プロスピ最新情報
グランドオープン後は、次々とSランク新選手が登場してきます!登場時期は分からなくともどんな能力で登場するのか?は既に登場しているAランク〜Dランクから予測できます。自分の補強ポイントに合う選手は誰か?純正強化のキーマンは誰か?を早い段階で知っておくことは、今後の育成方針・ガチャ戦略を考える上で非常に有効です!
今回はその選手能力予想の第2弾、パ・リーグ編です!
更新履歴
- 2020.4.5 パ・リーグ編を初掲載しました。
- 2020.4.6 楽天&日本ハム の選手一覧を追加しました。
- 2020.4.7 ロッテ選手一覧を追加しました。
- 2020.4.9 オリックス選手一覧を追加しました。
- 2020.5.3 選手情報を更新しました。
- 2020.5.24 選手情報を更新しました。
下位ランクからSランク能力を計算する方法!
こちらの記事で計算方法を紹介しております!
2020series1 選手能力 一覧表
2020series1で登場済み*1のAランク〜Dランク選手から、Sランクで登場した場合の能力値はどうなるか?を計算し球団ごとにまとめました。なお既にSランク登場済みの選手は名前表記を濃くしております。
12球団オーダー目線であれば「あの球団の〇〇選手が登場したら狙おう...」純正オーダー目線であれば「今年は〇〇型が多いからコンボを考えよう...」と言ったように今後狙いたい選手のチェックに使っていただければと思います!
西武ライオンズ
12球団オーダーであれば森・山川・中村・外崎選手が能力が高く人気となると思います。投手であれば増田選手がGood!平井選手も称号で球威Aにできれば悪くないですが...やはり「山賊打線」野手が強いと思います。
純正チーム目線だと、現役選手はパワー型・走力型・球威型に集中していますね。TS・OBを組み合わせながら、これらのコンボを中心に考えていくことになるのでしょうか。
そして注目は秋山選手が抜けた穴を誰が埋めるか?ですね。主力選手が抜ける度に、新しい主力選手が登場する西武!個人的には川越選手に期待しています。ウインターリーグでMVPを獲得、野手転向2年目にしてブレイクの予感です!
ソフトバンクホークス
2020series1では序盤からグラシアル・松田・森選手と優秀なSランク選手が登場しています!12球団で考えると、今であれば「Sランク自チーム確定」の枠はぜひソフトバンクに充てたいところ。 GW明けにはエース枠千賀選手、センター柳田選手が登場するのではないかな?と予想しているのですが、それくらいまで福袋でもミキサーでもソフトバンク激アツ!が続くのではないかなと思っています。
投手陣の負傷が続いたことで、現在プロスピAで登場している投手陣と実際のローテーションが大きく変わる可能性があります。特に先発2枚看板と期待されていた千賀・高橋礼選手が出遅れる模様*2ですし、昨年大活躍した甲斐野選手は右肘靭帯損傷とのこと。...それでもタレントが揃っているのがソフトバンクの強いところですね!新外国人のムーア選手も良さそうですし、怪我から再起にかける岩嵜・サファテ選手もおります。タレントが多すぎて東浜・ムーア・石川・岩嵜・サファテ選手の下位ランクがまだ登場していません。Sランク実装時期、開幕のタイミングによってはこういった選手がSランクで登場する可能性もあるのかなと思っています。まだ全貌が見えないですが...その分楽しみでもあります!
楽天イーグルス
12球団オーダーの楽天枠...野手なら浅村選手、ブラッシュ選手、投手なら岸選手、則本選手を最優先で狙いたいところです。他にはミパ同値狙いで鈴木大地選手、称号で球威Aが狙えるリリーフ陣も選択肢になりそうです。
純正目線だとどうでしょう か。現役野手はミート、パワー、走力型が4人ずつ...TSやOB次第で狙うコンボが大きく変わりそうです。称号で何かしらの同値を狙える島内選手、鈴木選手、和田恋選手がキーマンになる予感がします。
楽天は新戦力が多い&松井選手の先発挑戦などホットな話題が多く、開幕後に誰がどう活躍するか注目していました(それ次第で今後登場するSランクに影響が出るはず!と思っていました)。しかし今の現状だと...どうなるのでしょうか。NPB復帰の牧田選手のSランクなども楽しみだったのですが、このままだと登場するのかすら微妙ですね。
千葉ロッテマリーンズ
12球団ロッテ枠...ここは悩む方も多いところです。個人的にオススメなのは野手なら荻野選手(走力型ですがステが高い)、レアード選手(現役ロッテ野手で唯一のパワーA持ち)。投手は松永選手(球種8が魅力&称号で球威Aも)、石川選手(球種7かつ中継ぎ適性BがGood。球威&制球同値にこだわる猛者であればより欲しいはず)です。他にも田村・井上・角中・マーティン・二木・ハーマン・益田選手あたりは称号が成功すればかなり優秀です!ただその分ハードルが上がるので、先に名前を挙げた4選手の方が使いやすいと思います。もし現役選手でうまく補強できない時は、TS選手やOB選手でロッテ枠を狙うのもオススメです。
純正目線で眺めてみますと、野手は走力型コンボベースにパワー型コンボを探る形になるのでしょうか?田村選手と角中選手のパワー&走力同値チャレンジがキーになりそうな予感がします。投手は球威型コンボはすぐに出せそうなので、プラスαが欲しいような...涌井選手(8球種)移籍が痛いですが、超変幻自在がギリギリ狙えたりするのかもしれません?!W佐々木選手や小島選手が大活躍→Sランク登場となればあるかもしれないなと思います。
日本ハムファイターズ
日本ハム枠は投手が強い!有原選手、上沢選手は能力が高い上に同値・コンボ要因としても良さそうです。金子選手も球種は9つとなってしまいましたが、それでも球種数で中継適性もBまで持っている先発投手は他にはおりません*3。そして制球73(B)→80(A)となることが予想される中継ぎエース宮西投手に注目!2020現役中継ぎ投手の中では間違いなくトップクラスです。この4名は12球団オーダーで考えてもぜひ採用したい選手たちになるでしょう!
純正目線で眺めて見ると...それでも私は投手陣が気になります。日本ハムは限定選手のダルビッシュ選手、大谷選手、OB選手が特に強いイメージがあります。そのダルビッシュ選手と大谷選手は球威とスタミナがデフォルトで同値、そしてTS・OBでは強力な制球型投手や各種同値を狙える投手が比較的多いように思います。現役投手の中でも称号で各種同値を狙えそうな選手がちらほらいますし...うまくハマればかなり強力なコンボが出せるのでは?と、見てるとワクワクしてきます!これは称号のつけ甲斐がありますよね。
オリックス・バファローズ
12球団のオリックス枠...野手なら吉田正選手、投手なら山本選手or山岡選手が圧倒的に良いですね!コンボ要因として同値持ちのK鈴木選手や海田選手もナシではないと思いますが、能力的なことを考えると現役選手ならこの3人に軍配が上がると思います。series1の期間であればTS金子選手、TS糸井選手などの強い限定選手が出れば狙うのも一案!
オリックス純正チームは、野手は走力型、投手は球威型が非常に多いですね。現役選手だけでも投手☆3コンボ:超変幻自在が発動しそうなほど球種豊富なのも特徴なのかなと感じました。ただそれ以外の部分でのコンボの積み上げが...パッと見では思いつきませんでした。猛者はここからどのようなオーダーを作り上げるのでしょうか。非常に気になります!
セ・リーグ編はこちら
次回は...
2020series1 選手能力一覧!序盤戦はここまでです。実際Sランクとして登場する選手が違ったり、能力変更が入ったりもしますので定期的にチェックしていこうと思います。
しかしながら、これで大体の選手の能力が判明しました。次のチャレンジに向けて、おぼろげながら狙いも定まってきましたし、今後の選手追加もいっそう楽しみです!次回は、エキサイティングプレイヤーの分析・準備を早くも始めていこうかなと思います。では、また!