはないと思いますが...ランキングが高騰した場合は時間が足りなくなると思っています。
なので今回は今のうちから少しずつ進めていこうと思います!その分はエナジー消費はロスしますが、時間の確保&その中でできる限りエナジー消費を抑える作戦です。
トータル1100エナジーくらいで3億3000万は稼げたらベストと言えるでしょうか...どの程度まで走ると良さそうか、計算できたら追ってご紹介します。
2日目終了!増加が止まらない...
(2020.6.28更新記事)
2日目終了時点のデータを更新しました。先に結論を言いますとヤバイの一言です。過去のプロスピ応援団では「初日爆速ののち、2日ないし3日目あたりまでは増加量が抑えられる」と言う傾向が見られました。しかし今回は2日目の増加量は初日と比較してほぼ横ばい...私は衝撃受けています。2日目〜3日目は少し増加量が低くなるだろうと言う昨日までの期待は裏切られてしまいました、より多く見積もる・稼ぐ必要があります。
最終ボーダーはどうなる?目安は?
初日の爆速に、2日目の増加量の減らなさ...この2点だけ考えても、応援団史上最も過酷だった正月ランキング(OB第3弾)を大きく上回るのは必須です。ここから中盤戦にかけて増加量が減少する日が無ければ、ざっくり計算でも13000位で3億5000万以上、7000位で4億以上、1000位6億以上、500位7億以上となります。
※前回データを元に機械的に算出したものです。各順位ごとの間がここまで離れるとは考えにくいのですが...これくらいの勢いがあると認識しておいた方が良いと思います。
追加ガチャまでにどれだけ稼ぐと良い?
ここからは昨日のお話の続きになります。6/29(月)に来るであろう追加ガチャ(Aランク確定etc)でボーナスアップをしてから追いかける作戦について考えます。私の作戦という形で紹介しましたが、残り時間を考えるとある程度まではガチャ追加前にも入っておいた方が良さそうです。その「ある程度」について考えてきました。
次に紹介するのは、3日目の追加ガチャまでに累計までは到達しているとして、追加ガチャでボーナス補強した後→残り4日でどれくらい稼げそうか?をまとめたものです。
※多くの方にとって、現実的にこのくらいのペースであれば走れるだろうと言う範囲を考えて計算しました。私の感覚では、1日あたり200エナジーをスタミナ回復に使い続ける...だけでも結構時間がかかる、精神的にしんどいのでは無いかと思っています。もちろんもっと走れるし!と言う方はこの限りではありません。
私の場合で考えますと「選手ボーナス450%を予定・1日平均180〜200エナ消費ペースであれば走れたら良いな」です。そうなると残り4日で最大2億5000万エールくらいは追い上げ可能だと思っています。13000位狙いで良いとしても最終ボーダーは3億5000万エールを超える可能性がある=今のうちに1億以上は稼いでおきたいな...と言うことになります。もうすでに出遅れてます(涙) 計算頑張りすぎました!ヤバイかも。。
後半追い上げを考えている方はぜひ一度計算してみてくださいませ!今回は触れていませんが、スタート時点でTSガチャ30連してボーナスアップした方は、少しでも早く最終ボーダー目指して稼いでいきましょう!(後半追い上げ組に備えて早めのリードを!)
累計撤退の場合...追加ガチャは回した方がいいのか?
(2020.6.29更新記事)
こんなに激しいランキングは無理...実はそこまで狙いの選手がいない...等の理由で、累計報酬(TS第3弾のSランク契約書まで)は全て獲得したいけどランキングは走らないよという方も多くおられると思います。
自然回復分のスタミナだけで進めていると、ゴールの3000万までかなり遠く感じますよね。3日目終了時点、6/29(月)15:00〜には追加ガチャ*2が開催されるはずです。ランキングを走るためではなく、累計報酬まで完走するためにも引いた方がいいのか?引いた方がお得なのか?悩むところだと思います。
累計撤退組も追加ガチャを回した方がお得なのか?
結論はNOです。
エナジー消費を抑えることだけが目標なら、最後までガチャはしない方がトータルのエナジー消費は少なくて済みます!
こちらも実測値を元に計算しました!全て自操作でプレイしたとしても*3自然回復分のスタミナだけでは累計3000万エールには届きません。
しかし、3日目開催の追加ガチャでボーナスアップして残り4日進めていくよりも、一切ガチャせずに累計まで届かない分だけスタミナ回復する方がエナジーを減らさずにゴールにたどり着けるはずです。そのことをまとめた表を作りました。
※ややこしい計算は省き結果だけを紹介します。プレイスタイルについて補足*4も確認くださいませ。また3日目に追加ガチャとしてAランク確定スカウトが開催された場合に限ります。
ここで言うお得とは「エナジーを少しでも節約したい」と言う意味です。ガチャすれば、お得にAランク選手が手に入るじゃないか!と言う考え方ももちろんありだと思います。
個人差*5があるので表の数値はあくまで目安になります、ある程度イメージがつけばいいなといったものになります。回すかどうか、何回までならOKと感じるか、ご自身のプレイスタイルに合わせてお考えいただければなと思います!
限界突破できるなら...その方がオススメ!
プロスピ応援団はイベント配布のTS契約書が多め&応援団ボーナスもあるので...通常Aランクを何人か手に入れてボーナス強化して累計を目指す作戦は、(他のランキングイベントより)節約効果が低いのかなと思います。3日目に追加ガチャと言うのも遅めですしね。限界突破コーチも貴重なのですが、余裕がある方はイベント報酬のTS選手を限界突破する方が良いのかも...。もはやランキングイベントには欠かせないアイテムです*6。
最終ボーダーライン予想
(2020.6.30更新記事)
最終ボーダー予想/4日目終了時点
- 500位...6億1000万以上
- 1000位...4億9000万〜5億超え
- 7000位...4億3000万〜4億5000万
- 13000位...4億前後〜4億2000万
過去データだけでなくTS第1弾・第2弾などの傾向なども加味して予想しました。
13000位ラインが非常に気がかりです。このラインの増加量は減ることなく横ばい状態...下からの追い上げが激しければ、その上の順位も突き上げられてボーダーが上がっていきます。そこで、明日も横ばいor微増でこのまま後半に突入した場合を想定したのですが、、まさかの4億を超える計算になりました。予想している私自身驚愕しています...えぐい。プロスピAの盛り上がりがすごいということですね、、
ラストスパート!~最終日の増加量とセーフティリード~
(2020.7.2 更新記事)
最終日、争いが激化するボーダーラインではラスト1日だけで1億エール以上増加することは間違い無いと思います!13000位と500位ラインは特に注意ですが、今回は7000位ラインも危険だと思っています。13000位ラインとの差が3000万ほどに詰まってきました、しばらく放置したらがっつり順位が落ちていた...なんてことが普通にあり得ます。最後まで油断なさらずに!
最終日の増加量~OB第3弾と今回の比較~
上表が、前回(OB第3弾)のデータになります。今回(TS第3弾)の超ハイペースぶりを考えると確実にこれは超えてくる=1億以上は確実...と考えています。
続いて今回(TS第3弾)のデータです。前回時と比較するとその勢いの凄さが分かると思います。※引き続きイベント終了までリアルタイムで更新します(7/3イベント終了時に最終更新)
セーフティリードについて
取っておくべきリード
- 最終日 9:00時点で6000万以上
- 最終日 12:00時点で4000万以上
- ラスト数時間は1時間あたり1500万近くの追い上げがある。
正月と違って平日だからそこまで伸びないだろうという考え方もありますが、今回の勢いを考えると正月とか平日とかあまり関係無いと私は思っています。ちなみに13000位ラインは激しくなればさらに1000万以上リードが必要になるかもしれません、それくらいのポテンシャルがあります。
なお安全圏に入るために最低限これだけは取っておきたいという意味なので、当日プレイできない方はこれよりもさらに多く稼いでおくことをオススメします!ギリギリを攻めないようにお願いします。
ランキング終了!最終日の増加量がえぐい。
(2020.7.3 更新記事)
ランキング挑戦されたみなさま、本当にお疲れ様でした。
そして、まずはお詫びをさせてください...。4日目時点で私が予想したボーダーラインよりも各順位高い結果となりました。特に自Sがもらえる13000位のボーダーライン、ここは予想より3000〜4000万も高かったです、あてにして下さったみなさま...本当に申し訳ありませんでした。
今回のプロスピ応援団は、初日の勢いと最終日の追い上げが物凄いことになりました。上に前回(OB第3弾)と今回(TS第3弾)の最終日増の加量~時間帯別~を載せております。比べてご覧頂けると、その追い上げの凄さが分かると思います*7。ラストスパートはえぐいですし、深夜帯も増加量が落ちなかったことも驚きです。
2020seriesに入り、3回のランキングイベントが開催されましたが、いずれも昨年とは比べものにならないレベルでハードになっています。ユーザー数の増加がそうさせているのかと思いますが...楽なランキングはもう存在しないかもしれないと思わされました。今後は過去データに囚われすぎず、もっと厳しめにランキング攻略・ボーダー予想を考えていこうと思います。
補足:今回も多くのデータ収集を行いました。次回開催時に使えるように、掲載した表などを順次修正・ブラッシュアップしていく予定です。
私のプレイ結果
(2020.7.4更新記事)
最後に今回の私のプレイ結果をご報告します。
累計 467,969,343エール
順位 3986位
累計到達後の選手ボーナス 482%(合計727%前後)
投資 1508エナジー*8
初日時点で予定していた投資は1100エナジーでした(3億3000万ほど稼ぐ予定でした)。ボーダーラインの高騰&7000位を狙うことにしたこともあり、大幅に消費エナジーが増えました。しかし1100エナジーで3億3000万稼ぐペースは試算通り、そのまま上積み積した形ですのでエナジー消費はかなり抑えることができています*9。
ちなみに追加ガチャを待たずに走り始める作戦でしたが、3日目終了時点(=ガチャ追加時点)で約7000万エール地点にいました。これによって50〜60エナジーくらい多く使うことになりましたが、今回のランキングの過酷さを考えるとこの作戦を取って良かったと思っています。以上、今後のランキングに向けての情報でした。ではまた!
*1:イベント配布のTS選手を限界突破し+90%以上を目指します。
*2:おそらくAランク確定スカウト&自チーム確定スカウト
*3:プレイスタイルについて補足:エナジー節約が目的のため、全て自操作・自然回復スタミナは全てイベントに使用・TS契約書は即開封・Fever中&特別試合時は2倍試合使用するものとします。またTS契約書で獲得した選手の限界突破はしない場合で想定しています。
*4:再掲:エナジー節約が目的のため、全て自操作・自然回復スタミナは全てイベントに使用・TS契約書は即開封・Fever中&特別試合時は2倍試合使用するものとします。またTS契約書で獲得した選手の限界突破はしない場合で想定しています。
*5:プレイスタイルの違いや自操作の良し悪し、Feverタイムや特別試合の状況によって、また自然回復分のスタミナを漏らしたりすることでも...個人差が出る要素は様々です。
*6:私は、Aランク&Bランクの凸コーチをスピストアで頻繁に購入するようになりました。
*7:前回OB第3弾時のプロスピ応援団は正月開催...そして応援団史上最も過酷なランキングと言われました。
*8:内訳はスタミナ消費1433エナジーとA確定3回分75エナジーになります。
*9:計算上は、最初にTSガチャ30連するよりも600エナジー以上節約できています。