プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#50 【阪神純正×無課金3年目】選手ボックス公開中 ~残してる選手は?他球団はどうしてる?~

隣の芝生は...どう見えますか?

6/26(金) TS第3弾の登場の可能性が高そうです...残り数日、私はまったりと試練周回&フェスタを楽しんでいます。リアタイ期間&ラビリンスが苦行だったので、これくらいがちょうど良いなと感じています。

このゆったり期間を利用して私の選手ボックス&選手寮をご紹介をしてみようと思います。どう言った選手を残してる?2体持ちは?他球団の選手はどうしてる?などなど、選手ボックスって他プレイヤーはどうしているのか...ちょっと気になる部分ですよね。阪神純正×無課金プレイ3年目に突入しましたが、そんな私の現状を包み隠さずご覧いただこうと思います!

 

2020seriesの選手獲得状況は?

Sランク所持状況

f:id:prospia-torao:20200625043627j:plain

2020S1にして岩崎選手がかなり強化されましたよね〜この中だと一番欲しい!ですが、冷静に考えるとデフォルトで同値持ちの糸原選手や梅野選手の方が良さげ?series2でも使える可能性がゼロではなさそうです。しかしながら、阪神現役選手はゲーム能力的に見ると少し寂しい状況ですね、、TS第3弾以降に期待です!

Aランク所持状況

f:id:prospia-torao:20200625043653j:plain

ボーア選手、ガンケル選手は初登場なのでとにかく数が欲しい!他には称号が重要になりそうな青柳選手や島本選手は何枚あっても嬉しいのですが、いずれもあまり出てくれず...。そして「なぜか同じ選手が被りがち」と言うプロスピあるあるは今季も健在でして、TS第1弾やエキサイティング〜で獲得できなかった能見選手と糸井選手&福留選手に片寄っております(涙)

選手ボックス紹介~阪神~

自チームSランク選手

f:id:prospia-torao:20200625045741p:plain

意図的に2体持ちしているSランク自チーム選手は、糸井選手・福留選手・OB掛布さん・中谷選手です。能力的に残したかった、コストリーグ参戦を見据えて低コスト版を残しておきたかったのが理由です。特にアニバ糸井さんは称号も決まっておりオールAの全同値と非常に優秀、スピ解放して現在はリーグオーダーにも使用しています。ちなみに西選手や藤川選手、マルテ選手も複数おりますが...これはシルエットミキサーなどでたまたま被った結果です。

シルエット化してしまった3選手(メッセ・ドリス・PJ)の代わりとなる選手を早めに確保できるといいのですが、現状私が獲得できている2020シリーズは近本選手とエドワーズ選手のみ...まだまだこれからです!

自チームAランク選手

f:id:prospia-torao:20200625052003p:plain

2019seriesラストの最強決定戦でかなり自チームAランクは消費してしまったため、かなりストックが少なくなってしまいました。糸井選手・西選手・福留選手・能見選手は正直お腹いっぱいです...梅野選手と藤川選手はストック0とひどい状況です。もう少しバラけて欲しいですよ!

自チームBランクも収集中!

f:id:prospia-torao:20200625054212p:plain

少しマニアックですが、Bランクの所持状況もご紹介します。これは主にランキングイベント用(限界突破→選手ボーナスアップ)に集めています。昨年から始めたのでまだまだ少ないですが...各選手のBランクLvMax5枚とBランク凸5を1枚ずつ集めることができたら...選手ボーナスありのランキングは怖いものなし?!*1

選手ボックス紹介~他球団~

純正プレイヤーの方って他球団の選手はどうしているのでしょうか?あまり紹介されている方は見かけないような気がします...私自身(他の皆様がどうされているのか)気になります。。意外とこちらの紹介の方が需要あるのかも?!

他球団Sランク選手

f:id:prospia-torao:20200625055102p:plain

基本的に他球団のSランクは自チーム獲得のためにミキサーに使用しています。しかし称号チャレンジ用の極意書集めが必要なので...限界突破しやすい選手*2、イベントやリアタイで使いたい選手に関しては残しています*3

他球団で極になった選手は浅村選手・菅野選手・ビシエド選手・山岡選手・吉田選手・宮崎選手の6名。ここに先日獲得した山本選手と大島選手も加わる予定です。まだまだ少ないですが、それでも極意書集めに貢献してくれています。その過程でたまたま菅野選手が全同値になってくれたりと嬉しい誤算も!そう言った選手が増えれば...いずれコストリーグで使うこともできそうかなと思っております。

他球団Aランク選手

f:id:prospia-torao:20200625072339p:plain

Aランクが5枚以上あり極にできるのが、C西川選手・バレンティン選手・山﨑選手・ロペス選手・山田選手です。高橋周平選手・大野雄大選手・平田選手・柳田選手あたりもあと少し!長くプレイしてればSランク獲得のチャンスも多そうですよね、こういった選手は保管しておきたいなと思っています。

さいごに

この記事をアップする直前に、ちょうどプロスピAのアップデート情報が来ました。ボックスの拡張は...残念ながらありませんでした。そろそろ上限数増やして欲しいですよね〜、長くプレイすればそれだけ選手は多くなりますし!そろそろ限界の方も多いはず。コナミさん次のアップデートあたりで是非お願いします!

*1:ランキング期間中にボーナスアップ目的でスカウトを回す...こう言ったケースが想定されます。この際にAランク確定スカウトでは無く自チーム確定スカウトを優先させるための処置です。

*2:たまたまAランクが多く集まった選手、EXやアニバやB9などに選出される機会が多い選手=獲得チャンスが多い選手

*3:Lv上げしている選手・鍵がかかってる選手がこれからも残す予定です