特殊能力の育成にはコストがかかる!
大変な労力がかかりますが、Lvを上げればやっぱり強い特殊能力。強いチームを作ろうとするならば放っておくわけにはいきません。いつか頑張りたいけどなかなか手がつけれない...出来るなら少しでも効率的に育成したい...そういう方も多いと思います。そこで今回は「効率的な特殊能力の育成とは?」について考えていきたいと思います!
特殊能力にかかるコスト
特殊能力は剛力, 俊敏, 技巧, 心の4種類に分類されますが、種類に応じたアイテム(試練アイテム、特殊能力素材とも呼ばれます。)が必要になります。
特殊能力育成に必要な「試練アイテム」
初心者の方でも分かりやすいように、例を挙げながら説明していきたいと思います。そうですね...多くの強打者が持っている[パワーヒッター]としましょう。
[パワーヒッター]はその名の通りパワー系(=剛力)と分類されています。そしてLv上げに使用する主な素材も(これまたパワー系っぽい名前の)剛力の試練で獲得できるアイテム*1になり、
剛力系の特殊能力を上げたい→剛力の試練で素材集めをする+α
このようにシンプルな構図になっています。
+αとしたのは、剛力の素材だけでなく印の素材*2が少々とコインが必要になることを指しています。
そして、系統の違う特殊能力を習得するには、その系統の素材が手に入る試練で素材集めをすることになります。
必要な試練アイテムの数は?
特殊能力はLv1〜Lv5までの5段階ありますが、高いLvを習得するにはより上級な素材が求められ数も増えます。さらにはコインの消費も一気に大きくなります。より強い特殊能力の習得にはそれだけコストがかかる...なんとなくイメージがつくと思います。
では特殊能力の系統によって必要な素材の数やコインは変わるのでしょうか?
特殊能力の種類によって必要な素材の種類は変わりますが、各Lvに達するのに必要な数や消費コインは同じです。
剛力系だろうが俊敏系だろうが、特殊能力Lv0からLv1に育成するには、◯◯の証が「8つ」必要になるという点は変わらないのです*3。
そこでLvを上げるために必要な素材の数を一覧表にしたものを作りました。私はこの表を使ってどの種類がどれだけ必要かを計算しています。
◼️特殊能力Lvアップに必要な素材数
表の見方(Lv0→Lv1で使う素材数)
再び[パワーヒッター]を例に挙げて、表の見方を説明いたします。未修得(Lv0)→Lv1に上げるのに必要な素材はどれくらいか?...この時はLv1の行を見て下さい、◯◯の証8と閃きの印2とあります。パワーヒッターは剛力に分類される特殊能力ですので剛力の証が8と閃きの印2ということを指しています。
俊敏に分類される特殊能力でしたら剛力の部分を俊敏に置き換えて考えてみてください。技巧、心に関しても同様です。
状況に応じて「必要な素材数」を計算する
表の見方の応用です。例えばLv4の特殊能力をLv5に上げたい時、必要な素材数を調べるにはLv5の行を見て下さい。左から順番に◯◯の指南20, ◯◯の極意書20, 開眼の印5, 真価の印5とあります、これが必要な素材数になります。
もしLv3→Lv5と2段階上げたいのであればLv4とLv5の行を見てそれを足した数...つまり◯◯の指南36+◯◯の極意書36+開眼の印9+真価の印9が必要となります。
なお、一番下の合計が1つの特殊能力を未修得→Lv5(最大Lv)まで上げるのに必要な総数になります。やってみると分かりますが、1つの特殊能力をLv5に上げるだけでもかなり大変な作業です。さらに言いますと...Sランクは3つの特殊能力を持っているので、3つ全てをLv5にするにはその大変な作業が3倍必要になるのです。
消費するコインが膨大
素材集めだけでも大変なのですが、本当に大変なのはコインの消費だと言って間違いないでしょう。上の表にあるように、1つの特殊能力をLvMaxにするのに40,000コイン使用します。Sランクは3つの特殊能力を持っているので、Sランク1人の特殊能力を全てMaxにするには合計120,000コインという膨大なコインが必要になります。
3000コインの価値は1エナジー?
非常に激しいコインの消費ですが、ここでコインの価値について少しだけ触れておきます。
1エナジー=約3,000コイン
目安ですがこのように言われることがあります。試練の中には富の試練というものがありますが、この上級を自操作でプレイし活躍報酬3段階全てクリアすると、約3000コイン入手出来ます。富の試練・上級オールクリア(1エナジー)=3000コインと言う図式です。
一つの特殊能力をLv.0→Lv.5まで上げるのに120,000コイン必要なので、最低40エナジー分はコイン集めしないといけないと言うことに。本当に大変ですね...
無駄のない特殊能力Lv上げのために必要なこと
ここからは私が行なっている、かつオススメしたい特殊能力育成のコツをご紹介します!
コイン1/2キャンペーンを有効活用する!
通常時、特殊能力Lv.0→Lv.5まで上げるのに必要な120,000コインが半額の60,000コインになります。このタイミングは特殊能力育成のベストタイミング!めちゃくちゃコスパが良いです。
もしも、このキャンペーン中に特訓Lvと特殊能力Lvどちらを優先していいか分からないと言う方がおられましたら、私は(長期的に考えると)特殊能力上げの方をオススメしたいです。
普段からコツコツと。周回のタイミング。
コイン1/2キャンペーンが来た時に慌てて試練を周回せずに済むように、私は普段からコツコツと試練を周回するようにしています。特に経験値1.5~1.8倍の恩恵が受けれないタイミングは試練周回が中心です。逆に経験値アップの期間は、特訓用・限界突破用・ストック経験値用の選手育成をするようにしています。
素材の集め方。1 : 2 : 1.2
この選手の特殊能力を育てたい!と言った特定の選手がいなくても、試練アイテムは集めるようにしていますが、目的がないと何をどれくらい集めればいいか分からなくなるもの...そこでオススメなのが「1 : 2 : 1.2 」のバランスで集めておく方法です。上で紹介した特殊能力Lvアップに必要な素材数の表*4の通り、このバランスで集めておけば*5余りが出にくくなります。
※チーム育成が進み「継承」でOKな選手が増えるとこのバランスが変わります。継承の場合は得能Lv.3まで上げるだけで良いため、証と指南の比重を上げるのが良いでしょう。
試練カードチャレンジ
試練を5回することで1回できるカードチャレンジ。最大1日3回までとなっていますが、あながちバカになりません。もちろん運次第なのでフィーリングでOKかと思いますが、個人的なオススメはストレート狙いです。全ての素材×2となるので一気に10素材ゲット出来ます。小さい積み重ねですが何気に大きいと思っています。
無駄な育成をしない
選手Lv、特訓Lv、全てに通じることですが、なんとなく育成するのは避けた方が良いと私は考えています。 特に特殊能力はかかるコストが大きいため、幅広くまんべんに...ではなく、確実にオーダーに入る選手・戦力になる選手を一気に育て切ってしまうことをオススメしたいと思います。一度でいいので得能Lv.5まで上げ切ってしまえば、その選手を次回育成する時に(継承システムのおかげで)かなり楽になりますので!
特殊能力×コンボについて
今回はここまでです、次回は...特殊能力part.3 「特殊能力とコンボ」についての記事も考えています。では、また!
*1:剛力の証・剛力の指南・剛力の極意書
*2:剛力, 俊敏, 技巧, 心の試練以外に印の試練言うものもあり、ここで手に入る印の素材 は4種類どの特殊能力を上げる際にも使います。余談ですが、各試練初級では◯◯の証、中級では◯◯の指南、上級では◯◯の極意書という名前の素材が手に入ります。しかし印の素材だけネーミングの仕方が変わっていて、印の試練初級で手に入るのは閃きの印、中級では開眼の印、上級で真価の印となっています。名前を暗記することに意味はありませんし、試練の試合選択画面ではどのアイテムが手に入るかの説明がありますので覚えなくてOKです。
*3:+αとして「閃きの印2つ」と「3000コイン」が必要になる事も共通です。
*4:合計数に着目してみてください。
*5:さらに深堀りすると、私はなるべく各種類ごとに証28 指南56 極意書36の倍数で集めるようにしています。