プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【最新情報】グランドオープン2020!series1登場選手を徹底的に分析するぞ!(セ・リーグから/順次更新中!)

!プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20200324112432p:plain

グランドオープン福袋、今後のスケジュール、新育成機能の「特守」追加、ガチャ新演出追加など...グランドオープンは気になることばかり!

そんな中ではありますが、今回はこの2020seriesを再び無課金×純正で戦い抜くため、まずは今後登場するであろうSランク選手の能力値にだけスポットを当てて見ていきたいと思います!

更新履歴

  • 2020.3.23 初掲載、阪神の選手一覧を追加しました。
  • 2020.3.24 巨人、DeNAの選手一覧を追加しました。
  • 2020.3.26 広島の選手一覧を追加しました。
  • 2020.3.28 中日の選手一覧を追加しました。一覧表を一部修正しました。

 

下位ランクからSランク選手能力を予想する方法!

こちらの記事で計算方法について詳しく紹介しております!

2020series1選手能力 一覧表

読売ジャイアンツ

f:id:prospia-torao:20200324122647p:plain

巨人野手

f:id:prospia-torao:20200324121503p:plain

巨人投手

弱体化が心配されていた菅野投手は十分強い能力で登場することになりそうです。全同値にしにくくなったのが難点でしょうか...☆2称号の1点狙いはかなり厳しいと思います。巨人で気になるのは先発投手陣が昨年よりも少し見劣りする点ですね...現実でもそうですが、山口選手が抜けた穴は大きいのかなと思います。昨年の中川選手のように、ここから若手が出てくるとリアルでもプロスピでも面白くなりそうですが、どうなるでしょうか?!

また野手の中心選手、丸選手と坂本選手も変わらず強い能力だと思います。丸選手はデフォルトでのミートパワー同値は崩れましたが、1差なので称号での同値は決めやすいでしょう。一方で坂本選手は同じく2差になったことで同値をかなり狙いやすくなりました。この二人は12球団オーダーで使う方も多いと思いますが、引き続き大当たりとなるでしょう!

巨人純正について考えたことは無いのですが、パッと見でも称号のつけ甲斐があるようなステータスの選手ばかりだと思います。引き続き巨人純正の戦いはハードになりそうですね...

 

DeNAベイスターズ

f:id:prospia-torao:20200324200935p:plain

DeNA野手

f:id:prospia-torao:20200324202409p:plain

DeNA投手

筒香選手がメジャー移籍し、宮崎選手やロペス選手がミート&パワー同値を狙えなくなった...ソト選手が弾道アーチストに&さらに一塁で登場?...など、DeNA野手陣は大きく変化してきている印象があります。昨年series2のDeNA選手まとめ記事を作りましたが、その時はチーム的にはミート&パワー同値を狙うのが良さそうに思ったのですが、もしかするとそのあたりも変わるのかもしれないですね。
投手陣は特にリリーフ陣が強くなってきているように感じます。現役選手だけでも球威A5人は揃いそう(称号込み)! DeNAリリーフ陣は純正でも12球団オーダーでも価値が高そうに思います。

 

阪神タイガース

f:id:prospia-torao:20200323181506p:plain

阪神野手

f:id:prospia-torao:20200323181534p:plain

阪神投手

2020シリーズは本格的に走力型コンボ、制球型コンボの成立も考えていかなければならいかもしれません。ただTS選手、OB選手には当てはまらない可能性が高いのでその点も注意しつつ複数コンボ同時出しを検討したいと思います。ちなみに私は先を見越して球威&制球同値の過去選手をストックしていますぞ!スピ解放上等、どんとこい!

あと阪神は新外国人選手が多いので、誰が活躍するか?その選手のAランクを集めることができているか?で大きく強化方針が変わりそう...プロ野球開幕はまだまだ見通しが立ちませんが、そのあたりにも注目していきたいと思います。

 

広島カープ

f:id:prospia-torao:20200326155305p:plain

広島野手

f:id:prospia-torao:20200326155312p:plain

広島投手

すでに話題になっておりますが、鈴木誠選手の能力変更(ミート&パワー同値が崩れた、守備範囲↑)は注目だと思います。☆2称号のミスターフルスイングでかろうじて同値にすることができますが、☆2称号の1点狙いはかなりハードルが高く、軽い気持ちで挑戦するのはオススメできないなと思います。ミート&パワーがともにAを超えていて、かつ同値...という能力が現役選手では貴重なので、昨シーズンまでの方が良かった...と思う方も多いかもしれませんね。それでも、個人的には新シリーズの鈴木選手が要らない理由にはならないと思っています。継承しない方がいい?なんてことも無いと思っています。現状広島野手の強選手といえば鈴木選手になってしまうと思うのですが、西川選手がもうちょっとステアップしてくるようだと...アツイですね!。12球団オーダーの選択肢が増えます。西川選手のAランクは要保管だと思っています。

投手を見ますと、大瀬良選手が変わらず強い!球威79ということで、エキサイティングやセレクション、アニバといったステータス+1されているところでぜひ狙いたいですね。ジョンソン選手も球威&スタミナ同値、かつ称号で評価A圏内ということでかなりの当たり投手と言えるでしょう!先発3番手以降とリリーフ陣はもう一声といったところでしょうか。

 

中日ドラゴンズ

f:id:prospia-torao:20200328142454p:plain

中日野手

f:id:prospia-torao:20200328142523p:plain

中日投手

Bクラスが続く中日ですが、12球団オーダーでも使える強選手が揃っていると思いますし、純正チームとしてもかなり強いと私は考えています!野手はビシエド&大島選手をはじめとしてもう少しでA評価に届く選手が多数。投手も大野&柳選手の先発2本柱だけでなく、期待の梅津&山本選手、さらにはリリーフ陣も強力です!これからの活躍によっては、早ければ2020series中にも能力爆上げとなるような選手が出てくるのでは無いか?と思っています。Aクラス入り、ペナント優勝もあるかも...?!

個人的には、12球団オーダーを作っておられる方も先ほど名前を挙げた梅津選手、山本選手のAランクは保管推奨だと思っています!

 

東京ヤクルト

準備中...

順次更新していきます!

かなり時間がかかる作業なので...データをまとめた球団から随時アップしていきます!