プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#48 ダルビッシュ選手に感謝!&チーム方針「走塁」の話。

決定戦が終わりTS第2弾が待ち遠しい

コスト470リーグも終わり...次のコストリーグの準備が始まりました(笑)*1

そして今回は元に戻り、阪神純正×無課金のお話です!ここ1~2週間でかなりの枚数のSランクも獲得できました!その結果もご報告します。強化された岩崎選手が欲しい... 

 

最強決定戦の結果

阪神純正×無課金チーム!コスト470リーグに挑戦してきました。初挑戦でしたが...意外にも健闘?!

チーム方針、検証中です。

方針「盗塁」について

チーム方針が自動試合に与える影響は?以前からとても気になっていたポイントですが...少しずつ検証を進めています。

まず今回は「盗塁」についてです。過去に「暴走が多いので盗塁は消極にした方がいい」という噂が広まったことがあります(当時コナミさんも暴走の事実を認め、その後メンテナンスで修正したというお知らせが発表されました)。しかし実際に自身で検証したことはなかったですし、阪神純正は走力型が多くなってきたこともありますし...もしや盗塁方針は積極の方がいいのでは?と思いデータを取り始めました。

積極と消極で盗塁数に約10倍もの差が

リーグ戦の結果を使って調べていますが*2、1週間(105試合)で10倍近くも差が出ました。積極の場合はおよそ40~50盗塁/週だったものが、消極の場合だと4~5盗塁/週となりました。そして注目すべきは...打率はほぼ変わらないにもかかわらず、消極の方が10~15%ほど得点が多くなった点です。

パッと見でこれだと、積極の場合は盗塁数が多いものの得点に結びついていない可能性がある、傾向は消極の方がいい〜と言えるかもしれません。コスト470リーグで盗塁傾向をどうするか決めるために検証した時もそうでしたが、盗塁積極だと必要以上に盗塁を試みて盗塁死してしまうケースが散見されました。個別に走塁傾向を指定できない以上、そう言ったことが起きやすいのかもしれません。

チーム方針が勝敗に与える影響は?

しかし、これだけでは積極盗塁は止めた方がいいとは言い切れませんでした。というのも、勝率が大幅に変わったとは言えなかったのです。得点が取れないことにより勝率にまで大きく影響を及ぼしていると言ったデータは取れませんでした。

もちろん投手陣の成績など含めてトータルで考えなければならないと思いますので、盗塁傾向単独でどこまで影響があるのか?の結論にはいずれにせよ至らないのですが...*3。データ収集もまだ2ヶ月弱ですし、もう少し続けて調べてます。新たな発見があればまたご報告します*4

以上、今回は現状報告となります。盗塁方針研究されたおられましたら...ご意見お待ちしております。

契約書を開封しました!

ようやくS10%&S30%から?!

f:id:prospia-torao:20200521162823p:plain

S30%契約書をたくさん獲得できるドリームキャラバンもつい先日まで開催されていましたし、S30%契約書はかなりの枚数を開封しました!期待値的にはあと1枚は欲しいところです(笑)ゴルチケに関しては沈黙を続けています...

獲得したSランクは?自チーム出た?

f:id:prospia-torao:20200521164037p:plain

諸々ありますが、上記6名の選手が来てくれました!かなりの強選手ばかりなのですが、残念ながら...Lv1のまま選手寮へと向かって頂くことになりました*5

そして12球団まんべんなくSランクを獲得できているようで...現状の球団別の偏りはこのようになりました。

f:id:prospia-torao:20200521164704p:plain

今季はあまり偏らない!!次のTS第2弾かEXあたりで...日ハムor巨人の選手が獲得できてしまうかもしれません(笑)

あ、でもTS第2弾はTS選手確定では無いかもしれないですね。イベントでもらえるのはTS確率33%〜の契約書になりそう。ちなみに阪神は安藤コーチ登場に期待していますが、実際出るのは今岡さんのような気がしています。

ダルビッシュ選手に感謝!

f:id:prospia-torao:20200521012836p:plain

ダルビッシュ選手よりのプレゼント激アツでした!そして何よりリアタイ動画、本当に楽しませて頂きました。ありがとうございました。

Sランク自チーム契約書は後日開封させていただきます。では、また!

*1:旧アカウントの話です。また機会があればご紹介します。

*2:5/11の週より近本選手が2020series1のものと交代、それ以外はオーダーは変わらず。打順も同じです。

*3:個人成績後付け論で考えると説明がつくような気もしますが、それだとチーム方針も含めて細かい設定が全く意味を成さないことになってしまいますので、現時点では少しでも伸び代がる方向性で考えていこうと思います。

*4:しかしながら、私の阪神純正チームには積極盗塁は適していないと感じてしまいます。もちろんオーダーによって影響・結果は変わるはずだと思いますので、各オーダーごとに試すのが良さそうです。しかし...走力が格段に高かったコスト470ガチオーダーでも盗塁死が頻発したことを考えると、よほど走力特化したチームでないとプラスの効果が出ないような気がします。

*5:千賀選手だけはリアタイ先発陣として過去seriesから継承すると思います