プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】第1弾vs第2弾!どちらが有能選手が多い?無料で当たったEX選手を使い道を考えよう!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200611023038p:plain

エキサイティングプレイヤー登場から1日が経過しました。今回はログインボーナスやイベントのEX契約書もあります。私も既に頂きました...感謝!また今回は第1弾と第2弾合わせて合計3名ものEX選手がゲットできます。せっかくですので獲得したEX選手の使い道を考えてみたいと思います。ガチャを検討中の方のために第1弾と第2弾の比較も!

 

第1弾vs第2弾!有能選手が多いのは?

個人的な見解ですが、EX選手の当たり選手ランキングを作っていました。そのランキングと第1弾と第2弾の登場ラインナップを重ねてみました。

エキサイティングプレイヤー(第1弾)

f:id:prospia-torao:20200611010507p:plain

EX第1弾選手×当たり選手ランキング

第1弾には、野手ランキング上位の柳田選手糸井選手がラインナップに入っています。EXで1人しかいない抑え 山﨑選手は第1弾で登場ですね*1

エキサイティングプレイヤー(第2弾)

f:id:prospia-torao:20200611010615p:plain

EX第2弾選手×当たり選手ランキング

一方、第2弾には投手ランキング上位の山本選手&菅野選手がラインナップに。投手は皆メイン適性先発ですが、半数はリリーフ適性が(少なからず)あります。

第1弾と第2弾、良いバランス?!

あくまで私の個人的見解ではありますが、野手・投手の人数配分も、有能選手の配分も良いバランスで分けられているなと言った感想です!

強いて言えば「柳田選手&糸井選手→野手の大当たり選手」を狙う方は第1弾向き「山本選手&菅野選手→投手の大当たり選手」を狙う方は第2弾向きと言えるかなと思いました。

しかしながら、誰を狙うのか?どのガチャを回すのか?回さないのか?は、皆さまのチームの補強ポイントや可能な限界突破回数次第なのは言うまでもありません。今年のEXは良いバランスで配分されていると思いますし、まずは無料配布分の結果を見てからご検討されるのが良いかと!

EX選手(第1弾)の使い道を考えよう!

純正ユーザーの方からすると全選手貴重な自チーム戦士です。しかし12球団オーダーだとそううまくはいきません...しかしながら今回はせっかくたくさんのEX選手を貰えますし、12球団オーダーでもうまく使えないかな?と言う観点で考えてみました!

西武 源田選手

f:id:prospia-torao:20200611014330p:plain

ソフトバンク 柳田選手

f:id:prospia-torao:20200611014358p:plain

楽天 則本選手

f:id:prospia-torao:20200611014431p:plain

ロッテ 井上選手

f:id:prospia-torao:20200611014505p:plain

日本ハム 金子選手

f:id:prospia-torao:20200611014529p:plain

オリックス 山岡選手

f:id:prospia-torao:20200611014616p:plain

巨人 小林選手

f:id:prospia-torao:20200611015000p:plain

DeNA 山﨑選手

f:id:prospia-torao:20200611015234p:plain

阪神 糸井選手

f:id:prospia-torao:20200611015347p:plain

広島 大瀬良選手

f:id:prospia-torao:20200611015403p:plain

中日 小笠原選手

f:id:prospia-torao:20200611015418p:plain

ヤクルト 雄平選手

f:id:prospia-torao:20200611015440p:plain

今回はレイアウトを変えてみました!見やすくなっていれば良いのですが...第2弾については登場後にまた!

さいごに

EX選手は現役選手で各チームの主力が多いですし、限界突破も進めやすいのが強みですね!1人オーダーに入るだけで☆3コンボのおまけもついてきます。泣く泣くミキサーと言う選択肢ももちろん仕方ないですが、その前に活躍の場がないかぜひ一度考えて見てくださいませ!*2では、また。

*1:一塁(井上選手)、遊撃(源田選手)、捕手(小林選手)も1名ずつですが、第1弾に固まっています

*2:蛇足ですが、過去のEX小林選手(巨人)は今もコストリーグで活躍してくれています!レアケースですが...そう言ったこともあるかも?