プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】TS第2弾登場!イベントはバッティングトラベラー!サファテ選手、原監督は強いが今回は...

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200527153149p:plain

5/27(水)ついにTS第2弾が登場です!皆さんの感想はいかがでしたか?正直なところ...私は期待ハズレだったなと感じています。昨年からTS・OBの偶数弾で豪華選手登場〜が続いていたこともあり、期待しすぎてしまったのかなと。今回は選手チェックもシビアにして行きます!無駄なスカウト、なんとなくランキング走る...なんて事はしないぞ!

 

TS第2弾登場!

2020TS第2弾 選手一覧

f:id:prospia-torao:20200527161009p:plain

能力値一覧を見ても...TS第1弾と比べるとやはり控えめだなと感じてしまいます。ミート&パワーAA、球威&制球AAが1人位は欲しかったなというのが個人的な感想です。

TS第2弾 注目選手

西武 西口文也 

f:id:prospia-torao:20200527162118j:plain

2018年リアタイで猛威を奮った西口さん。2種類のスライダーが強かったですね!

12球団目線で考えると...球威と制球はさほど高くない、スタミナ型から変えられないのがネックになりそうです。

SB サファテ 

f:id:prospia-torao:20200527162133j:plain

昨年は広島TS選手として登場したサファテ選手。写真カッコよすぎです。球威89制球77は抑え最強クラスと言って過言では無いと思います!12球団オーダーで覇王、最強決定戦上位を目指す方であれば狙う方も多いでしょう。個人的にはTS題2弾投手No.1!

楽天 鉄平

f:id:prospia-torao:20200527162157j:plain

楽天純正は別として...すでに強力な中堅手が登場済みと言うことを考えると、12球団強化のためにあえて狙う必要は無いかと思います。

ロッテ 今江敏晃

f:id:prospia-torao:20200527162214j:plain

12球団目線...同じくTS第2弾の原監督の方が強い、ロッテ三塁手はレアード選手がいる(しかもEXでも登場する見込み)と言うことを考えるとこちらも残念枠。過去verを持っていて継承できる(育成のコストが低い)なら当たりかも。ロッテにミート型かつミートAはおりませんので!三塁守備73(B)&積極守備はGood。

日ハム 吉川光夫

f:id:prospia-torao:20200527162230j:plain

写真の躍動感!私は「イ」に見えました...球威Aは良いのですが、制球や球種、サブポジ適性の無さを考えると12球団ではハズレ寄りだと考えています(少し厳しめですが)。

オリックス 中島聡

f:id:prospia-torao:20200527162247j:plain

久しぶりのオリックスTS捕手!オリックスの現役Sランク捕手は若槻選手。完全走力型・ミート&パワーが低い・守備良の若槻選手v.s.パワー&走力同値・打力少し良い・守備普通の中嶋さん...オリ純正の方はどちらを採用するのでしょうか。非常に興味があります。

12球団目線だとハズレです。現役で補強なら森選手が最良、TSなら第3弾以降で阿部監督や矢野監督が出ることを祈るのみです!

巨人 原辰徳

f:id:prospia-torao:20200527162304j:plain

2年連続、OBも含めると3年連続で登場の原監督!今季のTS選手初のアーチストです。今回の野手大当たりだと思います!通常Sランクは二塁手がまだ登場しておりません、その中で二塁を守れるのも地味に熱いと思います。

横浜 石井琢朗

f:id:prospia-torao:20200527162317j:plain

TS第2弾で唯一のA評価2つ持ち選手。現状だと巨人坂本選手一強と言える中、対抗できる石井選手は熱いと思います!しかし今後登場が予想される強力遊撃手(TS松井稼頭央さん、TS池山さん)もおります。次のTS第3弾での登場を期待して待ってみてもいいのかなとも思います。

阪神 大和

f:id:prospia-torao:20200527162333j:plain

うーん、12球団的にはハズレ!現状Aランクも手に入りませんし...良くないです。評価できるのは守備のユーティリティさくらいでしょうか。阪神純正目線だと守備のウイークポイント「二遊間」をどちらも任せられるのは嬉しいのですが、過去シリーズのTS・OB選手を持っている方だと悩ましいかも。series1末の最強決定戦に挑む方は狙わないわけにはいかないと思いますが、、難しい判断を迫られそうな気がします。

広島 横山竜士

f:id:prospia-torao:20200527162355j:plain

2018OBより2年ぶりの登場です!ステアップにより球威Aが狙えるようになりました。今季の広島投手陣は球威76の選手が多いように思いますので、横山さんのステアップは喜ばしいのかと!?しかしながら、12球団的にはハズレになってしまうと思います。

中日 与田剛

f:id:prospia-torao:20200527162414j:plain

2016年以来、与田監督が久しぶりに登場しました!能力もアップしています。中日はOBでは岩瀬さんという絶対的存在がいるもののseries1では現役・TS含めて抑え選手の充実度はあと少しのように見受けます。そうなると球威Aも狙える与田監督の登場は純正の方だと嬉しいのではないかと思います!しかし与田さんも横山さんに続いて12球団ではハズレ扱いですね...。

ヤクルト 石井弘寿

f:id:prospia-torao:20200527162430j:plain

ステータスがめちゃくちゃ高いです。サファテ選手といい石井さんといい強いリリーフが登場しました!投手陣をとにかく強い球威型で固めたい方(同値は狙わないオーダー)からすると...この2選手を筆頭に当たりは多めと感じる方も多いのかなと思います!*1

10連TSセレクション

スカウト概要

f:id:prospia-torao:20200527152531j:plain

◼️期間 5/27(水)〜6/3(水)

◼️特典

  • 10連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 20連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 30連目...SランクTS第2弾 1名確定
  • 40連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 50連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 60連目...Sランク自チームTS第2弾 1名確定
  • イベントボーナス付与なし

ガチャは回すべき?

しつこく申し上げてますが、ランキング上位挑戦のためにガチャは必要ありません!ご注意ください。

あとはどうしても欲しい選手がいた場合、ガチャ60連かランキングどちらが良いのでしょうか?自チームSランクTS契約書を獲得できる順位は2500位→3500位へと若干緩和されました。TS第1弾の勢いを見る限りこれくらいではランキングは楽になるとは言えないかなと。しかし登場メンバーに関しては正直言ってパッとしない印象です。こちらの影響の方がありそうだなと思っています。

今後ランキングボーダーを追いかけていきますが...(ピンポイントで狙い打ちするならば)おそらくランキング上位入賞の方がガチャ60連よりお得になりそうな予感がします!

ランキングイベント

イベント概要

f:id:prospia-torao:20200527152559j:plain

◼️イベント  バッティングトラベラー 

◼️期間  5/27(水)〜6/3(水) 

◼️主な報酬 

  • Sランク契約書(TS第2弾確率33%)...1枚
  • 自チーム AランクTS契約書(第2弾)...2枚
  • AランクTS契約書(第2弾)...3枚
  • BランクTS契約書(第2弾)...2枚
  • Aランク自チーム契約書...1枚

過去データはこちら

バッティングトラベラー攻略

明日からはランキング攻略記事も頑張ります!

阪神 大和さんはスルーです。ごめんなさい!エナジー貯めます。しかしながらランキングは追いかけて行きます、さらなる研究のためにしっかりとデータも集めて行きたいと思います!

*1:私はステも重視&コンボを絡めたい派なのでただ強い球威型でオーダーを組むのが好きではないだけです。ユーザーさんによっては球威型投手が多い第2弾はいいのかもしれないなとも思いました。