プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】TS第2弾!Sランク配布は無いはず...ランキングは?~TS第2弾直前準備~

ランキングイベントに備える!

f:id:prospia-torao:20200525010633p:plain

次回のイベント・スカウト更新は5/27(水)、おそらくこの更新でTS第2弾が登場するのはほぼ間違いなしだと思っています。前回のTS第2弾に続き大盛り上がりとなるのか??ワクワクが止まりませんが、始まる前にしっかり予習していきましょう!

 

注目point.1 スカウトかランキングか?

f:id:prospia-torao:20200525010802j:plain

スカウト60連で自チーム確定があるはず!

月末恒例のランキングイベントですが、その偶数弾(第2弾・第4弾)はスカウト60連目で自チーム選手確定の特典がある!その代わりランキング報酬は厳しめ!...と言うのが慣例となっています*1。これに倣うと、次回のTS第2弾ではスカウト60連=1,500エナジーを投資すれば確実に狙いの選手を1名ゲットできることになります。

ランキング参戦にスカウトは必要ない!

今回「スカウト60連で自チーム確定」の特典があるなら...スカウトで選手を獲得してもイベントボーナスは付与されないはずです*2。ランキング期間中にも追加ガチャ(Aランク確定スカウト/自チーム確定スカウトetc)が開催される可能性が高いですが、ランキング目的なら必要ないでしょう。

※プロスピ初心者の方も多いと思います、過酷だったTS第1弾×ランキングは「選手獲得=イベントボーナスあり」でしたが、それとは違う可能性が高いので「ランキング=スカウトしなきゃヤバイ!」と思わないようにご注意ください。

ランキングが過酷なら?

スカウト60連(1,500エナジー)で狙いの選手が確実に1名獲得できる...この状況であれば過酷すぎるランキングに参戦するよりもスカウトをした方が良い!と感じるケースも大いにあり得ます。前回のTS第1弾クラスの争いになればなおのことですね。

登場メンバーやランキング報酬の緩和などをチェックしながら、どちらが良いか?(自分に合っているか?)を見極める必要があると思っています。そのためにも過去のランキングデータは重要!今のうちに振り返っておきましょう。

注目point.2 報酬はどうなる?

イベント報酬の推移を復習する

f:id:prospia-torao:20200525000808p:plain

過去1年分のイベント報酬*3についてまとめました。

TS第1弾とは異なり、イベント累計報酬を全て取り切ったとしてもSランクTS契約書は貰えない可能性が高いでしょう。確実にTS第2弾が欲しいなら...スカウトに挑戦するかランキング上位を狙うしか無いだろうと思います。

Sランク契約書(◯◯確率33%)

f:id:prospia-torao:20200525004933j:plain

このややこしい名前の契約書ですが...これはSランクは確定だけど限定選手である確率は1/3だよと言う契約書です。 運が良い人だけSランクの限定選手が獲得できます、しかしここからさらに1/12の抽選になるので狙いの選手を引ける人は極僅か...かなり厳しい契約書だと思います。

ランキング報酬...自チームS獲得ラインの緩和は?

f:id:prospia-torao:20200524235420p:plain

ユーザー増加の影響も大きいのか、ランキング報酬の変更・改定は頻繁に行われています。人気が集中する順位のランキング報酬*4についてまとめました。今回は分かりやすいように説明を加えています、赤色が緩和(ユーザーにとって嬉しい変更)、青色が改悪(嬉しくない変更)になります。

前回のTS第1弾は過去最恐に過酷なランキングでした...今回のTS第2弾も引き続きハードモードではないかと心配になります。Sランク自チームTS契約書を獲得できるラインが2500位より多くなるか?どれくらい拡充されるか?には要注目です。

念のための補足ですが、OB第4弾×必勝アリーナでは20,000位以上に入るとAランク自チームOB契約書が貰えました*5。できればこちらも緩和してところ欲しいです。

注目point.3 次のランキングは何か?

順番通りなら「バッティングトラベラー」

f:id:prospia-torao:20200524212612p:plain

ここ最近は、既存のランキングイベントが順番通りに開催されています。この通りなら...「バッティングトラベラー」の可能性が高いのかなと思います。

バッティングトラベラー攻略

バッティングトラベラー開催なら第3回目、比較的新しいイベントなので仕様変更などの可能性も。過去2回のバッティングトラベラーを経験して、私が重要だと感じたのは、自動試合中にどれだけ飛距離(=イベントのポイント)を稼げるか?です。忘れかけていたので自分自身でも復習しました!ランキング参戦を考えている方、初めて参戦される方はぜひチェックしてみてください。

※こちらの記事ではイベントに使うオーダーのチームスピリッツ「64000前後」にすることを推奨していますが、2020seriesに入ってスピリッツが上昇していますので今後全く同じようにはならないのかなと思います。次回以降は...対戦相手のチームスピリッツから+13000〜15000あたりを狙うのが良いかなと考えています(試してみようと考えています)。

TS第2弾まで残り2日?! 

登場までもうすぐ!誰が出るのか楽しみですね。個人的には阪神 安藤コーチが球威&制球同値の盛り盛り仕様で登場してくれないかな?とずっと考えています。たぶん...出るまで言い続けます(笑) 他球団なら金子選手や松井稼さん、館山さんあたりが登場となるとテンションが上がってしまう...!あと少し、ワクワクしながらその日を待ちたいと思います。では、また!

*1:2019年、月末に登場すると思われていたTS5弾が8月上旬にランキングイベントなし/スカウトのみの形で登場すると言うちょっとした事件が起こりました。これにより8月末のランキングはTS第6弾に。TS6弾は偶数弾でしたがスカウトでの自チーム確定はありませんでした。こう言った変則的な開催が今年もあるかもしれません。

*2:イベントは有利になりません。

*3:「スカウト60連で自チーム確定があるランキング」で獲得できたイベント報酬

*4:「スカウト60連で自チーム確定があるランキング」における報酬

*5:ただし表の通り1001~2500位は貰えません