プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#43 私流!プロスピAの戦略 ~狙うガチャとエナジー管理~

無課金×純正の戦い方を考える!2020年ver

f:id:prospia-torao:20200403131837p:plain

2020series1パ・リーグ選手の能力一覧表の作成や最強決定戦の深掘り考察etc...やりたいことが山ほどあるのですが、今回は次々と更新が進むスケジュールにどう対応していくのか?を考えたいと思います!

 

無課金2年目で最も反省していること

必要な時に...エナジーが足りなかった!

具体的には北條選手が獲得できなかったこと*1だったりするのですが、簡単に言うとエナジーの管理が甘かったと言うことです。私の未熟さに尽きます。

1ヶ月で貯めることのできるエナジーはおおよそ1000エナジーと言うのは経験上分かっています。つまり、無課金プレイヤーの場合は年間で12000エナジー分を投資できると言うことです。どこに割り振るか?そこで結果を出せるかの勝負!?2020seriesは無課金財布の紐をキュッと閉めて臨みたいと思います。

12球団別の最強決定戦を目標に!

狙うは最強決定戦【阪神リーグ】でベスト9

例年の流れから、8月末と3月中旬に12球団別の最強決定戦が開催されるはずです。純正チームが一番輝けるのがここだと思っています!

無課金1年目には運に味方され好結果を残すことができましたが...なんとかその時の自分を超えたいです。目標を低くしては叶えられないので、大きくベスト9入賞を目指すこととしたいと思います!しかしながら、無課金では年2回もガチ勝負はできない(普通にしてては勝てない)のもまた事実。今回も...年度末の3月を勝負のタイミングと定めて準備していこうと思います*2

無課金2年目のオーダーは、1年目と比べるとかなり強いものとなったと思います。しかしそれだけでは上位入賞はならず...なんとか2桁フィニッシュで終えることができたと言ったところです。たくさんの猛者がおられることも分かりました、その上でベスト9を目指すとなると...本当に仕上がったオーダーが必要です!

2020series!注意したいポイントは? 

  1. 今年度も選択契約書は2回ある?
  2. バトスタのような限定選手が出た時に対応できるか?
  3. 特守は伸びしろ。ただし無課金には厳しい?

 1.と2.は2019年にサプライズで登場したスカウトなのですが、予想していなかったので正直なところ面食らいました。エナジーが足りない!ガチャしたいけどできない!となってしまった...痛いポイントです。「無課金」にこだわるのであれば、予定の無いサプライズに対応できるか?その時にエナジーに余裕があるか?は十分注意しなければいけないなと思いました。

3.に関しては今年度からの新要素ですが、これが厄介だなと。守備能力が上がることもさながら、野手1人あたりスピリッツ+10まで可能なのが大きいです。野手13人全員に最大限まで特守を行うと、合計でチームスピリッツが+130されます!これは上位を狙うのであれば最低限クリアすべき条件になってくるでしょう。育成のやり甲斐あるし良いよね〜と思うかもしれませんが、難点は特守に必要な選手(消費する選手)の多さです。特訓Lvを上げるのと異なり、素材となる選手がLvMaxでもボーナス値はありません。1回の特守にBランク(5%)だけなら20人必要、Aランク(30%)と組み合わせてA3人+B2人必要になります。1回でこれですからね、1人あたり8~9回できそれが13人分...ざっと計算しても特守のためだけにAランク350人近く必要になることに?!これは今から戦々恐々です。

 

年間スケジュールを把握する!

ビビっても仕方ありません!無駄ガチャを減らしてAランクもBランクも大事にしなければなりません。選手集めのためにイベント周回にエナジーを使うのもアリかも...

エナジー管理のために、1年間を通して無課金×純正で注目すべきガチャについて予想してみました。※昨年と同じように進んだ場合になります。

注目ガチャの予想スケジュール(前半)

f:id:prospia-torao:20200403144830p:plain

注目ガチャの予想スケジュール(後半)

f:id:prospia-torao:20200403144845p:plain

その他の注目ポイント!series2ではWS(ワールドスター)が登場します。阪神純正はWSは関係ありませんが日ハム、広島、西武、楽天純正の方、さらに今年は筒香選手&山口選手のメジャー移籍を考えるとDeNA純正の方も大事な補強ポイントになってくるでしょう。

ランキングイベントで狙うことのできる自チームTS選手&OB選手は重要な補強ポイントです。どんなランキングイベントが開催されるか分かりませんが、ランキングを走るのであればこれくらいは用意しておきたいなと思うエナジーの目安についても記載しました!これより少ない場合はランキング上位入賞は黄色信号だと考えています。

私のガチャ戦略

私の年間スケジュール(予定)

f:id:prospia-torao:20200403150906p:plain

3.23(月)グランドオープン時点で所持していたのは1424エナジーでした。ここから1ヶ月に1000エナジーずつ貯蓄していくとすると、9月のOB外国人登場時には6500エナジー以上貯めることができているはずです。

ここからランキングを中心にseries2の阪神選手を集め始め、3月の最強決定戦を目指す形を現時点では考えています!仮にこの予定表通りに進んだとしても1500エナジーは余裕があるので、どうしても予定外のガチャしなきゃいけない時が来てもある程度は対応できるはず。バトスタ再登場や純正向けのグレードアップ(2周分)に充てることもできるはずです!

限凸コーチつきガチャもエキサイティングも...

エキサイティング福留選手&糸井選手→スルーします

Sランク限界突破コーチつき10連→序盤はスルーします

球種の多い球威&制球同値のTS選手→行くかも...

エキサイティングプレイヤーについてはまた別で考えたいと思いますが、おそらく獲らなくても大丈夫なはず。

Sランク限界突破コーチは重要アイテムですし、後半絶対に必要になるのは分かっています。そのアイテムが手に入るSランク限界突破コーチつきスカウトは非常に魅力的です!無課金の私でもずっと回し続けてきました、しかし3年目となりチームも成熟し継承でOKな選手も増えてきた今...その優先度はちょっとだけ低くなってきました。さらに昨年ベースで考えても年間6回はこのスカウトが開催されているので、序盤からガンガン回すよりも今はエナジー貯蓄を優先した方が良いと言う判断に至りました。

ちなみに月1回スピストアで交換できる分(1年で12枚)とイベント(exルーレットヒッター)でもらえる報酬(2019年は合計4枚)で年度末までに16枚は手に入るだろうと言う見込みでおります。

一番判断が難しいと考えているのが、どうしても手に入れたいTS選手が登場した場合です。現状、私の中ではTS安藤選手が球威&制球同値で来たら??...これはかなり響きます。獲らないと後々後悔しそうな予感がします。

さいごに

エキサイティングプレイヤー、限界突破コーチ、TS選手についてはまた改めて考えるとしまして、まずはざっくりとした1年の計画についてご紹介しました!序盤はエナジー集めをしつつ...集めれるチャンスが来た時にはSランク〜Bランクまで幅広く集めていこうと思います!今はひたすら下準備です。では、また!

*1:他にバトスタや、2000万DL福袋、グレードアップスカウトにチャレンジできなかったのが痛かったです。

*2:道中の引きが悪過ぎる等あれば2021年8月にスライドしても良いと思っています。あくまで上位入賞にこだわりたい!