プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#41 最強決定戦へ!~無課金×阪神純正 2年目の挑戦~

最強決定戦~12球団別リーグ~3/16(月)開幕!

f:id:prospia-torao:20200315165154p:plain

いよいよ明日より純正最強を決める戦いが始まります!昨年は無課金チャレンジ1年目にしてなんと17位...嬉しい反面、これは実力ではなく運だったのは間違いありません。2019series最大の目標としていた今回の最強決定戦!ユーザーも増えますます激しさを極める中で昨年以上の結果を出せるのか?!無課金でも夢を見れるのか?!この1年の集大成と言えるオーダーをご紹介します。

 

最後の補強!自チームミキサー

ラストチャンス、ミキサーにかけます!狙いの選手は残り3名。北條選手、原口選手、ガルシア選手!

f:id:prospia-torao:20200315191838p:plain

絞りに絞り出して...ラスト2回だけ、Sランク自チーム確定ミキサーに挑戦です!

 

最強決定戦オーダー紹介

エントリーオーダー

f:id:prospia-torao:20200315170026p:plain

☆3称号 勝利の使者(スピリッツ+30)が付いているのは近本、バース、大山、西、ドリス*1、☆1 強心臓(+15)が付いているのはOB掛布、TS鳥谷、木浪、B9梅野です。他には福留、城島はミート&パワーの同値に、青柳、下柳、島本は球威&制球の同値にしています。

昨年2018seriesのOB真弓さんをスピ解放して使っています(スピリッツ2900→3000)。あとは称号でスピリッツ上昇に成功した選手を中心にオーダーを組みました。2019series2の糸原選手(スピリッツ3200)をオーダーに使うことで、チームスピリッツがあと+150くらい出来ますが...あえて真弓さんを起用することにしました。

阪神純正オーダーの考察

おそらく今回の最強決定戦...阪神リーグで上位を狙うには、スピリッツゴリ押しで行くか、過去選手をスピ解放してコンボ盛り盛りで行くかの2通りになるかと思っています。スピリッツ重視の場合、チームスピリッツは最大77,100*2、ここからさらに称号でスピアップすることができるので、MVPを狙う方だと77000中盤台まで到達してくると思います。さすがに私は全ての選手を揃えるのが難しい、ほぼ全員勝利の使者をつけるのが難しいので...同じような路線で戦うと完全に下位互換オーダーとなってしまいます。

次に、コンボ盛り盛りでオーダーを組む場合ですが、野手でパワー型とミート型8人ずつ*3、投手で球威型8人*4を発動させるところまではそこまで難しくないでしょう。しかし2019アニバ糸井選手(称号で全同値にしたもの)を使えば、野手の主要コンボ3つ*5にが発動できます。またseries1の岩田選手etcを使う必要があるので能力的には少し見劣りするのですが、投手の主要コンボ2つ*6さらには変幻自在 *7まで発動させることも可能です。ちなみにフレンドの方でコンボ上昇値11000を超えている方がおられました...(本当にすごい!!)、全て発動できればすごいことになりそうです。

アニバ糸井選手は継承せずに保管しているのですが、キーマンとなる北條選手(ミート&走力同値)が最後まで入手できず野手コンボに関しては断念。投手コンボもOB久保田が出ていたら、ガルシア選手が手に入っていたら、プラスで変幻自在くらいは狙えそうだったのですが...一歩及ばずでした。

無課金で全ての選手を追いかけることができない私は、できればコンボ盛り盛りの方に寄せたかったのですがそれも叶わず。そこで最低限のコンボを残し、まずは称号でスピアップを狙いました。勝利の使者5人、強心臓4人はよくできた方なのでしょうか...。できれば投手陣にも使者が付いて欲しかったのですが、もはやAランクも極意書も残っていません。あとは少しでも違いを出すべく、能力を高い選手(スピ解放したOB真弓さん)を起用することにしました。とは言っても違いは真弓さん1人だけ、真弓さんによってコンボが大きく変わるわけではないので、どこまでプラスに働くかは未知数です。

オーダー詳細(能力値/スピリッツ/コンボ)

f:id:prospia-torao:20200315170125p:plain

続いて、その他のデータをご紹介します。※画像小さくて申し訳ありません。

チームスピリッツは76510、最大コンボ上昇値10547です。昨年達成できなかった合計特殊能力Lv.360もしっかり達成できています。スタート当初は無課金だと厳しいかと思っていましたが、地道に積み重ねていけば十分達成できることが分かりました。

蛇足ですが、得能Lv.360は1回達成してしまえば維持はそこまで難しくありませんので、リーグ戦や最強決定戦で思ったより勝てないなと感じている方はぜひ挑戦してみていただきたいなと思いました。

昨年のオーダーとの比較 

f:id:prospia-torao:20200315180448p:plain

2018年 当時の最強決定戦のオーダー

気になってので昨年のオーダーを振り返ってみました。今回のオーダーもまだまだですが、それでも1年目のオーダーと比べるとかなり仕上がったと思います。

1週間楽しみます!

この1週間のために1年間頑張ってきたと言っても過言ではありません!

どのような結果が出るのか?最強クラスの上位プレイヤーと戦えるのか?(オーダー見れるだけでも楽しみです)。結果を含めてまたご報告したいと思います。それでは阪神純正の皆さん、よろしくお願いします!

*1:敬称略。この後も敬称略で紹介することが多くなります、ご容赦ください。

*2:B9で登場したスピ3000の西、近本、梅野を使う、他選手は全てスピ3200のオーダー

*3:☆3コンボ 超大胆不適&超周到精密

*4:☆3コンボ 超力戦奮闘

*5:超大胆不敵、超周到精密に加えて走力型8人のコンボ超疾風迅雷

*6:超力戦奮闘、超正確無比

*7:「超」変幻自在ではありませんが、こちらも☆3コンボです。