プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】皆様...このオーダーをどう強くしますか?~EX&最強決定戦を見据えて~

エキサイティングプレーヤー登場直前!

今月は盛り沢山の予感です!おそらく来週には第1弾エキサイティングプレイヤーが登場、入れ替わりで第2弾、月末にはTS第3弾×ランキング開催が濃厚です。そして告知前ですが7月に入れば最強決定戦(オールスターリーグ)開催も控えているのかなと思います。

そんな中、読者さんより「最強決定戦(オールスターリーグ)に向けてオーダー強化の相談」を頂きました。確かに...このタイミングで一気に強化を図る方、最強決定戦上位入賞を目指そうと考えている方も多い時期かと思います。そこで今回は、オーダー強化について一緒に考えてみませんか?と言う特別企画を考えてみました。

 

このオーダーを強化するには?

ご相談内容をベースに、今回のお題を(現状オーダーと強化の方向性)をまとめました。もし良ければですが...皆さまもあれやこれやと考えつつご覧くださいませ。

※ご相談頂いた読者さんのオーダーや相談内容を使わせて頂きました。読者さんからはご了承頂いております、改めて...ご協力ありがとうございました!

野手オーダー

f:id:prospia-torao:20200607190916p:plain

称号付与によりステータスが変わっている選手(鈴木大選手、吉田選手etc)がいます!

f:id:prospia-torao:20200607191031p:plain

野手 選手能力一覧

この後「オーダーの強化方針・問題点」にて詳細を説明しますが...ミート型8人、ミートA8人を目指すために「?枠」には「ミートAのミート型野手」が欲しい?!

投手オーダー

f:id:prospia-torao:20200608114033p:plain

称号付与によりステータスが変わっている選手(石川選手)がいます!

f:id:prospia-torao:20200607191225p:plain

投手 能力能力一覧

投手は球威型8人、球威A、超変幻自在成立を目指すために残り2枠で「球威型かつ球威Aで球種多めの投手」が必要に?!

オーダーの強化方針・問題点etc

  1. 12球団オーダーを目指す→阪神枠・ヤクルト枠が不足
  2. ミート型8人・パワー型8人を目指す→ミート型が必要
  3. ミートA8人・パワーA8人を目指す→ミートAが不足
  4. 球威型8人かつ球威A8人を目指す→残り2枠の使い方
  5. ☆3コンボ「超変幻自在」発動を目指す→球種合計66に
  6. その他課題→侍選手(スピ3300)の更新は可能か?

これらの目標&問題点をクリアしつつ、より強いオーダーを作るにはどうすれば良いか?と言うのが課題です。

今後のチーム強化(スカウトetc)の予定は? 

  1. EXは第1弾、第2弾ともに60連確定分まで挑戦予定
  2. 福袋やその他スカウトは引かない
  3. TS第3弾はランキング挑戦のみ→ピンポイントで1人獲得は可能
  4. Sランク限界突破コーチは8枚あり
  5. 自S契約書1枚あり*1。自Sミキサーは1〜2回であれば可能
  6. オーダー外では荻野選手(超2)を所持
  7. ヤクルト投手の限界突破用Aランクは豊富

※補足:読者さんからは目標クリアに向けてエキサイティングでは糸井選手(阪神枠)、山本選手、山岡選手狙いを検討中と伺っています。

条件はこちらです。がっつり課金はできないものとします。その条件の中でどう言う作戦で行くのが良いのでしょうか?!

私なりに考えてみました。

強化が成功するかは今後の運次第...何が正解か、ベストなのかは分かりませんが、私なりに考えた案を紹介したいと思います。

ちなみに...私がリーグオーダーや最強決定戦オーダーを考える時は、今回のように選手データを表にまとめて考えています。選手の比較検討がしやすいですし、何より私はこの作業が楽しいです(笑) そう言った行程も見ていただけたらなと思っています!

まずは...12球団の構成をチェック

f:id:prospia-torao:20200608005339p:plain

上記オーダー(お題)の球団別構成

60連確定のあるEXで糸井選手を獲得すれば阪神枠はOKです。ヤクルト枠はどうするか?が悩みどころでもあり、伸びしろにもなりそうな予感。球団別で候補1人しかいないDeNA宮崎選手、楽天鈴木大選手、日本ハム石川選手は簡単に交代はさせることができなさそうです。

ソフトバンクのEX候補は?

6/8(月)17:00〜プロスピA対決動画(ソフトバンク編)が公開されるはず。ここで誰が登場するか?...要注目です。

最初の補強ポイントはEX第1弾

私は、6/9(火)のイベント&ガチャ更新でEX第1弾だろうと予想しています。そしてエキサイティングプレゼント*26/10(水)に配布されるのではないかと思っています。さらにガチャ60連することも考えると...SランクEX選手3名(ランダム×2名と自チーム確定枠×1名)は獲得できる見込みです。

ラインナップはまだ分かりません。それでも確定枠では補強できる選手1人は確保するとして...プラスもう1人、オーダーに入る選手を引けるか?が今後に大きく影響しそうです。

自チームS契約書で勝負。

ダルビッシュ選手からのプレゼント分の自S契約書。予想通りのスケジュールなら、EX第1弾の結果を見てから、どの球団で開封するかを決めることができます。

EX第2弾もおそらく無料配布あり?

告知はされていませんが、今月のプロスピ感謝祭はSランクEX(第2弾)1人確定10連スカウトのような気がします。仮に違ってもイベント報酬で配布してくれるのではないかと*3 。ここでもプラスもう1人、オーダーに入る選手を引けるか?は補強の大きなポイントになることは間違いありません!

将来オーダー構想【プランA】

投手オーダー

f:id:prospia-torao:20200608012604p:plain

投手オーダー A案 

今年のEXは投手陣が豪華です!その目玉選手の1人でもある山本選手球威Aの球威型・球種8と補強ポイントにバッチリはまります。そして称号まで頑張れば同じ条件になる山岡選手も同じオリックス枠として交互に登場するはずので良いのですが、能力が高く中継ぎまでできることを考えるとやはり山本選手の方が優先かなと。

続いて、ヤクルト枠かつ能力優秀な先発投手石川選手がランダムSあたりで獲得できると最高...!!そのどちらもうまくいったケースを想定して投手オーダーを考えました。

問題は球威型が1人足りなくなることと球威Aが1人不足する点ですが...称号で千賀選手(もしくは菅野選手,大野選手)を球威型にし、ハム石川直選手に称号を付けて球威Aを狙うor高橋選手の枠に球威Aの投手を入れるかで対応する作戦です*4

この形は、ヤクルト枠を気にせずに済むだけでなく投手力アップにも繋がっているのが大きいと思います!

野手オーダー

f:id:prospia-torao:20200608125346p:plain

野手オーダー A案 / S凸コーチ4枚をTS原&TS今江に使用

パワー型が多い&三塁手が多い点に着目しつつ、ポジションを入れ替えて交代要員を探そうと考えました。サブポジを生かしてTS原監督→二塁グラシアル選手→一塁(三塁)に配置できることに着目しました。守備能力<打撃能力を優先する形です。鈴木大地選手はベンチに、そして岡本選手は残念ながらベンチ外へ...しかしこれで1枠空きました。ここにミートAかつパワーAの選手を入れる作戦です。

現役選手だと候補はそう多くはありませんが、グラシアル選手が一塁に回ることで外野手でもOKです。デフォルトでミパAAの柳田選手や鈴木誠選手、あとは巨人丸選手に称号つけてミートAに乗せる形でもOKです*5。さらに坂本選手が引けた場合も侍版から2020s1版に交代できることを考え、自S契約書&自チームSミキサーを巨人で勝負する作戦です。狙いが少なくかなり厳しいですが...引ければ大幅補強になるのは間違いなし!もしくは、未だ明かされていないEXソフトバンク枠で柳田選手が登場〜しかも獲得できた!となれば丸選手を狙わずとも良くなります。これも理想的だと思います。

あと1名足りないミートAに関しては、TS原監督か宮崎選手に称号をつけてカバーしたいところ。しかしミート+2で良いとはいえど意外と難しいものです...TS第3弾も要検討です。

なお阪神枠に関しても色々考えましたが、契約書やEXガチャ確定外から藤川選手や岩崎選手が引けない限りEX糸井選手の確保がベターな気がしています。ということで、絶対にEXで手に入れたいのは山本選手、糸井選手。プラス鍵になりそうなのが石川選手(登場すれば柳田選手)という考え方です。第1弾と第2弾の組み合わせ、超重要です。

TS第3弾はどうする?

最強決定戦の直前ともなれば、第1弾クラスの豪華メンバーが揃う可能性がありそうです。個人的にはTS捕手の強いどころ...TS阿部監督TS矢野監督どちらかは出てもおかしくないかと。うまく補強が進んだ場合でも、會澤選手との交代を検討したいところです*6。また、そろそろ登場しそうなTS松井稼頭央選手(要称号→ミート型)を侍 坂本選手の代わりに使う作戦も。

将来オーダー構想【プランB】

投手オーダー

f:id:prospia-torao:20200608104534p:plain

投手オーダー B案 

EX石川選手を取れない(取らない)場合、どこかでヤクルト枠を確保する必要があります。そうなると...自S契約書や自Sミキサーは自チーム:ヤクルトでチャレンジするのが手堅い作戦になるかと考えました。一番良いのは山田哲選手を獲得できたパターンですが(下記の野手B案参照ください)、球威Aを狙えるヤクルト投手陣(石山選手、梅野選手、マクガフ選手)でも及第点と言えるのが強みです。

あとはプランAと同様に...EX山本選手を獲得すれば投手陣の基本形は出来上がる見込みです。

野手オーダー

f:id:prospia-torao:20200608130143p:plain

野手オーダー B案 /S凸コーチ4枚をTS原&TS今江に使用

山田選手が獲得できたというベストな形を前提としています。このオーダーが組めれば守備能力を落とさずに打撃能力も向上できます。その代わり自S契約書や自チームミキサーをヤクルト枠で使い切ってしまう可能性が高いので、プランAでオーダーに入れていた丸選手、坂本選手は外しました*7

またプランAと同様に誰かに称号付与してミートAを1人増やす必要があるため、山田選手、TS原監督、宮崎選手あたりでのカバーを考えます。

問題はあと1枠です。ミートAパワーAの野手が獲得できるとステ的にもコンボ的にも大きい!しかしこのハードルが高いです。柳田選手、鈴木誠選手、丸選手がポロっとどこかで獲得できれば良いのですが、そうそう思い通りにはいかないかと思います。EXを考えても、すでに判明している11球団の中にはミートAパワーAの野手は不在。現実的にはTS第3弾で条件を満たす選手...ラミレス監督、村田コーチ、バレンティン選手あたりが登場してくれることを祈ることになりそうです。

他にもまだまだあるはず!

このオーダーを強化するなら私はこうする!というプランを2通りご紹介しました。もちろん賛否あると思います...皆さまならどうされますでしょうか?もし良ければご意見お待ちしております。

リーグや最強決定戦で対戦する他プレイヤーさんのオーダーを拝見するのは、どういうプランか考えるのは、本当に勉強になります。弱点・強みを発見できればきっと自分のオーダーにも生きてくるはず!ということで特別企画をお送りしました。考えれば考えるほどエキサイティングプレイヤーが楽しみになりました...私はガチャしない予定ですが(笑) 今回は以上です。では、また!

*1:ダルビッシュ選手からのプレゼント分

*2:SランクのEX契約書1枚がプレゼントされることはすでに確定済みです。

*3:例年EXは第1弾、第2弾ともにガチャやイベントでのSランク配布がありました。

*4:山本選手とヤク石川選手で球種15にもなるので球種の少ない投手起用でも大丈夫です。EXで登場する投手だけで考えても...De山﨑選手&今永選手だけでなく、4球種のE松井選手でもOKです。

*5:もしミート型になってしまった場合もパワー型9人と余裕があるため問題なしです。

*6:パワー型に余剰があれば単純に交代させるだけでOK、スピもステもアップします!

*7:山田選手が獲得できない場合は、レアード選手を戻し...プランAと構成はほぼ同じになりそう。巨人ミキサーに挑戦できない分プランAより伸びしろがないでしょう。