プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】TS第3弾登場!~2年ぶりの松井選手と初登場金子選手がスゴいetc~

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200626160206p:plain

6/26(金)15:00~TS第3弾が登場です!今年のTSは第1弾がとんでもないメンバー勢揃いで第2弾がちょっと控えめ...そして今回の第3弾は再び豪華メンバーが目白押しのラインナップになっていると思います。TS金子選手やTS松井選手を待っていた方も多いのではないでしょうか?!今回のランキングも激しくなりそうな予感がします...

 

TS第3弾登場!

2020TS第3弾 選手一覧

f:id:prospia-torao:20200626154726p:plain

強選手が多いだけでなく、大きなハズレ選手がいないと言ったのが最初の印象です。また過去に登場したTS選手や現役選手のTS版が多めということもあり、以前からプレイされている方であれば継承できたり限界突破しやすい=当たり選手が多く感じる?のではないかと思います!

TS第3弾 注目選手

純正チームにとっては全てのTS選手に価値があります。では12球団オーダー目線ではどうか?今回TS第3弾の注目選手をピックアップしていきます!

西武 松井稼頭央

f:id:prospia-torao:20200626181820j:plain

坂本選手に対抗できる唯一の遊撃手だと思います。超得能の「固め打ち◎」がイマイチと言う声もありますが、ステオールAでこの能力であることを考えれば申し分ないはず!走力型がネックかと思いますが、称号+2以上でミート型(ミート走力同値も)も狙えます。毎年のように登場しておりますし称号のハードルは低めではないかと。TS第3弾、私の一推し選手です!

ロッテ 大谷智弘

f:id:prospia-torao:20200626181840j:plain

初登場!デフォルトでA評価(ステ80以上)はありませんが、ステが高く球種も多い、称号で球威&制球の80(A)同値も狙え、おまけに先発適性まで持っている...!と隠れた当たり選手だと思っています。2019series1でAランクが出て以来お目にかかれていません、SランクAランクを残している方はチャンス!

オリックス 金子千尋

f:id:prospia-torao:20200626181901j:plain

TS第3弾投手No.1!ステの高さと何より球種の数11つが圧倒的です。現状このゲームは強いオーダーを作ろうとすると、どうしても球種の多い投手が有利になりがち*1なので、TS金子選手が1人いるだけでオーダーの幅がグッと広がることは間違いありません!ちょっとだけ残念だったのは、称号をつけても何かしらの同値が狙えないことでしょうか。

巨人 内海哲也

f:id:prospia-torao:20200626181918j:plain

3年ぶりのTS登場となった内海選手。前回時より球威+4 制球+2 スタミナ+1とステータスが大幅に上方修正されました。シンプルに強い!しかしながら2017TS版では称号による全同値が狙えたのですが、今回の2020TS版ではそれができなくなっています。過去シリーズより継承の際は念のためご注意ください!

それにしても巨人はOBにTSにと昨年からずっと強選手が続きますね。純正の方は嬉しい反面とりこぼしできず大変そうでもあります...

阪神 矢野輝弘

f:id:prospia-torao:20200626181931j:plain

連敗が続く阪神タイガースの将。もっと矢野ガッツがみたい!信じて応援し続けます。

ゲーム的にはミートA持ちで守備良い捕手として、かつ手薄な阪神野手枠として重宝するはず!2020series1の12球団オーダーは捕手と阪神枠に困っている方が多いはず。両方の弱点をカバーできるのが強みです。TS阿部さんが出るまでは矢野監督と西武森選手が第一線クラスの捕手になると思います!

ヤクルト ラミレス

f:id:prospia-torao:20200626181947j:plain

ミートA&パワーAの選手はそれだけで貴重!特に2020series1ではそう言った選手は限られてくると思います。さらには称号でミートとパワーの同値まで狙えること、山田選手のステ弱体化を考えると(ヤクルト枠としても)超優秀です。TS第3弾の野手では松井選手と並んでNo1候補でしょう!

ランキングイベント

イベント概要

f:id:prospia-torao:20200626163127j:plain
◼️イベント  プロスピ応援団 

◼️期間 6/26(金)〜7/3(金)

◼️主なイベント累計報酬 

  • SランクTS契約書(第3弾)...1枚
  • 自チーム AランクTS契約書(第3弾)...2枚
  • AランクTS契約書(第3弾)...2枚
  • BランクTS契約書(第3弾)...2枚

イベントでもらえる、かつ選手ボーナスが付与される契約書は上記の7枚です。この7枚をうまく活用しつつ、残る3枠の選手ボーナス枠をどう埋めるか?がランキングでエナジー消費を抑えるポイントになります!

ランキング順位報酬について

f:id:prospia-torao:20200627030756p:plain

順位報酬の変化&初日結果→最終ボーダー~過去開催時との比較~

今回もランキング順位報酬が変更されています。緩和されたところもあれば厳しくなったところも。詳しくは明日のランキング攻略記事にて!

過去データはこちら

前回の応援団は正月ランキング×OB第3弾という、1年の中でも最も過酷と言われるタイミングでした。ボーダーラインのデータが参考になるかは...まだ分かりません。

前々回のプロスピ応援団のデータも貼っておきます!

10連TSセレクション

スカウト概要

f:id:prospia-torao:20200626162810j:plain

◼️期間 6/26(金)〜7/3(金)

◼️特典

  • 10連目...Aランク以上の選手 1名確定
  • 20連目...Aランク以上の選手 1名確定
  • 30連目...Sランク 2020TS第3弾  1名確定
  • イベントボーナス付与あり

このガチャは回すべき?

ガチャを楽しみたい方だけでなく、ランキングを走る方も、選手ボーナスがもらえるこのガチャは回した方がいいのか?と悩む方もおられると思います。

ランキング参戦予定で、狙いの選手が1名、エナジー消費を抑えたい、時間と労力は惜しまないのであればこのガチャは回さない方が良いです。過去最高クラスに過酷だったランキングでもそうでした...いろいろなご意見があるかと思いますが、私はこの方針を推したいと思います。

ランキングを走らない&累計報酬のSランク契約書(TS第3弾)の獲得をまったり目指す方もスルー推奨です。このガチャをしないと損をする〜なんてことはありません*2のでご安心ください。

しかしながら...狙いの選手が複数いる、エナジー消費が多くなったとしてもガチャによる副産物を期待したい、大幅なボーナスアップができるかもしれない(少しでもランキングを楽に走れる可能性に賭けたい)という方は、このガチャを検討しても良いかと思います。今回のTS第3弾もかなり豪華なメンバーですし、TS第1弾のように過酷なランキングになる可能性があると思います。特に「最近のランキング辛かった...」という方はその方が精神的に良いかもしれないですね。皆様のプレイスタイルに合った形をお探しください!

明日からはランキング攻略記事も頑張ります!

TS第3弾、ランキングはどうなるでしょうか??今回はすでに初日ボーダーラインのデータ(過去開催分)を添付してみましたが、明日はより詳しく、初日の動きはどうだったのか?をチェックしながら今後のランキング攻略を考えていきたいと思います!ちなみに今回は走ります。旧アカですけれど...では、また!

*1:☆3コンボ 超変幻自在を狙う方が多いです。

*2:ガチャ回してボーナスアップをしたいのであれば、6/29(月)に追加される可能性の高いAランク確定スカウトを回した方がコスパが良いです。まれに「参加料でこのガチャを10連した方がいい」ということを仰る方がいますが絶対にそんなことはありません!